メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V82
コロさんの投稿

北海道旅の一齣 コムケ湖~サロマ湖 原生花園ーその3ー

コロさん
コロ さんのブログ[カテゴリ:旅日記
2017.8.31 20:08
サロマ湖近辺の原生花園では野鳥やキタキツネ 珍しい花たちに出逢え 時間が過ぎるのを忘れました。
サロマ湖近辺は これで最後にしたいと思います。

エゾカワラナデシコとカワラマツバの柔らかい色調こちらはエゾカワラマツバです。カワラマツバは白いけどエゾカワラマツバは黄色いようです。

エゾフウロ(ゲンノショウコの3倍くらいの大きさです。)
同じくサロマ湖で撮ったゲンノショウコです。

ゴイサギの群れ

コウボウムギ

シロバナシナガワハギ
ピントが甘くてはっきり写せなくて残念です。↑

ハマエンドウ

ホタルサイコ

ムシャリンドウ

行者ニンニクの花

サロマ湖ではビジターセンターのレンタサイクルで往復20キロほどの浜辺を走りました。

日向ぼっこのクジャクチョウがたくさんいました

黄色い麦の畑とビートの緑がきれい

サロマ湖の写真はおおよそ終了です。

次回は また違うところをアップしますね。
とんとん たぬき信々亭アセビストふぐのひれ酒katsu625百獣の弱虫topkatカレンnobuo 15人がいいねと言っています
コメント
コロさん
コロ さんのコメント
2017.9.1 19:49
松露さん、こんばんは!
時間がたくさんあるわけなのに 一日があっという間に過ぎてしまいます。
気に入った場所を絵に描くのって良いですね。
少しずつ やってみたいです。
0人がいいねと言っています
コロさん
コロ さんのコメント
2017.9.1 19:47
りょうさん、こんばんは。
お仕事を辞めたら ぜひ行ってみてください。

病みつきになる人が多いです^^
1人がいいねと言っています
コロさん
コロ さんのコメント
2017.9.1 19:46
百獣の弱虫さん、北海道も都会と田舎と有り この頃は 観光地でないところを回っています。
自然がたくさん有る場所のみ回っている感じです。
信号を見ると『あ、都会だ!』って思います。

どちらも良いです。今年は都会といえば帯広の街を楽しみました。
都会でしたが 大きな公園がたくさんあって 公園で車中泊させていただきました^^
0人がいいねと言っています
コロさん
コロ さんのコメント
2017.9.1 19:42
topkatさん、こんばんは^^
デンマークと似ているようですね、気候が。

夏の北海道は本州から行くものにとっては暑いとは言っても昼間だけで カラッとした暑さに思えます。
今年は 大して雨にたたられず助かりました。

家にいればあまり外にも出ないのですが このひと月の旅では山登りなど大いに楽しませてもらいました。

残りの旅も少しずつアップして行こうと思います。
0人がいいねと言っています
コロさん
コロ さんのコメント
2017.9.1 19:32
ふぐのひれ酒さん、デッカイドウ ですよね。
短い夏が終わると雪と氷に閉ざされるオホーツクの植物や生き物たち
感動をたくさん、いただきました。
1人がいいねと言っています
コロさん
コロ さんのコメント
2017.9.1 19:30
たぬきさん、こんばんは。
わたしも知らない花ばかりで きれいだな、見たことないな
という花をパチパチ撮って 家に帰ってきてから図鑑で調べています。

北海道もオホーツクの方は違うようですね^^
0人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんのコメント
2017.9.1 15:30
おみつさん、北海道だよりありがとうございます。

最後の写真がさすが北海道と思わせる写真ですね。これだけ広いと収穫作業も大変でしょうね。
広すぎて絵にはちょっと無理でしょうか・・・・。
1人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.9.1 7:09
おはようございます。
やはり北海道はデッカイですね〜
道北には行った事ないので、仕事辞めたら行って見たいです!
2人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.9.1 0:48
おみつ さん、今晩は、
行った事ないから見る物、総てが新鮮な花ばかりです。

北狐は何処にでもいるのですかね?
キタキツネは見た目可愛いですが
エキノコックスに気を付けないといけませんね。
2人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.9.1 0:41
おみつさん、こんにちは。

今年の北海道の旅も大収穫でしたね!
おかげさまでいろいろたくさんの写真を見せていただいて感謝、嬉しいです。

気候が似ているせいか、此処デンマークと同じ花が咲いてたりして、面白いなと思います。
此処ではカワラマツバの白い花は七月頃に咲いて、エゾカワラマツバというのですか黄色の花は遅れて八月頃から咲いてます。

尚此処ではクジャクチョウ、盛夏には姿が見られませんが、五月の産卵の頃と幼虫が蝶になった夏の終わり、ちょうど今の時期によく見られます。
北海道ではどうなんでしょうね?

黄色く色づいた麦畑と緑のビートの畑の風景は此方と同じです。

サロマ湖は昔、50年近くも前のこと、ユースホステルに泊まったら朝ごはんが船の上で釣り上げた魚をぶち込んだ味噌汁でした。美味しかったけれど、ものすごく斬新的!? ビックリ、緑色が勝ったオホーツク海と共に今でも忘れられない光景となっています。

これからの北海道の旅の思い出も楽しみにしております。
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.8.31 22:55
何もかもスケールが違うねぇ。
日本の他の地域では味わえない壮大感があります。

キタキツネはなかなかの存在感がありますね。TVドラマの影響でしょうか( ´∀` )

コウボウムギ、ハマエンドウは当地では既に枯れ果てています。それ以外は見たことがない花です。
1人がいいねと言っています
コロさん
コロ さんのコメント
2017.8.31 21:37
たぬきさん、楽しみにしていてください^^
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.8.31 21:09
こんばんは

小さな町の中を歩いていても やはり見つからない 北海道の草花 
北海道の野の花 1132種 という図鑑を見ているのですが 我が町 私の散歩地域で見られる野の花は 限られていますね 

ムシャリンドウ ホタルサイコ カワラマツバ は 散歩地域では見たことがありません 

まだまだ見たことのない花が出てくるのでしょうね 楽しみにしています 
1人がいいねと言っています


モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円