メニュー
ゲストさん
Tv VjASk
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2017.8.26 9:42
お早うございます。
今朝も朝から暑いです・・、
予報では曇りのマークが並んでいましたが。

家の前の川面にトンボが飛んでいます、
赤とんぼ・シオカラトンボ・ヤンマらしきトンボも見れます、
秋の気配ですね~。

  (以下「 何の日&出来事カレンダー > 8月」より)
今日は「レインボーブリッジの日」です。
 1993(平成5)年、レインボーブリッジが開通した。
レインボーブリッジは、全長798m、主塔の高さ126m、水面からの高さが50mの東日本最大の吊り橋で、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道と新交通システム(ゆりかもめ)の二層構造になっている。

・・・今までユリカモメで・バスで・自分の車で・そして歩いて渡りました・・って、
   ただそれだけ (^^ゞ

それから「シルマンデー,ユースホステルの日」です。
 ユースホステルの創始者アルト・シルマンを記念する日。
シルマンはドイツの小学校教師だった。
1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。
しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。
この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。
世界中のユースホステルで記念行事が行われる。


・・以下は「なるほど統計学園 > 親しむ > 今日は何の日?」より
今日は「登山家の植村直己氏が世界で初めて五大陸最高峰登頂を達成した日」です。
 昭和45年(1970年)8月26日、植村直己氏は、アメリカ合衆国のマッキンリー山の単独登頂に成功し、五大陸最高峰(モン ブラン(イタリア・フランス)、キリマンジャロ(タンザニア)、アコンカグア(アルゼンチン)、エベレスト(中国・ネパール)、マッキンリー(アメリカ)の五山)登頂に成功しました。この世界五大陸最高峰登頂などの功績により、植村氏には昭和59年(1984年)に国民栄誉賞が授与されています。

先日のデジカメ散歩でとったはなから・・
          ハイビスカス
          ハクチョウゲ
          タマスダレ
ふぐのひれ酒katsu625まるえ 3人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.8.27 9:29
しょうく さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難うございます。

未だに見つからないですよね、
まだまだ行って見たい所あったでしょうにね。
0人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.8.27 9:27
ふぐのひれ酒 さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難うございます。

凄い人なんですね~、
東京の御岳山に登って足が痛いなんて・・(^^ゞ
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.8.26 14:11
こんにちは
植村さんのマッキンレー登頂の日でしたか。
冬のマッキンレーで命を落とされた、あの山ですね。
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.8.26 13:44
植村直己さんのことが記載されていましたのでコメントいたしました。
>登山家の植村直己氏が世界で初めて五大陸最高峰登頂を達成した日」です。
そうなんですね。マッキンリーですが、彼が命を落としたのもこの山でしたね。
厳冬期の2月でした。
私が社会人の1年生だったと思いますが、北極横断の訓練の為、ほぼ同じ距離の北海道稚内から九州鹿児島までの3000kの徒歩縦断を行っていたのですが、偶然その姿を見て偉い感動を思えたことがあります。訓練の為、徒歩で日本列島縦断という発想そのものが私の想像を超えていました( ´∀` )
日本の誇る偉大な冒険家でしたね。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!