メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
諒観さんの投稿

しあわせ日記 8月13日

諒観さん
諒観 さんのブログ[カテゴリ:しあわせ日記
2017.8.13 8:49

8月13日(日曜日)
誕生花は「麒麟草」、
花言葉は「警戒」。


【きょうのメッセージ】

『生きがいを感じて生活しよう』

「生きがいを感じて生活している」と
言える人は、相当に幸せでしょう

「自分はこれが生きがい」と思えれば、なんでもいいのです
食べることでも、お酒を飲むことでも、仕事でも、趣味でも、
夢に関することでも、愛する人に関することでも・・・

「私には、生きがいがある」と言えるだけでも幸せです
自分の“生きがい”を見つけることは、
幸せになる方法の一つと言えるでしょう


生きがいがない

「生きがい」とは

『生きがい感は幸福感の一種で、一ばん大きなもの』 
  神谷美恵子

生きがいを感じて生活する

『「生きがいを持って楽しく生きる」加えて、「健康に生きる」』 
  弘兼憲史

生きがいについて



 8月13日(日曜日) 「函館夜景の日」 
 「8(や)13(K=トランプの13)の語呂合せ。

 きょうの幸福のヒントは、

生きがい

「ハオハオ」を使うことで、いいこと探し・幸せ探しができます。
「好好(じゃない)?」と考えることで、いいこと・幸せに気づきやすくなるのです。

(これも) 好好(じゃない)?   幸せ(かもしれない) 好!好!

 出会った幸せを「好!好!」と素直に喜び、続けて「幸せだなぁ」と思うことで、心の中の幸福感が確かになります。
 また、自分がすでにもっている幸せを思い返して、「好好、幸せだなぁ」と思うことでも、同様に幸せを感じることができます。

好!好! 幸せだなぁ

 自分の幸せを感謝することでも、幸せな気もちになれます。

好!好! ありがたいなぁ    好!好! おかげさまで

「幸せだなぁ」と思う習慣や、感謝する習慣をもつことができれば、幸せを実感して生活できるようになれるでしょう。そのきっかけとして「好!好!」が役立ちます。
「ハオハオ」を身につけることで、幸せを(自分の心で)充分に受け入れ・感じられるようになれたらいいでしょう。



【きょうの名言】

『社会は、なにも要求しない人には、
なにひとつ与えはしない。
ここで要求することは、たえず要求することの意味だ』


アラン 『幸福論』より


幸せのヒント 「与えられない理由」

  求めていない、努力していない
  求め続けていない、努力し続けていない

 何もせずに幸せを待っていても、めったに幸せはやって来ないでしょう。
 幸せを求め、努力し続けることが大事なのではないでしょうか。



幸福に生きるヒント

今日の幸福のヒント 生きがい

  「私には、生きがいがある」と言える人は、幸福だと思います。
  「生きがいを感じて生活している」と言う人は、相当に幸福でしょう。

  “生きがい”がなくても、幸福に暮らすことはできます。
  「生きがいがない」と不幸な気持ちになることはありません。
  “生きがい”にこだわりすぎないほうがいいのでしょう。

  でも、自分の“生きがい”を見つけることは、
   幸福になる方法の一つだと思います。
  “生きがい”は継続する幸福です。
  一度見つければ、長い時間を幸福に過ごすことができるでしょう。

  「自分はこれが生きがい」と思えれば、なんでもいいのです。
  食べることでも、お酒を飲むことでも、趣味に関することでも、
   仕事でも、夢に関することでも、愛する人に関することでも、・・・。

  「(幸福だなぁ)これがあるから生きている甲斐がある」
   こんなふうに思えるものがあればいいのです。
  「○○のためにこれからも(幸福を感じて)生きていきたい」
   “生きがい”は生きる目的にもなるでしょう。

  小さな生きがいなら、探せば、容易に見つけられるでしょう。
  小さな生きがいを感じて生活しながら、
   大きな生きがいを探していけばいいのではないでしょうか。
なか伊豫のイヨhanatori 3人がいいねと言っています
コメント


モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室