メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

はっきりしない空

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.9.6 6:54
9月6日(水)
 今朝窓際温度計は、24℃、湿度77%、くもり、雨がいつ落ちてもおかしくない空、はっきりしない空模様の日が続く。
 さて、今日は久しぶり、歴史グループ、私は案内などは引退としてあるのだが、新しい人にいろいろ実際の案内を教える日を決めてあり、今日なので、少しでよいから、実際の案内などのちゅい事項などを歩きながらしてもらいたいという話が来て、と問う引っ張り出されることになった。
 したがって少し早く家を出るので、ブログのアップも早く、そして今日は昼までそのあとは皆で食事をしたいからという、どうも昼飯でつられたような感じだが仕方ない。
[画像は削除されました]
 昨日の夕方の、夕顔です、しばらくは咲き続けて楽しませてくれそうです、夕方開き朝には萎んでしまいます。
 今日案内をするのは、戸塚宿宿場内のいくつかを歩きますが、江戸期の本陣の跡などは、その標識が残っているだけ、建物などは何も残っていません、お寺と神社だけは昔の場所にありますが、もちろん建物は昔の形を残しているものはありません。
 何をどう説明するか、まあ出たとこ勝負という具合で臨むことにしています。
涼音mogajiなかセキサン2katsu625hanatoriふぐのひれ酒空山桃花 9人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.9.6 17:16
アセビストさん
 いつもありがとうございます
 次を背負う方々、引継ぎ的にやってはいるのですが、新しい人をまた少し増やすという講習の実技練習みたいのに引っ張り出されてしまいました。でも面白く楽しんできました。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.9.6 17:14
たぬきさん
 いつも書き込みありがとうございます。
 私の説明は、ほとんどの時、紙などは見ません、○○年ころという数字は、覚えにくいので、将軍吉宗のころとかですませたり、頼朝が鎌倉幕府をひらいた前後などという事で済ませてます。
 私が用意するのはA/4の古い写真などでそれを見せて済ませてます、百聞は一見に如かずで済ませてます。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.9.6 17:09
かりんさん
 こんにちは、幸いなことに雨が落ちてきたのはほんの少しで、傘も20分くらいさしただけで済みました、昼には終了、皆でゆっくり昼を食べ、いろいろ話などして3時にわすべて終わりました。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.9.6 13:31
しょうくさん こんにちは。

すっきりしない空模様ですが、この辺りの明日の予報は晴れで気温も5℃UPとなっています。
また上下振られそうですね。

歴史グループのリーダー交代 なかなか大変のようですね。名リーダで安泰していた
グループは、次期リーダの育成も大変でしょう。今まで受け身だった人たちが、牽引役に
なるわけですから。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.9.6 10:54
しょうく さん
こんにちは
いつも大変な役目を仰せつかっているのですね お疲れ様です 

何か資料を持参しての 説明なのでしょうか 
それともすべて頭の中に入っていることなのでしょうか 
いずれにしましても 凡人にできることではないですね 
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.9.6 7:00
しょうくさん、おはようございます。

確かにはっきりしない空模様ですね。
こちらも朝から雨がポツリ!と降りそうかなと
思ったら大丈夫そうだし。

今日は傘をお供に出かけるほうが賢明かもしれませんね。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!