メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

優勝旗箱根越え

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.8.24 7:47
8月24日(木)
 今朝窓際温度計は、29℃、湿度70%、はれ、昨日の暑さが、パソコン部屋には残っていて、ほかの部屋より暑い、夏復活!。
 さて、高校野球の優勝旗、箱根の山を越えて、埼玉県に来ましたね、何言ってんだ優勝旗が箱根を超えるのなんて珍しいことじゃない、そういわれそうですが、私が高校生のころ、優勝旗が初めて箱根の山を越えたといって大騒ぎになりました、湘南高校が優勝したのです、それまでの高校野球は、西高東低そのものだったのですが、この時初めて箱根越えをしたのです。1949年(昭和24年)のことです・・・古いなーといわれそうですね。それまでのほとんどは、神奈川県勢は1回戦か2回戦で敗退してましたから、相当な騒ぎになりました。ひょっとすると、俺まだ生まれてないや、という方もおられるかもしれませんね。私は高校生でした。

 ヤマボウシの実が落ちているのを見つけました、そういう季節になったのですね、でも、暑さはまたまたぶり返してきて、まいりそうな暑さが襲ってきています。
 高校野球の歴史まだしっかり紐どいてないのですが、初めて箱根越えをしてから、優勝校何度箱根越えをしてるのでしょう、昨日の埼玉県の高校優勝、多分埼玉県勢では初めてで背負う。神奈川県勢は、その後公立校はおおよそ顔を見せず県予選で敗退し、私立校が優勢になっています、今年は1回戦で敗退しましたが、横浜高校、東海大相模、などなど、優勝を飾る高校もだいぶ出てきていますね。

 見上げれ場、ヤマボウシの実がだいぶついた樹がありました、収穫のといってもあまりおいしく食べられる木の実ではありませんが、食べて食べられないことはないそうですが、まだ試してみたことはありません。
 高校野球も終わり、間もなく秋本番という事になりますが、まだまだしばらくは暑い日が続き、熱中症要注意の日々が続きそうです。

 今年は、しばらく日照が少なかったためでしょうか、高砂百合がやけに太陽を求めて、ヒョロヒョロ背伸びをするものが多いような気がします、アチコチで、ひょろりと伸びて、太陽を求め、花を開かせているのが目立ちます。
 昨日は、ついつい午後からTV前に陣取って、高校野球観戦などしてしまいました、運動もアツイアツイとついついさぼって、冷房をきかせて、ごろごろ過ごしてしまったので、反省してます。
[画像は削除されました]
 犬も歩けば棒に当たる、カルタの言葉ではありませんが、珍しくツルボが咲いているのに出会いました、近ごろでは、貴重なものになってしまっていますが、ほんの少し前には、ちょっとした空き地で群れをなしているのを、よく見かけた野草です。
 どうにかわずかに生き残っていたものの様子、垣根があっては入れず、何とかズームアップしたので、あまりはっきりは写りませんでした。
 さて、ぶり返した暑さ、身体の調子を崩さないように注意しながらなんとか乗り切りましょう。
信々亭セキサン2ふぐのひれ酒なかほなっ日記呑兵衛katsu625コキリコhanatori 9人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.8.24 16:49
アセビストさん
 こんにちは、いつもありがとうございます
 ツルボ、この夏初めて見つけました。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.8.24 16:48
たぬきさん
 書き込みありがとうございます
 そうですね、津軽海峡渡ったのでしたね、青森はこれまで準優勝どまりでした。
 でもその決勝戦の時は、町中人の気配がなく、みんなTVにくぎづけだったという話です。
 そうです、太田幸司さんの時ですよね。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.8.24 13:45
しょうくさん こんにちは。

高校野球も、埼玉県勢が初優勝を飾って終わりましたね。地元ではさぞ大歓喜の
ことだと思います。高校生の若い体調は日毎に変化もあることでしょうから、やはり
こつこつと鍛えて、実力を蓄積されたチームが勝ち残ったのでしょうね。

仰るように、今頃はずいぶん多くの高砂百合が目につくようになりました。気温と
日照時間を読みながら待っていたのでしょうか。散策路の山筋でも、川筋でも、
ひょろひょろと背を伸ばして、ゆらりゆらり大きく揺れながら白い花が沢山咲いています。

もうツルボの時期なんですね。強烈な太陽が照りつける日がしばらくは続きそうですが、
植物の季は秋のようです。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.8.24 11:11
こんにちは

高校野球の 優勝旗が 箱根を超えられなかった時期もあるのですね 

それが今では 津軽海峡も 超えて 北海道へ渡ったこともあるのですよね 

ヤマボウシの実 食べられるのなら 食べてみたいものです 
0人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2017.8.24 10:34
凄い強力打線
この打棒は 最後まで相手を粉砕っ
堂々の「優勝旗・箱根越え」でんなぁ

  ほんまにほんまっ
1人がいいねと言っています
人気記事