メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

緩々過ごし

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.9.10 8:02
9月10日(日)
 今朝窓際温度計は、24℃、湿度72%、はれ。昨日午後からやや気温が上がり、そのためか部屋が温められたままのように感じた。
 さて、昨日の土曜日、歴史グループがいろいろ打ち合わせをやるが、できたらアドバイスを願うという事で、15:00に間に合うように出かけた。
[画像は削除されました]
 打ち合わせの場所まで歩いてゆく間、丁度戸塚駅のホーム、ちょっと珍しく川の上のあるホームがよく見える場所を通るので1枚、実はは横須賀線の編成が15両になるとき、ホームを延長すると、東京側に踏切があり、ホームを延ばせなくて、川の上にホームが作られた、ちょっと珍しい風景。
 川沿いの道を打ち合わせの、福祉センターまで川岸を歩く、川の中で、裸で子供たちが何やら遊んでいたりする、それくらい気温が上がっていたわけです。

 打ち合わせというか、アドバイスを求められたのは、この秋10月から11月へかけて、宿場祭りなるイベントをやるが、区からの話もあり、史跡探訪ウオークをやるコース、こんな案があるがという事で、の相談、50人くらいの参加を見込んでいるという事なので、できるだけ車の通らないコース取り、いくつかの案を話しておいた。
 あれこれ注意事項のアドバイスも終わり、一寸だけという話だったが、月曜から京都へ遊びに行くことを考えて、一杯飲むのはお断り、やはり80過ぎの老人は、調子に乗らないことと、自戒しています。

 子供たちは夕方が近いためか水から上がっていて、代わりに水鳥が遊んでいました。この川戸塚を流れる二級河川、柏尾川、やがて下って、境川へ合流します。

 川岸をしばらく散歩しながら家へ帰りました、6時少し前、日の暮れるのが早くなってきていますね。今度京都へ行くのは、西陣あたりから、白梅あたりまで、ぶらぶらする予定、平野神社を振り出しに,釘抜地蔵なども尋ねようかと思っています。
 宿からのお誘いは、12日に、梅が畑あたりへご案内しますという事で、少し都心を離れたあたりを散策、13日は帰る前に、嵯峨野を散策して…化野あたりまでそんな予定です。
 今回は一人旅、気の向くままに歩き回ろうかと思っていますが、少しだけ天気が心配です。
信々亭hanatoriふぐのひれ酒涼音エーデルワイスジミンねこっち たぬきkatsu625topkat 14人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.9.10 14:04
たぬきさん
 書き込みありがとうございます
 釘抜地蔵・・・苦を抜くという事で信仰されてるようです。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.9.10 11:55
しょうく さん
こんにちは

知らないということを 思い知らされました
 
とげぬき地蔵は聞いたことがありますが 釘抜地蔵は 聞いたことがなかったので 
検索してみましたら ありましたね 知らなかったねー
 
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!