メニュー
ゲストさん
天狗の親父さんの投稿

京都府立山城高校ウォーター・ボーイズの演技

天狗の親父さん
2017.9.9 14:41
男のシンクロ
私の母校、55年前に卒業しました山城高校の水泳部員によりますシンクロナイズドスイミング
公演「ウォーターボーイズ」が今日、母校のプールで行われたので行ってきました。
2001年に公開された映画「ウォーターボーイズ」を見た水泳部の生徒が、自分たちもやりたいと申し出たのがきっかけで、それ以後の文化祭の恒例行事になりました。
振り付けや選曲は全て生徒がやっているそうです。
今日は午前11時、午後1時、3時の3回公演で一般の方々も見られます。
毎年人気も有り、今日の朝刊にも紹介されていたので、来場者は多いと予想して11時の公演を見るべくして家を自転車で9時半頃に出ました。我が家から母校までは10分もかからないのですが、到着すればすでに多くの人でいっぱい。聞くところによれば、1回の公演は600人で締め切りだとか。
 オレンジ色の水着姿の男子生徒達は、さっそうとプールに登場。
タワーを組んだり、一斉にジャンプするなどのアクロバットな演技や、アニメソングに合わせたコミカルな振り付けで観客を沸かせてくれました。
彼らの青春18の素顔、肉体を見ていたらタイムスリップを覚えました
「あ~~俺も55年前はこんなんやったんやぁ~~」(泣)
たねほなっ日記ふぐのひれ酒百獣の弱虫案山子ロメオエーデルワイスコキリコtopkat 9人がいいねと言っています
コメント
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.9.10 16:29
百獣の弱虫 さんへ

こんにちわ!
コメントありがとうございます。

今日は朝から「比叡山山頂」まで行って帰ってきました。
山頂はさすがに涼しいでした。
山頂テラスで滋賀県側の琵琶湖と、京都市内を眼下に見てのビールは最高でした。
車ではなく、京都に70数年生活していながら、路線バスで初めて山頂まで行ってきました。

家内と「これはいいやん!」と意気投合(笑)
だから、山頂では思う存分にビールが飲めました(笑)

全国では知りませんが、京都の高校でも男子のシンクロは数えるほどしかないのでは?
無責任な回答は出来ませんので・・・調べておきます。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.9.10 12:19
天狗の親父 さん、こんにちは、
秋らしく成って来ましたが日中はまだ残暑のきつい日が有ります、
暑い時は水に浸かるのが最高ですね、
テレビドラマでは時たまシンクロナイズドスイミングを見る事が有りますが
貴兄の母校で開催している事とは感無量ではないですか、
近くの学校では余り目にしませんが、どの位の割合でシンクロナイズドスイミングは
何校位の学校が活動しいるのですかね。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.9.10 8:25
mimiさんへ

やっぱりそうでしたか。
マイページの投稿しか見てないんで、ブログには気がつきませんでした。
昔の「道草」の人で交流がある方は数人だけです。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.9.10 8:21
コキリコさんへ

コメントありがとうございます。
男子のシンクロ?普段は興味が無いので意識していませんが流行ってきているんですか?
それは結構なことです。
私の場合は、母校であり、後輩でもあるので脚が向きます、それだけ・・・(笑)

鳥の撮影の方が難しいですよ。
シンクロは水中の選手の動きを見ていれば、「次は水面から飛び出すぞ!」となんとなく予測が
つきますよ。問題は35人ものメンバーがプールの中で演技するので何処がメインになるのかが
把握するのが大変でした。

鳥も飛び立つ寸前は動きで判りますね。
長年の間、伝書鳩を飼育していた感覚が残ってます(笑)
1人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2017.9.9 22:48
天狗さん、グーニーさんの水彩画展ですよ。ブログで案内があったでしょ。私は火曜日にひとりで行ってきました。どの絵も素敵でしたよ。素通りしたの、惜しかったねぇ。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.9.9 21:38
天狗の親父 さん、今晩は。

男子のシンクロ、結構流行ってきましたね。
しかしこれほどの人数が参加するってのは初めて見ました。
動きをそろえるのが大変でしょうね。

親父さんの肉体美は先日のブログで拝見しましたよ。うらやましい!

 ここで茶々を入れますが、シンクロナイズドスイミングにはあれほどの肉体美は
採点にプラスをもたらすのでしょうか? えッつ、必ずしもプラスにならない?

 ま、冗談はさておくとして、動きの速い被写体の撮影に苦労されたようで、
鳥撮に苦労している私としましては、痛いほどわかります。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.9.9 21:07
案山子 さんへ

コメントありがとうございます。
今年で15回の節目にあたり、なおかつ山城高校の創立110周年と重なり、例年になく素晴らしいものでした。わたしも過去3回見ております。

座る位置は逆光にならない場所、レンズは200ミリ、シャツタースピードは1/400、絞りはF10 ISO200
いつ何処から飛び出してくるのか?動きに合わすために手持ちで写しました。
1人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.9.9 21:01
mimiさんへ

コメントありがとうございます。
私が山城高校現役のころは水泳部はありましたけど、シンクロは無かったですね。
あったら入っていたかな?
エエ格好しぃなので「入っていたかも?}(笑)

話違いますが、6日の水曜日に知人の油絵を見に行った時に、寺町のギャリエ・ヤマシタの前を通りかかったら、「水彩画仲間展」と表示されていたんです。
これって?グーニーさんの所属する会かな?と。
思案しながら素通りしました。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.9.9 20:54
ふぐのひれ酒 さんへ

こんばんわ!
男子のシンクロ?他校はどうなんでしょうかね?
全国的な試合は無いので・・・・
今年で15記念になり、山城高校創立110周年を併せての一大イベントでした。
彼らの体は素晴らしいですね。
55年前は私もこんなんでした(笑)
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.9.9 18:28
天狗の親父さん、こんにちは。
正直言って、男のシンクロは余り好きになれませんでしたが、お写真を拝見して、少し考えが変わりました。まず、高校生が自発的に取り組んだことが素晴らしいですね。これだけの人数で演技を成功させるには、相当の練習量と思われます。若いころに仲間と一生懸命に取り組んだことは、一生の思い出になります。地元の高校生の取り組みに、住民の方が応援しているようで、学生を大事にする京都らしいイベントですね。それにしても、あばらの見える引き締まった身体は羨ましい限りです。楽しい話題を有難うございました。(*^^)v
0人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2017.9.9 17:20
プールが青い!
若いって素晴らしい!

天狗さんの時代にあったらクラブに入ってました?

天狗さんの肉体美はブログでしってますけど~☺
0人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.9.9 16:36
今の高校はどこも水泳部の男子がシンクロを演技するのでしょうか。
現在でも珍しいのではないでしょうか?
若者の鍛え抜かれた肉体はノスタルジーを覚えますね。
美を見せる競技ほど影に過酷なトレーニングがあるようですね。
0人がいいねと言っています
人気記事