メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
とんとんさんの投稿

栗ご飯

とんとんさん
2017.9.6 20:46
昨日、次男を迎えに行った帰りに畑の前にある無人の栗売り場に、栗が3袋置いてあるのを見つけた

1袋500円
まだ早いから、産直のお店ではもっと高いと思うのに
1袋買って、瓶の中に500円入れて

今日、次男をジムに迎えに行く前に栗の皮むき
43粒あった、1粒は腐ってたから44粒で1キロかな^^

まだはしりの栗の実
美味しいかどうかといつも思うけど、この時期何が嬉しいって、栗を剥いていても虫に出会わない

小さなモスラが入っていない^^ラクチンに皮むき出来る

半分を今晩の栗ご飯に、ほんとは栗おこわが好きだけど、餅米用意していない

滅多に撮らない食べ物の写真
次男のお茶碗の栗ご飯だけ撮ってみた^^
美味しそうに見えるかなあ^^
ねこっち知子ジミン六八しょうく鳥のようにcosi cosiもりとコキリコハロ 12人がいいねと言っています
コメント
とんとんさん
とんとん さんのコメント
2017.9.7 22:27
★ハロさん^^
栗とチーズのリゾット、美味しそうです^^
食べたこと無いなあ・・リゾットというかチーズを入れたら何でも美味しい^^
1人がいいねと言っています
とんとんさん
とんとん さんのコメント
2017.9.7 22:25
★やまびこさん^^
さつまいもご飯美味しいですよね^^
私も年中食欲の春夏秋冬です^^
でもね、食べること以外に何の楽しみがあるのさって、思うから体重減らないんだなあきっと^^;

さつまいもで良いのに、500円の栗また買っちゃった^^;
0人がいいねと言っています
ハロさん
ハロ さんのコメント
2017.9.7 15:29
こんにちは。
私も昨日 栗を食べました。
と言っても
冷凍の栗で、栗とチーズのリゾット。
やっぱり「今年物」は美味しそうです~~♪
2人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2017.9.7 11:31
再コメ失礼致します。
さつま芋も大好きなので
ふかしたり、焼いたり、天ぷらにしたり
色々食べ方ありますが
さつま芋のご飯も作りますよ♪
お仲間がいてとても嬉しいです♪
秋と云ったら食欲の秋ですよね~
実りある秋大好きです♪
私は年がら年中、秋ですが(笑)
2人がいいねと言っています
とんとんさん
とんとん さんのコメント
2017.9.7 10:48
★コキリコさん^^
いつも買うお米ではないのですが、千葉産の新米です^^
美味しそうに見えて良かった^^
1人がいいねと言っています
とんとんさん
とんとん さんのコメント
2017.9.7 10:47
★やまびこさん^^
栗は手間が掛かるから手を出さない人多いけど、美味しいですよね^^
でも、久里四里うまい十三里半・・・と言うさつまいもご飯も簡単で好きです^^
皮の赤い色と、黄色いお芋と、白と、ごま塩の黒、見た目にもきれいです^^
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.9.7 8:36
おはようございます。

美味しそうですね。ふっくらと焚き上げってますね。
1人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2017.9.6 23:53
こんばんは
栗ご飯とても美味しそうですね♪
姉が栗大好きで
姉は大好きな栗の食べ方では
やっぱり茹でて半分に切ってスプンでが多いですね。
我が家でも栗ご飯、この時期だけの楽しみでやっぱり作ります。
写真見てたら食べたくなりました(笑)
2人がいいねと言っています
とんとんさん
とんとん さんのコメント
2017.9.6 22:15
★知子さん^^
もうでていたんですよ^^はやいはやい^^
まあ栗だから大きく外れて美味しくないと言う事はなく^^
美味しかったです^^
渋皮煮なんて作ったこと無いなあ^^
みんなその場で食べちゃう^^
1人がいいねと言っています
とんとんさん
とんとん さんのコメント
2017.9.6 22:12
私ね、安い栗買うから、大きくない、半分に切るの大変^^
山栗はほんとに美味しい、つるっと皮も剥けてほくほく^^

大丈夫よ…心配したってどうにもならない
なんてダメかなあ^^;そんなにもうじきになったのね、楽しみね^^
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.9.6 21:55
とんとん さん
こんばんは。*(°-^*)⌒☆

栗御飯もう召し上がったのですか(*^o^*)
実家に栗の木がありましたが、いつも母親が買った物を送ってくれました。

私は何時も " 渋皮煮" を造りました。
栗御飯・・・食べたいけどこの頃炊いたことありません。(;>_<)

もう栗が手にいりましたか。(*^o^*)
2人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2017.9.6 21:45
とんとんさん・・・栗って結局茹でて半分に切りながらスプーンで食べちゃう事が多いかな。(^_-)-☆
実家の裏山の大きな山栗が小さいけれど美味しさが最高な気がしますね。
子供の頃は囲炉裏端で父親が火箸を使って上手に焼いて呉れた思い出が強烈に残って居ます。

明日辺りは直売所に行って買って来ちゃおうかな・・・。

真面目な話、9月16日の「東京大衆歌謡楽団」の秋川演奏会がオカシナ事で中止に成らないで欲しい♪
アジアの片隅で肥ったお兄さんが笑いながらオカシナ物を打ち上げないで欲しい・・・お願いね(;'∀')
2人がいいねと言っています
とんとんさん
とんとん さんのコメント
2017.9.6 21:32
★ねこっちさん^^
栗、早い感じ、もう出てるって^^
はしりは高いし、なんか本当に美味しいかどうかって心配しちゃう^^
ちょっと後から出てくる、利平という栗は渋皮が剥きやすいのでおすすめです^^
渋皮煮も手間もお砂糖もかかるでしょ、普通に美味しいものはお砂糖使わないように食べることにしてるの、さつまいももふかしただけだったり、スイートポテトなんかしたら、もっとぶくぶく太るに決まってる、今でも巨体なのに^^;なはっ、見えないからわからないと思うけど、でかいんだ、すごく^^
1人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2017.9.6 21:22
栗ご飯凄く美味しそうですよ~~~♪
うちは明日はグリンピースご飯にしようと思って居ます。
栗はもうJAの直売所に売られて居たけどマダ買う気には成らなくて(;'∀')
栗って当たり外れが有って・・・どれが良いか迷っちゃいます(;'∀')
渋皮煮でも出来たら美味しいんでしょうけど・・・料理下手(;'∀')
3人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円