メニュー
ゲストさん
slownetSP_H01
しょうくさんの投稿

社会奉仕刑でも創設したい

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.8.31 7:27
8月31日(木)
 今朝窓際温度計は、25℃、湿度78%、くもり、間もなく雨が降り出しそうな空です。昨夜は関東地方それも東京都23区の一部でも相当な雨が降ったようだが、横浜は降らなかった。
 報道を見ると、相変わらず地方議会の議員さんで、何やら調査費と称して、不正に公金を、私して、辞職したりしたという、不倫疑惑議員、以前に何やらうめいたのと同じ公共団体議員。
 まあ刑法上の罪は裁判で決まるでしょうが、もう一つ、選挙で選ばれるとき、私は悪いことをしますといって当選する人はいないはずで、清廉潔白、市民住民のために尽くしますと、大声で誓って当選した方ばかりではないかと思います。
 そういった方々には、刑法上の罪、それをあがなう刑に服してもらうのは当然だが、もう一つ、住民・選挙民を裏切った罪として、特別に刑法上の罰のほかに、社会奉仕刑を科すことができるように法律を新しく作れないものでしょうか、そんな立法を約束する議員さんはいないでしょうかね。

 日の当たらない小さな流れのわきを歩いていたら、すっかり咲きおくれた、ヤマアジサイに出会いました。日の当たらない場所ゆえ、ずいぶん遅れたものです。
 さて、私の提案する社会奉仕刑は、公衆トイレの掃除◎◎回、それが一番のような気がします、もちろん助手は使えません、本人だけが大勢の人が使う、例えば駅前の公衆トイレを、清掃すること、それでどうでしょう、その時、〇〇(名前)が清掃中といった表示は一切禁止、とにかく立候補するような輩は、自分の名前を売りたがるものですから、これはチャンスと思いかねませんから事前に決めておきたいもの。
 まあその方の身体状態などから、トイレ掃除ができないような場合は、駅などに、数個の花を植えさせ、それが芽吹き、花を咲かせるまでの奉仕を命ずる、助手は使わせない、本人に限って、行わせること、花が終わったら、きれいに撤去させる、そんな刑罰はどうでしょうか、中途半端だったら、〇〇氏は、ご覧のように途中で放置しましたと、トイレなり花なりの所に看板を掲げるという条件付きでの刑です。

 花を咲かせる刑だったら、本人の病気などで、手入れができない時は、表示はしないというような人権には十分な配慮は必要でしょうが、トイレ掃除を第1としての刑なら、多分それほど問題はないでしょう。
 どうも、神戸市や、富山のようなことが起きると、一般的な刑罰に加えて、社会への罪をあがなう仕掛けでも作りたくなります。

 社会奉仕刑、絶対に代理人は認めないという事が必須条件でしょう、この手の人たちは、秘書やらなにやらすぐに代理人を立てたがりますから、そこのところの監視だけは必要ですね、こういったときにこそ,SNSのようなものが役に立つかもしれません。
 ツリガネニンジン、歩いていて見つけました、どんどん数が減ってきているようです。大急ぎで写したら、ピントが悪かったようです、一寸言い訳です。
 [画像は削除されました]
ツリガネニンジンに加えて、萩もかわいらしく咲いていました、こういった花を見ると、あまり人の悪いところに、攻撃したりする自分が、少し情けなくなります。
 まあ、一寸私の感想やら、提案やらですが、人のことばかりはいっておられません、自分の行動でも何やら間違いを起こしかねないのが人間、自戒しながら今日も一日過ごしましょう。
信々亭アカシアcosi cosiコキリコhanatoriセキサン2なかふぐのひれ酒つねさん たぬき 15人がいいねと言っています
コメント
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.8.31 21:18
しょうくさん こんばんは。

社会奉仕刑 ユニークな発想ですね。できたら効果が出ると思います。
今の政権政党のいろいろな階層の人々は、国民から選ばれた代表であるなどという高尚な
考えなど皆無のように見えます。どの階層も。

ご紹介のツリガネニンジン、今年はまだ見ていません。いつも見られる場所に現れません。
珍しい野草が咲くと突然盗掘されて、2度と見え無くなったり、がっかりする時もあります。

萩の花 木も草も綺麗に咲き始めました。萩の種類もいろいろあるようですが、名前は
ともかく、特徴有る豆科の可愛い花が綺麗ですね。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.8.31 16:48
たぬきさん
 こんにちは、いつも書き込みありがとうございます。
 間違いをしでかさないというか、絶対に法律違反はしないという人はいないでしょう、何処かでしでかした経験はたくさんありますよね、車を運転していて制限40kmの所を、70㎞くらいで走ってしまったこと、さて何度あるか、ずいぶんあります、今は免許がないから心配ないけど。
 やはりどこかで神様が見ておられるという気持ちがあればよいのですが、昔習った先生が、悪いと知っていて悪い子としたなら許す、それが悪いと知らないでやらかす悪いことが一番悪い、思い出します。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.8.31 16:43
知子さん
 今日は、いつもありがとうございます。
 雨模様で外歩きもあまり出来ず、なんとなくぐずぐずしてます。
 どうやら東京付近8月は雨の日が多かったようです。
0人がいいねと言っています
大きな蚊さん
大きな蚊 さんのコメント
2017.8.31 16:28
早朝自宅近くの公共の場所を掃除したり散歩中に道路のゴミを拾っている人など
無報酬で社会のために頑張っている人をよく見かけます。
しょうくさんが言われるような刑罰を作るべきですがルールを守らないのが当たり前の
議員が作る法律にザル法を作るのは得意ですが自分たちに不利な法は無理だと思います。
子分が尻尾を出し始めたABヒットラー内閣には退陣をお願いしたいものです。
反対派の国民が何人殺されるか分かったものではありません。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.8.31 15:53
しょうくさん、こんにちは

それはいいアイデアのひとつですね。
刑務所が足りなくて軽い犯罪は見逃そうという
ことになるならしょうくさんgs言われるように社会奉仕の罰を
制定するべき。
自分たちの首を締めるようなことを議員が作るとは
思わないけど。

橋本元市議、昔なら公金横領は死罪ですよ。
刑事事件として告訴してほしいですよ。
2人がいいねと言っています
つねさんさん
つねさん さんのコメント
2017.8.31 11:56
しょうく さん 大賛成です
私40代のコロ 車規則違反で1カ月の免停 くらい 1日講習に参加して1週間の免停ですみました

講習後 ゴミ袋もって 付近のゴミとり 全員がやらされました。1つの奉仕活動です・

おかしなあ議員ばかり 総理からして異常 

元首相の福田康夫が人事権を握って官僚を意のままに使う安倍晋三を「国家の破滅」を招くと厳しく批判した。福田は以前、安倍に何度か直接会って政権の暴走を諫(いさ)めた。

小泉元総理も何度か 原発反対でツメよったが 聞く耳なし

そう 北と同じような状態です 自民の圧勝 ゆるしてはいけません 少なくとも安倍の三選阻止すべきである が持論です。
民主に頑張ってもらいたい。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.8.31 11:35
こんにちは

人間 生きていれば なにかかにか 間違いを犯しているものと思いますよ 
ただそれが公に 現れるかどうか その違いだけだと思います

「私は一切 法に触れることはやっていません」 という人にあってみたいものです   
0人がいいねと言っています
人気記事