メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

李下瓜田

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.9.8 7:13
9月8日(金)
 今朝窓際温度計は、23℃、湿度82%、くもり。雨は落ちてきそうにはないが、雲は重そうの鈍い色。
 政治家の与野党を問わない不倫疑惑やら、金銭疑惑やらそんなことしか報道がない、総理の対ロシアの話し合いも、何やら、軽くあしらわれたような気がしてならない、北方領土までは到底たどり着いた気配がない、このところの、空模様と同じ。
 北朝鮮の現在の状況は、ロシアにしろ中国にしろうまく利用できる絶好の材料という事になるのでしょう、そんな中で、わが国の野党の方も、何やら不倫だとかなんとか、頭の上のうるさいハエを追い払うのに懸命で国の将来を真剣に考える余裕がないような状態に感ずる。

 美男葛がいつの間にか花が終わり実になっていた、これから真っ赤に色づいてくるでしょう、目を離したのは2~3日くらいかと思うのだが、早くも花から実になってしまっていました、あとは赤く色づくのを楽しみにしましょう。
 まあ国内政治が何となく儚いような状態の時、国をとんでもない方へ引っ張る可能性があるのではないかと、気になります、一強が一驚の事態を起こさないように、今こそ国民の監視の目が必要な時になっているような気がし始めました。

 野生に近いブドウも、半分虫に食われたりしながら、色がつき始めました、試しにちょっと食べてみると、驚くほどに酸っぱいです。まあ虫たちのえさになるのがほとんどで、あとは絵をかく材料になってくれる程度です。
 瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず、政治家先生こんな言葉は十二分にご承知でしょう、東京を離れての、選挙地に戻っての記者会見はちょっとだけやられたようですが、誤解を招くようなことを避けることが本当にできないのか、それとも本当のことを語っていないのか、李下瓜田とお題目でも唱えて日々を過ごしてもらいたいものですね。
[画像は削除されました]
 さて、今日はいつもの土と遊ぶ日、無心になって土をこね、ぐるぐる轆轤を回して集中してきたいなと思っています、来年の干支という事で、犬を作りかけてますが、アザラシになったりしないように,だれが見てもわかるように、ダックスフンドにしてあります、嘆息なところは自分を写したようなもの、さてどんな風に出来上がりますやら。
 来週初めにちょっと京都へ行く予定を立ててますが、あまり天気は良くなさそうで、気になっていますがこれも吾行動の結果という事で、天気が悪ければ悪いような対処をしようかと、考えをあれこれ巡らせています。
[画像は削除されました]
 三時草の異名のあるハゼランの花です、道端でよく見かけますよね、小さくてもなかなかかわいらしい花ですね。
 あれこれブツブツ言っているよりも、こんな花を眺めて、少しゆっくりゆったりします。では行ってきます・・・。
さて、表題の李下瓜田、落語のネタにあったような記憶がありますね、李下の冠・・・これは、直に冠をかぶらず、瓜田に沓を納れず、は、おでん食べるには沓を履かないそんなことだったかと思いますが、まさか政治家先生はそんな解釈はしてないでしょうね。
コキリコhanatoriほなっ日記ふぐのひれ酒katsu625セキサン2 たぬき桃花なかエーデルワイス 10人がいいねと言っています
コメント
エーデルワイスさん
2017.9.8 23:44
しょうくさん

美男蔓、可愛い身がブドウのようですね・・・まだ見たことが無いような・・・?
赤く色づいたらまた見せて下さい!

ハゼランは種が飛ぶのでしょうか~~~家のあちこちで、時間が判っているように3時になると
必ず咲いています。
小さくて気が付かないほどの花ですが、よく見ると可愛いですね。

こんなにはっきりきれいに撮れるなんて~~~素晴らしいです!
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.9.8 18:32
しょうくさん こんばんは。

ハゼランの花 綺麗ですね。初めて見るような気がします。気になってちょっと
調べてみると、午後3時以降開く花のようですね。この時間だと撮り歩いたことが無い
のでおそらく見ていない花かと思います。ちょっと探してみたいと思います。

李下瓜田 良い言葉ですね。当然のことながら、民衆の上に立つ人は熟知されている
言葉のはずですね。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.9.8 15:09
しょうく さん
こんにちは

きれいな花 ハゼランというのですか 
残念ながら 北海道では見られない花のようですね 

熱帯地方から渡ってきた植物のようで 寒いところでは 育たないようです 
北海道の植物図鑑にも 載っていません 

道端で咲いているのですか うらやましいです 
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!