メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

歴博探訪

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.8.23 7:48
8月23日(水)処暑
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度75%、晴。朝の空気はややひんやり感じるものの、夏がぶり返してきている、たちまち気温が上がり始める。しかし今日は処暑、暑さもこれまでという事ですがね。
 さて、昨日久しぶりの横浜歴史博物館、異色のそして最後の浮世絵師ともいわれる月岡芳年の特別展示があるからというお誘い、今回の特別展示は今週いっぱいという事で、出かけました。
 江戸末期そして明治初年にかけての浮世絵師、月岡芳年の作品80点近くが展示されている、ほとんどが県立の歴史博物館の所蔵だが、県立歴博は、ただいま改修中でしばらくは、展示できない、この期間に横浜歴博での特別企画展示になったという次第。
 しかしこういった施設のいつもの例で、写真撮影は一切禁止、ご覧に入れたいが無理。

 これは展示品ではなく,webからお借りしての1枚、ただしこの作品は展示されてはいません、今回の展示は一般的な芳年の作品から始まり、歴史を描いた作品、師匠の歌川国芳との、同じようなテーマでの競作、時代を描いたもの、そしていよいよ、芳年の本領❔、おどろおどろしい、妖の世界を描いたものなどに分類して展示されている。

 歴博で、堂々と写してよいもの,といっても、所蔵品ではなく、実はこの土器、小生が、此処の所蔵品のレプリカとして、つくったもの、縄文があまりきれいには出なかったが、触って見られるようにと、所蔵品をまねて作った代物ですから、撮影は堂々とできちゃいます。
 実物を見せていただき、大きさを測り、この近くの土を使って、3か月ほどこの歴博の工房へ通って作り、窯ではなく、縄文時代と同じように、野焼きして作ったものです。
 土器の用途は、穀物などを貯蔵するものと考えられやすいですが、実際は鍋・釜のように煮炊きの道具として用いられたものが多いのです、この作品もたぶん鍋釜として使われたであろうもののレプリカという事で、1回だけですが、みそ汁を作ってみました、うまく作れました、大勢で味噌汁を食べました。実はその時割れたらどうしようとだいぶびくびくしたのですが、割れずにすみました。

 案内していただいた、浮世絵展を終わって、いつものように、歴博の裏手にある、歳勝土の住居と方形周溝墓のある公園へ一人でぶらり歩き。ミズキの実がまだついていました。多分クマノミズキでしょう。

 気持ちの良い、竹とドングリなどの多い林の中の道をゆっくり歩きました、涼風がとても気持ちよく、木陰で大休止。

 持参の冷たいコーヒーを飲んだりして、ゆっくり休みました、土器もこの公園の中の工房で作り、公園の中で野焼きして作ったものです。

 久しぶりの歴史博物館と、その裏にある、遺跡公園で、静かな時間を過ごしました、この公園の中の、ヤマボウシに赤い実が付いていましたが、何か白いものも見えるので近寄ってみたら、まだ白い花をつけてもいました、返り咲きの花なのでしょうか。

 ゆっくり暑い中でしたが、浮世絵を見たり、涼しい風にお当たったりして、快適な時間を過ごし、地下鉄に乗れば、また涼しい、ゆっくり汗の退いたころ、とつか着。
 そういえば高校野球と思って、パソコンで見たら、広島勝ち進んでいました、そして、埼玉との決勝が今日ですね、埼玉が勝てば、たしか初の優勝旗が埼玉へ行くことになるでしょう。
 さて、暑さがぶり返してきています、水分を十分とって、ゆっくりTV前で今日は過ごす事になりそうです。暑さに対処、処暑でしょうか。
アカシアふぐのひれ酒hanatori桃花セキサン2katsu625なか涼音コキリコ 9人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.8.23 19:21
アセビストさん
 こんばんは、いつもありがとうございます。
 土器作り、面白くて楽しんでやってます。
 轆轤じゃなくて、木の葉を下に引いて回して何とか丸く仕上げました。
 よく土器の話をするとき、人類が化学変化を利用して、初めて作り上げたのが土器です、
 そんなオーバーな説明をやってますが、ウソではないと思ってます、熱によって、土に化学変化をもたらしたわけですから。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.8.23 19:18
たぬきさん
 こんばんは、ただいま19時過ぎましたが、パソコン部屋32℃、暑くてすぐ逃げだします。
 夏が戻ってきました。
 ヤマボウシの花と、赤くなった実はじめてみました。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.8.23 12:53
しょうくさん こんにちは。

今日は久しぶりに朝から太陽が輝いてます。富士山も雲の間からですが、少しだけ顔を
見せてくれました。
歴博の話題、興味深く拝見しました。しょうくさんが作られたレプリカも展示されている
のですか。これで味噌汁を作った話、感心しながら拝見しました。

ヤマボウシの実と花の同居 面白いですね。変化の多い気象を物語っているようです。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.8.23 11:36
こんにちは

ヤマボウシの 実 初めて見ました 
そしてこちらのヤマボウシは 白いのを見たことがありません 
花が ピンクよりも赤い花なのです 
暑くなっているのでしょうね 

こちらは 26度が 最高気温です  
1人がいいねと言っています
人気記事