メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
ふぐのひれ酒さんの投稿
ふぐのひれ酒さん
2017.7.29 23:03
次男の青春の蹉跌

今日、高校野球選手権の神奈川大会の決勝戦、横浜高校と東海大相模高校の両雄の間で争われ、意外な大差で横浜高校が甲子園の切符を勝ち取りました。
夏のこの時期になると、次男の初めての挫折と私たち家族それぞれの苦悩を思い出します。

中学時代に投手としてかなりの実績を残し、横浜の私立T学園に推薦入学を果たして張り切っていた矢先、投手の生命線である肩を壊し休部を余儀なくされたのです。
次男は、全国から集まった野球の精鋭の中で、レギュラーになれないなら退部したいと言って聞かない。この半年の休部は致命的な結果をもたらすことは明らかで、全寮制の野球部の仲間と毎日顔を合わせるのさえ次男には苦痛だったようだ。
更に、地元中学校の関係者や家族の期待を裏切る結果になったことに、複雑な感情を抱き、かなり落ち込んでいましたが、なんとか克服して1学年の秋に転校することとなりました。

退部しても文武両道のこの高校に残ることができ、学園側もそのように薦めてくれたのですが、幸い中学時代の関係者や野球関係者が地元の公立高校を斡旋してくださったのです。
高野連の決まりがあって、2年生の夏まで公式戦には出場できませんでしたが、秋からは中堅のレギュラーとして活き活きした選手生活を送ることが出来たようです。
必ずしもレギュラーになる事だけが部活動とは思いませんが本人の強い意志を尊重しました。

大学進学時も野球推薦で入学を薦める大学もありましたが、野球選手としての人生を諦め、独自の道を選択しました。今度は高校の教職について、野球部の監督になる夢を抱いたのでした。
大学卒業後、大学院に進みましたが、現在、公立高校の英語教師となって一昨年から念願の野球部の
監督に就任、未だ果たしていない公式戦1勝を目指して苦闘しています。

高校時代、次男の追っかけをしていた妻が、未だ箪笥にしまい込んでいる
推薦入学した高校野球部のユニフォーム
つねさんしょうくmogajihanatori百獣の弱虫cosi cosiコキリコtopkatアカシアゆずこ 10人がいいねと言っています
コメント
ふぐのひれ酒さん
2017.8.1 13:01
ゆずこさん

>という前に
>親として「精一杯やってるか」と
>問われていると思ったものでした。
胸に応えるものがありますね。私は所謂家庭人ではなかったから、教育のことは妻に任せっきりで
ただ只管、安サラリーを教育費につぎ込んでいましたね。
最低、自分が親から施して貰った教育だけは子供達と思って必死でしたね。
>トンビがトンビ鷹は鷹かと思うのですが
> いかがでしょうね~^^
概ねそうなんでしょうね。但し、幸か不幸か、親を反面教師にした場合、トンビが鷹を産む可能性はあるのじゃないかと( ´∀` )
1人がいいねと言っています
ゆずこさん
ゆずこ さんのコメント
2017.8.1 12:44
こんにちは

人生の中の成長期
悲喜交々の中で精一杯歩んでほしい
と親として思ったものでした。

という前に
親として「精一杯やってるか」と
問われていると思ったものでした。

トンビがトンビ
鷹は鷹かと思うのですが
いかがでしょうね~^^
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.7.30 21:35
コキリコ さん

こんばんは
かのイチローを生んだ愛知県は神奈川と並んで
全国1,2を争う激戦区です。
有力私立高校が多く、本当に公式戦1勝が難しい現状があります。
好きな野球に携わることできて本人は満足でしょうが、その分爺婆の負担が増えていることも
事実です。( ´∀` )
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.7.30 20:51
ふぐのひれ酒 さん,今晩は。

いい話ですね。息子さんも偉かったが、両親も立派!
昔の夢をかなえるべく、弱小高校で1勝を目指す。
これ、自分が選手で活躍するより難しいかもね。

 私の兄も弱小高校の監督してました。中京、享栄などの強豪校がそろう愛知で、
1勝することのむつかしさ。
とうとう勝てなかったのじゃなかったかな?(10年ほどで監督やめた)。
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.7.30 13:44
mogaji さん

神奈川はご存知のように愛知と並んで全国1,2を争う激戦区です。
恐らく100年経っても有力私立校の牙城を破ることは出来ないでしょう。
息子のところは部員集めもままなぬような弱小チームですが、
まあ夢は叶ったのでしょうね( ´∀` )
0人がいいねと言っています
mogajiさん
mogaji さんのコメント
2017.7.30 9:21
ひれ酒さん、息子さんが

>>一昨年から念願の野球部の監督に就任

息子さん、頑張りましたね
高校野球は見る者に感動をくれます
勝って感動負けても感動
私も昨日神奈川大会観ました。
1人がいいねと言っています
人気記事