メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
おみつさんの投稿

北海道で出会ったワクワクの蝶と蛾(番外編)

おみつさん
おみつ さんのブログ[カテゴリ:旅日記
2017.9.6 19:23
今夜は虫の嫌いな人は見ないほうが幸せなブログです。
チョウを並べて見ました。まだ有りますが代表的なものを…。
1 クジャクチョウ

2 イチモンジチョウ
3 ヒョウモンチョウ
4 ミヤマカラスアゲハ
5 エゾシロチョウ
6 エゾスジグロシロチョウ
7 エルタテハ
8 キアゲハ
9 コヒョウモン

糠平(ぬかびら)の子供たちと夜の蛾を観察。
10友達になった りょう君がカッコいいと捕獲した蛾を紹介。「お母さんに見せたら大パニック!」なんて言ってました^^
11印象に残っている「エルモンドクガ」白い羽にエルの字が見えます。ドクガ科に入っていますが 毒は無いそうです。
ねこっちカレン松露りょう信々亭ふぐのひれ酒百獣の弱虫katsu625誠 たぬき 19人がいいねと言っています
コメント
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.7 21:30
fukutaさん、こんばんは^^

チョウを見分けることができるとは^^
って感心されていますね^^

変人なんです、変なところに関心があって・・・。

世の中のことや人の心に鈍感です。
でも これが私なので 付き合ってくださる方とだけ 細々とお付き合いを続けています^^

>ただ、夜の蝶は コワいけど 好きです。
怖いもの見たさ?
どうも世の男性がたは そのようですね。^^
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.7 21:25
百獣の弱虫さん、こんばんは。
そうでしたよね、私の子供の頃もそうでした。
とても真似できない立派な標本を持ってくる子がいましたね。

子供は小さな天才ですね。
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.7 21:23
空山さん、こんばんは。
学芸員の人が教えてくださるのに ここにいる夜の蛾たちは ドクガという種類に属していても 蛾自体に毒は無いということでした。

チャドクガなどがいると困りますが 北海道の寒い地には どうもチャドクガはいないようでした。
子供が喜んで集めていたのは スズメガで 標本にするということでした^^
0人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.7 21:20
アセビストさん、本当にそうです。
たくさんの見たことない蝶と出会えました。

その時は何も考えず撮っていますが 家に帰って調べるとへぇ!!と驚くことが多いです。
楽しかったです。
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.7 21:18
たぬきさん、こんばんは。
北海道には 自然観察の旅に出かけているので 時間はたっぷり
獲物はどっさり^^

本当に楽しい3週間でした。
チョウたちもじっとしているときを狙って撮っています。
忙しく飛び回っている時は 撮れませんね。
0人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.7 21:16
ふぐのひれ酒さん、こんばんは。
ストローを出していますので 水を飲んでいるようですよ。(雨の後でした)

コンクリートや石の上に羽を広げているのもいますね。
ミヤマカラスアゲハは もう寿命が近いようでした。
一番上のクジャクチョウは 羽を広げて休んでいる様子。
羽を広げると大きな目玉が目立つので 敵に襲われにくいようです。
0人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.7 21:13
りょうさん、コメントを有難うございます。
チョウもガも一生懸命生きていることを思うといとおしくもあります。
北海道では 色んな蝶が見られて興味深かったです。
エゾシロチョウなんかは初めて見ましたが 現地の子供たちはここにはたくさんいるよ と笑っていました^^
0人がいいねと言っています
fukutaさん
fukuta さんのコメント
2017.9.7 21:11
スゴイですね~
 こんなに多くの蝶を 見分ける事が出来るとは・・
私なんか モンシロチョウと アゲハ蝶しか知りません。
ただ、夜の蝶は コワいけど 好きです。
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.9.7 0:24
おみつ さん、今晩は、
蝶々綺麗に撮れましたね、
私が小学生の頃、私では有りませんよ、夏休みに昆虫採集で毎年立派な
標本を作って持って来た子がいましたが、その標本と重なっています、
1人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.9.7 0:22
蛾の毒の表面、如何処理さえられますや・・。
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.9.6 22:42
おみつ さん こんばんは。

時間に余裕があったとはいえすごい収集ですね。知っている蝶は僅かで後は皆見た
ことのない蝶ばかりです。素晴らしい記録ですね。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.9.6 21:46
こんばんは

これはもう 立派な蝶の図鑑ですね 
よくこれだけあつめましたね
長期 見ていてもなかなか撮影できないのですが 見事に撮っています お見事ですね
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.9.6 20:58
まるで昆虫採集に行ったかのように、見つけましたね。
ところで花以外の道路や石にとまっている?蝶は
何をしているのでしょうか?
1人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.9.6 20:31
こんばんは!
図鑑を見てるようですね‼️
キアゲハはこちらでも見れますが・・・
ありがとうございました✌️
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.6 20:08
ねこっちさん、期待外れになるかもしれませんが 少しずつ続けて行こうと思います。
珍しい植物が一杯で 訳わからなくなりそうですが わかる範囲で調べてアップしようと思っています。

雨竜沼湿原、層雲峡の小高い山 樽前山と1,000メートルぐらいの山にも登れたので 高山植物も楽しみにしていてください。

鳥は良く撮れなかったですが・・・・^^
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.6 20:04
nobuoさん、早速のコメント うれしいです。
小さい蝶(シジミやセセリ)もいたのですが 今回は中型から大型にしました^^

夜の蝶 私にはモスラよりも怖いかな?
2人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2017.9.6 19:56
蝶が苦手な人も居られるのかな・・・(;'∀')。
綺麗なチョウチョ、珍しいチョウチョ・・・モスラみたいな大きな蛾♪
自然が元気そうで良いですね♪
有難う御座います、さっそくのお仕事速い(^_-)-☆
北海道シリーズ、楽しみです気持ちがワクワクして来ちゃいました。
2人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2017.9.6 19:40
こんばんは~♪
よく集めたよネ 1,3,4,8くらいかな知ってるのは
夜の蝶って・・・期待していたんだけど あっ 蛾かぁ な~んだ。
2人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円