メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

日曜はクロスワードの日

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.8.27 7:26
6月27日(日)
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度55%、はれ。曇りと言いたいくらい雲が多いが、一か所だけ切れ目があるので、晴れ。今朝はありがたい、昨日の暑さが部屋に篭らず、窓を開けると冷たく感じる風が入ってくる、28℃を下回ると、何やらホッとする。

 夏を代表する花、そんな感じがします。ハイビスカス、夏の女王そんな感じがしてます。ハワイの州花だそうです。ブッソウゲ(仏桑花)という別名もあるようですね、別に物騒な花ではありません。
 1年ほど前から、クロスワードパズルに凝っています、凝っているといっても、新聞日曜版に乗るクロスワードを解く、月刊の旅行誌がつくとそれに載っている、クロスワードを解いて、パソコンで応募する、月刊紙の方で、1回だけですが抽選で当たったことがあります、1000円のクオカードを頂きました。まあ1年しかやっていないのに当たったのだから、運は良い方かなと思っています。
 言葉のあれこれを連想したりするのは、ボケ対策になるかなとやり始めて、そうしたらやめるのが何か気になって、ほぼ1年続いています。
 新聞の方は、余ったハガキがあるときだけ、でもこちらは毎週1回だから、多分回数はお多いかと思いますが、未だ抽選で当たったことはありません、ハガキの余りが出たというか10円切手を貼らなくてはならなくなって、その期間は投稿は増えたのですが・・・・・。

 赤は暑苦しいといわれないように、ヤナギバルイラソウです、夏は長い間楽しませ、涼しさを運んできてくれている花です。
 そういえば、24時間TVが、今年も頑張ってますね、私はまだ仕事をしてるころから続いていて、今や夏の終わりの風物詩の一つになったようですね、残念なことに、ここ数年は、あまり熱心にTVを見ないので、時々ちらりと見てるだけなのですが、継続は力だなと感じています。

 何やら今年は、ヒョロヒョロと、高砂百合が妙に伸びてあちこちで見かけるような気がします、日照時間が短かったためか、何とか日の当たる場所までと、伸びていたのかもしれませんね。
 日曜日は、あまり外歩きはしないことにしてるのですが、今年はまだ、ナンバンギセルに会っていないので、少し花の時期が遅れたかもしれませんが、ナンバンギセルが生えている秘密の場所を訪ねてみようかなと、思い始めています、思い立ったが吉日、ぶらり歩きに出かけてみようかなと思っています。

 この間花が咲いたなと思っていた、ムラサキシキブ、実が付いて、次第に色づいてきています、これからしばらくは、小さな実が楽しませてくれるでしょう。
 昨日くらい暑いと、ついつい外歩きやめようかと、冷房に頼ってしまいますが、今朝くらいだと少し歩こうかなという木になります、新聞の方のクロスワードを解き終えたら、出かけてみましょう、できるだけ朝の空気が残っておる間に・・・・・。
信々亭ふぐのひれ酒なかkatsu625cosi cosihanatori 6人がいいねと言っています
コメント
人気記事