メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
おみつさんの投稿

北海道旅の一齣 コムケ湖~サロマ湖 原生花園ーその2ー

おみつさん
おみつ さんのブログ[カテゴリ:旅日記
2017.8.30 17:08
コムケ湖からサロマ湖までの原生花園は 3-4回通いましたので
写真がたくさんです。
きょうは少し多いかもしれません。

写真を見ながら植物辞典で調べた名前なので ひょっとしたら違っているかもしれません。
エゾイヌゴマ(シソ科)

エゾオグルマ(キク科)

キムアネップ崎愛犬クーと歩きました。

北海道には良く咲いているノコギリソウに地味なチョウチョ

これが羽を広げると
あらら、クジャクチョウです。


野鳥のカワラヒラが一カ所にじっとしていて歌をうたっていたので 写真の下手な私も撮ることが出来ました。

ハマニガナ

キンミズヒキ

ノハナショウブもきれいでした。



きょうはこれだけです。
アセビスト桃花とんとんカレンほなっ日記katsu625百獣の弱虫cosi cosiふぐのひれ酒りょう 19人がいいねと言っています
コメント
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.8.31 20:59
ふぐのひれ酒さん、こんばんは。
ハマナスは 確かに咲いていたのですが 写真にあまりたくさんは撮っていません。
そして 以前に白いハマナスを撮った覚えが有ります。
ピンクのも有りそうですが 私は見たことが無いような気がします。

>ノハナショウブ、その辺りはサロマ湖に隣接している湿地帯なのでしょうか?
そうです。海と湖の間にある原生花園です。左を見ると右を見ると
サロマ湖そんな贅沢な所で一日過ごしました。
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.8.31 20:34
松露さん、旅から帰って約ひと月経つのに
野暮用が多く 絵を描けません。
思い切って描かねばダメなようです^^
0人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.8.31 20:32
百獣の弱虫さん、こんばんは。
原生花園は 私も好きです。本州では見たこともないような花がたくさん見られますもの^^

温泉も豊富ですしね。
私は 夏だけしか行ったことが無いのですが 秋から冬にかけてはアツケシソウの紅葉や白鳥に飛来が見られてまた素晴らしいんでしょうね。
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.8.31 20:30
エゾオグルマ 面白い花でした。姫ひまわりがたくさん一つの枝の先についているような感じで長いひげのような物が総苞に付いているのです。

珍しいと思う花やきれいな花をパチパチ写真を撮って こうして今 辞典を引きながら名前を確認しています。オホーツクの植物はまた少し違うようですね。
0人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.8.31 20:25
nobuoさん、良く撮れてるものをサイズを縮小して良く見えるようにカモフラージュして載せています。
能天気おばさん ですから。

今 普通の暮らしに戻り こうして旅の写真の整理をしていると この楽しかった旅は一生の思い出になりそうです。^^
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.8.31 20:22
りょうさん、こんばんは。
今年は知床に行かずじまいでしたが オホーツク沿いの原生花園は 北海道の原生花園の中でも
少し植物相が違うような気がします。

大きなエゾニュウの林立も見られ へぇという感じですね^^ 
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.8.31 19:17
その辺りにピンクのハマナスは咲いていませんでしたでしょうか。
確か8月に網走で見たような記憶があるのですが・・・・
ノハナショウブ、その辺りはサロマ湖に隣接している湿地帯なのでしょうか?
2人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんのコメント
2017.8.31 8:10
おみつさん、めずらしい花々の写真拝見しました。
どの花も今まで見たことがないような気がします。もともと草花に関心が薄かったからかも
しれませんが・・・。
それにしても、北海道、もっと若いときに行っておけばよかったと悔しい思いでいっぱいです。
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.8.30 23:06
おみつ さん、今晩は、
北海道は行った事は無いですが行った男の話では
原生花園が一番良かったと言ってました、
聞いた話の範囲ですが。
3人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.8.30 21:44
こんばんは

最初の4枚は 私は始めてみました 
蝦夷オグルマ こんな花は私の歩いているところでは見られないですね 

ほかの花は 私も歩いて居てみることができます
 
2人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2017.8.30 20:40
こんばんは~♪
上から 五枚目の写真 なんて華なんでしょうね??
一番輝いていますよ
それにしても いろんな花よく撮れましたね
素晴らしっす。
3人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.8.30 20:17
こんばんは!
さすがですね〜見る所が違いますね!
網走から知床半島へ向かう時に立ち寄った原生花園かな?見たのが
知床半島はカムイワッカの滝だったかな?車で行ける最後の所思い出してました。
2人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円