メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
天狗の親父さんの投稿

下賀茂神社「古本まつり」

天狗の親父さん
2017.8.12 21:46
7月の25日から夏風邪で体調を崩し、副産物として「滲出性中耳炎」を併発し、一時はNHK朝の連ドラを見ても音声が殆ど聞こえず・・・あわてました。鼻から喉に管を通して空気を強制的に流し込む治療で難聴も次第に回復。ほぼ完治なのですが、時たま「咳」が・・・。加齢をつくずく感じさせられた今回の「夏風邪」でした。
「俺は元気になったんや!」と体に教え込むために今日は暑い中を下鴨神社のの古本まつりに行ってきました。お盆恒例の「第30回下鴨納涼古本まつり」(京都古書研究会主催)が、京都市左京区の下鴨神社・糺(ただす)の森で始まった。京都など5府県の38店が日本最大級の計約80万冊を並べ、私も含めて来場者は手に取って目当ての品を探しておられた。

私は最初から木村伊兵衛か森山大道さんの写真集があれば買う!とターゲットを絞っていました。
80万冊の中から探し出すのは至難の苦労ですが、2時間かけて木村伊兵衛さんの写真集を見つけました。嬉しかったなぁ~・・・2,000円でした。昭和59年2月29日発行と記載されています。33年前ですね。価格が4,800円になっています。

本を買えたので、あとは「何か面白い被写体はないかなぁ~~?」と目を右往左往。
ありました。ありました。本日最高の被写体に出くわしました(笑)このオッチャン、半パンがずり落ちそうなんですが??本人は無意識?わざと?
脚を左右に開けておるのは?ずり落ちないようにかな??

そんな下鴨神社を後にして・・・・馴染みの居酒屋へ・・・。
バッチリ体力の回復を自覚した記念の日に、一人で懐かしい懐かしい「平凡パンツ」?
違いました。「平凡パンチ」を見ながら「乾杯!」
百獣の弱虫ふぐのひれ酒コキリコtopkatnobuo呑兵衛しょうく案山子 8人がいいねと言っています
コメント
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.8.15 10:21
くりちゃん さんへ

くりちゃん!おはようございます。
コメント頂きましてありがとうございます。
おかげさまで日ごろの行いが良いので・・・お盆の最中、我が家に来ておられる御先祖様、次男が治療して頂いたと確信しております。少し「咳」が残っていますが、これは他力本願ではなく自力で直すように頑張ります。

何処かの55?か52?のオッサンかも?
これ・・・脚を閉じたら絶対に落ちると思うんですが、母親としてどう思われますか?

17~18日の一泊、了解です。両日は仕事日なんで残念ながら会いに行けません。
行かないほうが家庭円満ですよね(笑)
三か月後の予約も了解!御苦労さまです。
0人がいいねと言っています
くりちゃんさん
くりちゃん さんのコメント
2017.8.14 22:26
良かった 良かった (*^。^*) 元気になって・・外出できて・・
   老婆心ながら安心しました~~よ

 さっそくの被写体が最高 よく目につきましたね
  半ズボンがずれ落ちない様に ゴム紐 で止まっているのかしら???
  だらしない格好の様だが若い人には、ナウイ格好かもね!

  (京都通い 一応17日~18日の1泊で終わります
   3ケ月後に予約が入っています)
 
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.8.14 20:34
fukuta さんへ

こんばんわ!
コメント頂きまして有難うございます。

夏風邪はキツイですよ。無理しないことです。

お孫さんたちに・・・大丈夫でしょう(笑)

お盆は忙しいでしょう。
「孫来て嬉し、帰って嬉し」だと思います(笑)
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.8.13 18:13
mimi さんへ

いやぁ~~気にしてたんですよ。
コメント入れていただいて嬉しいのと安堵がプラスです。
わたしも大変なめに会いましたが、ほぼ体力は戻ってきましたが、何かの拍子に咳が出る時が
あるんです。これが直って完治ですよね。

御主人の体調はどうですか?

目はいいですよ。だって6月に右目の白内障の手術を終えてますので、左右ともガンガンです。
若い女の子に目が行って困っています(笑)
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.8.13 18:09
ふるちゃん

コメント頂きましてありがとうございます。
今回の「夏風邪」+「滲出性中耳炎」には参りました。夏風邪に関しては連続四日間の点滴でした。
咳、痰・・・挙句の果てに耳が聞こえなくなる。
ほんと、大変なめに会いましたが・・・ここにきて回復してきてやれやれです。

先ほど住職も来られてお経をあげていただき、お盆のメイン行事は残すところは16日の大文字で
御精霊をお送りするのみとなりました。

若者なんかな?
これ・・・足閉じたら・・落ちますよね?
世の中変わった人が多々いるものです。
0人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2017.8.13 17:31
天狗さん~
夏風邪だったのですか。歳を取るということは抵抗力も落ちてくるってことですかね~
回復されて一安心。

2時間で目的の写真集ゲット、目もいいのですね~

この暑さで、外出もままなりません。
目的地まで車で行って、用事がすんだらさっと帰って゛ダラ~リ”の毎日です。
ああ、来月の電気代が恐ろしい!
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.8.13 16:04
天狗の親父さん こんにちは

どうされたかな?と思っていましたが・・・。
風を引かれて大変なことになられたのですね。お気をつけください。
でも完治されたご様子、よかったです。
加齢なんていわれてますが、でもやはり写真ともなると鋭い視線はさすがです。
おっちゃんか若者かわかりませんが、ちょっと下着が覗いているような・・・。
ここまでしてこんなはき方をしたいのかな~と思ってしまいますよ。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.8.13 9:04
案山子 さんへ

おはようございます。
おかげさまで体のリズムも正常に戻ってきました。案じていただきまして有難うございます。

このような規模の大きい古本市に出かける時は、最初から「照準」を決めておかないと結局のところ
無駄な本を買ってしまう傾向になるので今回は「木村伊兵衛」「森山大道」御二人いずれかの写真集があれば買う!という作戦でした(笑)このお二人に共通するのがストリートスナップですよね。
わたしも最近は「ブラたけし」と称して、フィルムカメラでストリートスナップにはまっています。

平凡パンチ、いまから思えば自分の人生の20代の時の読み物でした。
グラビアのヌード写真に目が奪われていた素直な喜びが懐かしいです(笑)。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.8.13 8:41
百獣の弱虫 さんへ

おはようございます。
おかげさまで「お盆」を迎えて体の方も95パーセント回復です。
御心配かけて申し訳ありませんでした。改めて年齢を悟りました。

このオッチャンを見た時は「絶対に逃したらアカン!」と、まるでハンターのような気持ちでカメラを
構えました。至近距離まで近寄り「ズド~ン!」ならず「パチリ!」でした。
しかし、楽しいオッチャンですね。見ていて平和を感じました(笑)

コキリコさんのコメントにも書きましたが、「平凡パンチ」我々の青春まっただ中の本でしたね。
およそ50年前ですよ。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.8.13 8:34
コキリコ さんへ

おはようございます。
早々にコメント頂きましてありがとうございます。また、体の方にも御心配頂きましてありがとうございます。今回の「夏風邪」には本当に往生しました(笑)

このオッチャンに出くわしたときはカメラを持つ手がすぐに反応しましたよ(笑)
同時に「縦位置でないとアカン!」とも。
しかも、カメラが単焦点の28ミリだったのですぐ近くまで寄らないとこのサイズで撮れません。
オッチャンが振り返って「こらっ!おまえ何写してんねん!」との危険度と紙一重。

平凡パンチ懐かしいですね。
調べたら1964年4月が創刊です。東京オリンピックの年です。
グラビアのヌード写真を切り取って隠してた懐かしい想い出が蘇ります。
ちょうど20歳頃です(笑)
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.8.13 7:50
天狗の親父さん、お早うございます。

そうでしたか、夏風邪の後遺症、お見舞い申し上げます。「ほぼ完治」とのことですが、猛暑が続き体力が消耗しているでしょうから、余り無理をせずお過ごしください。

下鴨神社の古本まつりは盛況なんですね。暑い中、2時間も歩きまわったのでは、お疲れのことでしょう。それでも、お目当ての本をよくゲットされましたね。案山子も木村伊兵衛氏の小さな本を持ってます。ライカで撮った街のスナップ、自然体でいいですね。こんなスナップを撮りたいといつも思う、スナップ苦手の案山子です。

平凡バンチもワクワクしながら見た覚えがあります。大判のプレイボーイも刺激的でした。(*^^)v
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.8.12 23:03
天狗の親父 さん、今晩は、
暫く姿が見えなかったので如何したのかと気に成っていましたが
大変な事に成っていたんですね、夏風邪を引くと大変だと言う事は
聞いていましたが、ほぼ完治したとお聞きし安心しました、
無理をしないでお大事にして下さい。

本物の読書家でない私は家康に関係した本が主でして古本市に
出掛ける事は有りませんが古本と馬鹿に出来ませんね、
結構掘り出し物が有るんですね、希望の本が手に入り良かった
ですね。

#5の画像の旦那、足を広げているのはパンツ今にも落ちそうなので
開脚して落ちるのを防いでいるのかな?

平凡パンツならぬ平凡パンチ懐かしいです、
平凡バンチを見ながらの乾杯出来て素敵な一日に成りましたね。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.8.12 22:51
今晩は。

しばらく「姿」を見かけないので、心配してたら大変なことになってましたね。
ま、ほぼ完治ということで、「乾杯!」
 でもね、そういうことが起きるということ自体、「注意しなさい」という警報だから、
無理しない方が「いいかも」。

下から2枚目、分かるな「ずり落ちないようにするため、股を開いた」
それほど面白い本を見つけたのでしょう。

 それにしてもこれだけの出品の中からよくぞ目的の本を見つけましたね。
最後の平凡パンチ、懐かしいな。
0人がいいねと言っています
人気記事