メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

早くも来年へ

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.8.29 7:50
8月29日(火)
 今朝窓際温度計は、28℃、湿度74%、くもり、暑い朝、昨日の朝に比べると随分熱く感ずる、何の熱でしょう。
 さて、8月も終わりに近づくと、各省庁の来年度へ向けての予算が、財務省への要求という形で、新聞などに報道される、財政法の規定で8月末までに財務省へ来年度予算の要求をするという事になっているから、各省庁はそれぞれ、来年度のいろいろな事業の予算を積算して、財務省へ要求という形で提出し、財務省との折衝を経て、年末か年明け早々に、政府予算案が決まり、国会へ提出されるという事ですね、国会の審議を経て、来年度予算が、年度末の3月には決まるという寸法です、間に合わないと暫定予算が作られて、4月1か月とか何日とかを乗り切っている間に、来年度の予算が国会の議を経て決まる、衆議院が可決すれば、参院の可決を待たずにも30日以内に成立するという寸法ですね。

 センニンソウでしょうか、ボタンズルでしょうか、遠いとなかなか区別がつきません、写真に写して拡大してみるよりほか有りません。

 どうやら、葉っぱの形などからして、センニンソウらしいと思います、こういうややこしいのは苦手です。
 今朝の新聞の一面、海上保安庁が、衛星で領海監視をするというのも、そういった来年度からの予算を財務省に提出したという事なのでしょう。
 そんな新聞を読んでいたら、北朝鮮がミサイルを発射し、29日午前6時12分頃、3つに分離し、いずれも襟裳岬の東約1180キロの太平洋上に落下したものと推定されるという、ニュースの接した、今度のものは日本の上空を通過して、襟裳岬の沖あたりに落下したという話ですね。
 グアムに云々といって目が南の太平洋に注がれているときに、今度は北の太平洋に向かって発射するという、目くらましのように感じますね。
[画像は削除されました]
 白かと思えば、赤、別にそのようなはないのですが、水引きの赤いのが目につきます、ゆらゆらしてなかなかピントが合いずらいので、往生します。
 北朝鮮、どうやら騒がれるのを待ち焦がれているような、どういう魂胆なのか、あれこれ、アメリカ、日本、いや世界の目を自分の方へ向けさせたいのか、こういった国家の考えは、独裁者のちょっとした思い付きでも変わることがあるから、注意が必要ですね。北朝鮮の国民は、ツイッターやら何やらで自分の考えを外へ出すようなことはできないわけですから、もちろん外の考えも様子も、キム様のおっしゃる通り以外にはなかなかわかりにくい状況だと思いますから、恐ろしいことです。

 小さい画面で見たらナニコレ?といった感じですが、ミズヒキの赤い花を思い切って拡大して写してみました、小さくてもわかりにくいし、大きくてもわかりにくいことです。
 どうやら今日は暑い一日になりそうな気配です、各省庁の予算も出そろい、来月から、長い折衝を経て、来年度の予算も、入るを図って出を制する形で決まるのでしょう。
まあ今年の改正で、すでに、ビールの定義が現在は麦芽比率67%以上と定めているが、50%以上に引き下げることになり、それとともに、平成32年10月、35年10月、38年10月の3段階で350ミリリットル缶あたり54.25円に一本化される。ビールは現在の77円から減税に、発泡酒は46.99円、第3のビールは28円からの増税になる。
 私の毎晩のビールも、第3から変わるかもしれないのです、あまり新聞などでは報道されなかったような気がしますが・・・・・。
 やはり時々は、予算などについてもチエックをしておいた方がよさそうですね、細かいところはついつい見逃しやすいことではありますが。

 百日紅の赤、まだまだ続いています、わが暮らし、こんな風に赤字にならないよう気にしながら、ゾクッツとして、暑さから逃れる、これはセツナイことで、そうならないように、まあ今日も暑いち日になりそうですが、頑張りましょう。
Cocohanatoriふぐのひれ酒ららなかほなっ日記信々亭セキサン2katsu625まるえ 12人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.8.30 5:10
エーデルワイスさん
 おはようございます
 レンゲショウマ、見に行かれた、うらやましいです。
 ミズヒキ、揺れてなかなか写しづらい被写体です。
 今度はキンミズヒキを探しに行こうと思っています。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.8.30 5:07
アセビストさん
 おはようございます
 昨日は一日中、襟裳岬沖までとんだ北朝鮮のミサイルに振り回されましたね。
 まだまだ暑さが続き、ちと面倒で何を考えてどう行動するか、判断の難しいくの行動を頭に入れなくちゃならない日が続きそうですね。
0人がいいねと言っています
エーデルワイスさん
2017.8.29 22:49
しょうくさん

センニンソウか? ボタンズルか?
実は今日、私もこの花を検索していたところです。
レンゲショウマを見た帰りに、多摩川の畔のあちこちに今を盛りと咲いていました。

この二つの花、葉の形が違う・・と言う事で私が見たのもセンニンソウと決定した所です。
本当に紛らわしい花ですね。

ミズヒキソウ、素晴らしく見事に撮られましたね。
庭に群生していますが、何度撮っても納得いかない物ばかりです。
また挑戦してみたいと思っていますが・・・・・(/_;)
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.8.29 17:36
しょうくさん こんにちは。

独裁者の意向でのみ動く彼の国は、誰も予測できない狂犬の動きですね。こんな異常な
動きに左右されるのも、やりきれない思いですが防御や組織行動は、行政に頼るしか
手はありません。

ミズヒキの真っ赤な蕾 綺麗に撮られましたね。仰るとおりこの蕾と花は、小さい上に
揺れやすく、撮るには苦労を強いられます。
1人がいいねと言っています
人気記事