メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
麦秋さんの投稿
麦秋さん
麦秋 さんのつぶやき
2017.9.10 11:29
9月9日PM10:00テレビ東京「美の巨人たち」美の巨人たち 
吉原で遊び、島に流された絵師 英一蝶(はなぶさいっちょう)(1652~1724)『涅槃図』波乱の人生があった。
○ 私は9月6日に東京都美術館でこの『涅槃図』をつぶさに拝見しました。
○ 江戸時代を代表する巨大な涅槃図が、修復で鮮やかに蘇った。描いたのは江戸の破天荒男。吉原通い、島流し稀代の絵師が歩んだ波乱万丈の人生。一蝶は幇間であり絵師であった。果てに辿り着いた仏の世界であった。
ボストン美術館所蔵の、英一蝶(はなぶさ・いっちょう)『涅槃図』は「幻の国宝」と称される傑作。釈迦の最期を描いた巨大な絵図です。1年に及ぶ修理で、今年鮮やかに蘇りました。
○ 英一蝶は吉原で人気を集めた末に、羽目を外して島流しに合うという、数奇な運命を辿った絵師である。
作品には波乱万丈の一蝶だからこそ描けた唯一無二の仏の世界が描かれている。
つややかで魅力あふれる天女。親子で描かれた動物たち。『涅槃図』に込めた絵師の思いとは、悲しみの中に楽しみが感じられるのだ。
ほなっ日記 1人がいいねと言っています
コメント
麦秋さん
麦秋 さんのコメント
2017.9.11 16:43
ほなっ日記さん見て頂き有り難う御座います。
0人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円