メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
涼音さんの投稿
涼音さん
涼音 さんのつぶやき
2017.9.9 12:56
こんにちはっ!

きのう、整骨院の帰りにイオンモールに買い物に行きました。
私はこのイオンモールがお気に入りのショッピング場所なんですよね。
だからよくお買い物には行きます。
めずらしくきのう、買い物をする前に店内の中にあるマクドで
マックシェイクのバニラを買って飲みました。
マックシェイクを2階にあるマクドで買ってから1階においてある椅子に
座って飲みました。
帰りに買い物をして帰るつもりでしたから。

マックシェイクを飲み終わって近くにあるゴミ箱にカップを捨てようと
思ったのですが…

あれっ!ゴミ箱にビニール袋がかぶせてあって捨てられない。

別のゴミ箱を探して見てみますが、どれもビニールがかぶせてある。
どうして⁉
するとゴミ箱の上にこんなことが書いてある紙が貼ってありました。
「家庭のゴミは持ち込まないでください。」
そうなんです、どうやら家庭で出たゴミをわざわざイオンのゴミ箱に
捨てていた人がいるようです。
それでゴミ箱をビニールで使えないようにしたみたいです。
缶やペットボトルを捨てるゴミ箱は使えるようになっていました。

ですから私は仕方なく2階に戻り、マクドの店内に設置してあるゴミ箱に
カップを捨ててきました。
こんなことになるなら2階にある椅子に座って飲んだらよかったよ。

誰がどこから持って来るのか知りませんが、ゴミ箱は案外目立つ場所に
おいてあるのです。
人の目を盗んでこっそり捨てるのは難しいと思います。
でもゴミ箱を覆い隠すほど不法投棄が多いということでしょうか。

ゴミを捨てること、ゴミの回収日や時間、分別まで地域によって違いますが
厳しくなっているようですね。
私もこれはどの分別になるんや~
とよく迷います。
以前、コンビニでバイトしていたとき、やっぱりコンビニのゴミ箱に
ゴミを捨てに来た人はいました。
そういうのを防ぐためにコンビニでもゴミ箱を店内に置く店が多くなって
きました。

イオンモールのゴミ箱も早く使えるようになってほしいですね。
いつになるかわからないけど。
ほなっ日記りょうしょうくふーみんカレン呑兵衛ぬる湯 7人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.9.14 17:10
ふーみんさん、こんにちは
いつもコメントをありがとうございます

わざわざ捨てに来なくてもいいのにと思いますよ。
ゴミ箱が使えないと意味がないのに。
どこにでもマナーのない人はいるみたいです。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.9.14 17:07
りょうさん、こんにちは
いつもコメントをありがとうございます

自分さえよければ…
という考え方は日本のなかにも蔓延してきているみたい。
今に始まったことではないでしょ。

捨てるのは個人の家庭用ゴミなんでしょうね。
私はすてにくる力があるなら自分達の地域のほうに捨てればいいのに。
1人がいいねと言っています
ふーみんさん
ふーみん さんのコメント
2017.9.9 21:08
そういえば最近、あまりゴミ箱見かけませんね❗

自動販売機の所に缶とペットポトルのゴミ入れだけですね。
あのサリン事件以来、テロも含めて用心して、いるのでしょう〜

それにしてもまだ、わざわざ家庭ゴミを捨てるバカもいるんですね。
最近は、皆さんの意識も強く、ゴミは捨てないと、思っていました。
1人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.9.9 14:45
こんにちは!
いい迷惑ですよね。コンビニも高速のSA、PA、道の駅何かにも捨てる人が居ますから・・・
お店のスペースの広い所なら中に設置してる所もありますね!
家庭ゴミとは自治体で回収してるけど、お店や事業所は別ですからね!
自分さえ良ければとどっかの国みたい(^ω^)
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円