メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
おみつさんの投稿

北海道旅の一齣 滝上(たきうえ)町~層雲峡

おみつさん
おみつ さんのブログ[カテゴリ:旅日記
2017.9.8 20:18
7月22日に立ち寄った道の駅さっつるで
知り合った方から ぜひ滝上町の日本一変わった植物園へ と教えてもらい
滝上町の「陽植園」というところへ行くことになりました。
高橋武市さんと仰る方が60年かけて作った面白い植物園。
きょうは そこは飛ばして 滝上町から層雲峡方面へ行った時の写真を載せます。
①地図
②北海道では多く見られるキツリフネ
③花びらがくるっとカールして可愛い自生のクルマユリ
④これも結構よくみられるヤナギラン
⑤ヤナギランと数が少ないハンゴンソウ
⑥ノハラナデシコ(初めて見る気がしました)

きょうはこれだけにしますね。
ねこっち信々亭katsu625松露百獣の弱虫一の糸とんとんりょう たぬきふぐのひれ酒 17人がいいねと言っています
コメント
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.9 8:37
ふぐのひれ酒さん、お早うございます。
層雲峡、懐かしい場所でしたか?☺

私も印象に残る所です(^-^)
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.9 8:33
topkatさん、お早うございます。
里心と言うのでしょうか、日本にも同じ花が咲いているというのは、やはりうれしいものですね。
北海道とデンマーク、思いもよらないことでした。

本州と言うか私の住む掛川市近辺は温暖地で、冬でも 滅多に雪も降りません。
植物も違いますから、北海道の花を見るとワクワクします。

まだ少しずつアップしてまいりますので、期待しないでお待ちください。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.9.8 23:50
おみつさん、こんにちは。

ただいま此方は9月8日、16時半を過ぎたところです。
日本よりも7時間遅れ、これから友達の所で夕食の予定、そちらはもうすぐ明日、皆さん熟睡中でしょうね。

ツリブネソウはヒマラヤのツリブネソウが咲いてましたが、最近、繁殖し過ぎてこの国の環境を壊すというので徹底的に駆除されてしまいました。

こちらの車ユリはピンク色、ヤナギランは7月から咲き始めて今は綿毛のようになった種が飛び散っていますよ。
ノハラナデシコも沼地に咲いてます。

ここに来たばかりの頃はあんまり花には興味もなかったし、咲いてる花を見ても見たことのない花ばかりで遠ざかっていましたが、今身近に見かける花やマイ庵で育てている花が北海道に咲いてると知ると親近感がわいてきます。
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.9.8 23:10
層雲峡 懐かしいねぇ。
ホテルは忘れたけど、大雪山を望む露天風呂
に入ったことを思い出しました。
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.8 22:54
たぬきさん、こんばんは。
そうですか。ヤナギランは確かに道東の方でよく見ました。
ノハラナデシコ ちょっと変わってましたね。可愛かったので撮りましたが見られたのはここだけでした。
然別湖に行く途中だったと思います^^
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.8 22:36
nobuoさん、そうですか!
キツリフネ、繁殖力が強いんですか。
ツリフネソウよりも多く見ますよね。
たくさん写真を撮ったんだけど 解らない植物が半分以上あって 図鑑と見比べてるんです。
少しずつ アップしますね^^
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.9.8 22:12
こんばんは

キツリフネは こちらでもよく見ますね 
ヤナギランは 見たことがないように思います 
ハンゴンソウは 私の散歩道でよく見られます 
野原ナデシコ こちらでも見らりれますが こんなに多くありません 探して探して1本見つかる程度です 
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2017.9.8 21:11
こんばんは~♪
キツリフネは nobuoっちにもあるよ 凄く繁殖力旺盛
ほっておくと キツリフネ畑に・・・なので根っこから除去してるよ
もう少し 黄色濃いかな
2人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円