メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
おみつさんの投稿

北海道旅の一齣   然別湖(しかりべつこ)~帯広近辺の花

おみつさん
おみつ さんのブログ[カテゴリ:旅日記
2017.9.13 13:35
7月下旬の写真です。ふだんの暮らしでは特に遠出もしませんし、山を歩く機会もないので珍しくて写真だけはたくさん撮りました。野の花たちは 名札を付けていないので 名前を調べるのに四苦八苦しつつ葉の形や咲いている場所で 調べてアップしています。ひょっとしたら間違いがあるかもしれません。
①場所はここら辺
②然別湖に近い道路わきに咲くエゾチドリ(フタバツレサギ)ラン科
③花の終わったカラマツソウ キンポウゲ科ネットからカラマツソウの花
④ゴゼンタチバナ ミズキ科
⑤ツマトリソウ サクラソウ科
⑥花の写真を撮っていると チョウや蜂を撮る機会も多いです。タカネキマダラセセリ(チョウの一種です)

今日のところはここまでです。
かりん信々亭松露 たぬきcosi cosiりょうふぐのひれ酒カレンkatsu625百獣の弱虫 16人がいいねと言っています
コメント
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.14 21:38
きぃたんさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

大型自動車の免許を芽室で取られましたか!
芽室も通過しました。
地図を広げますと 日野自動車芽室テストコース というところも有ります^^

私は夏しか知りませんが 冬は雪深いのでしょうか。しかし、帯広は都会ですね。
0人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2017.9.14 9:51
その丸の下の方は芽室ですよね
私の大型自動車の免許は芽室で取りました。
0人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.13 22:16
りょうさん、こんばんは。
そうですね、調べて調べてようやくこれかも!と 決めるんですが
ひょっとしたら違っているかもしれないんですものね。

そしてそれでも名前を覚えられないのです^^

帯広の街は私今年初めて行きましたが 良い感じでした。
帯広のブログもアップしたいと思っています。
1人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.9.13 18:15
おみつさん
こんばんは!
あまりお目にかかる事のない草花は名前調べるのに大変ですよね(^ω^)
道東に行った時は知床から羅臼へ、国後島を眺めて・・・クリネオを見てから、海老の髭のような半島を廻って帯広へ来たのを思い出しました。
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.13 16:15
こんにちは^^
そうそう、根気が要りますね。

花の名探しに必死で 庭に2-3日出ていなかったら
アゲハの幼虫がどでかくなっていました。
今年は ミカンの木にナミアゲハも卵を産み付けたらしくこちらの子たちも大きくなっていてビックリ。
おまけにヨトウガの幼虫が(ゾゾゾ~)9センチぐらいに成長していて それは 駆除させてもらいました。ピンセットでつまみ(敵の力は強かった)ビニール袋に入れて焼却ゴミです。
同じ虫なのに この差別は・・・。
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.9.13 15:46
こんにちは。
>野の花たちは 名札を付けていないので 名前を調べるのに四苦八苦
同感です。元々短気な性格なのですが、かと言ってA型なので、やりだすと途中で投げ出すことができず
必死になります。ですが、今度は似たような花を見つけても同じものなのかどうかの判断が直ぐに出来ないことが多いのです。
根気も必要な趣味ですね。
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.13 15:03
たぬきさん、こんにちは。
たぬきさんも 図鑑を新たに買いましたか?

図鑑で解らなかったので ネットで
「北海道 三出複葉(さんしゅつふくよう)の花」として画像検索したら
このカラマツソウの葉がピッタリ
画像の中に実の写真が出て来たので
なるほどと思い カラマツソウだと感じたのです。
0人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.13 14:32
百獣の弱虫さん。半分以上は掲載したので 残りも少なくなったかと思いますが あと1週間ほどの記録が有りますので 楽しみにお待ちくださいまし^^
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.9.13 14:26
こんにちは
本当に 名前の知らない花 どうして調べたらよいのか 苦労しますよね 
私は新しく 花の色で調べる 北海道の花図鑑 を買いました 

カラマツソウが 特定しにくいですね 
図鑑に全部載っていました 
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.9.13 14:24
おみつ さん、こんにちは、
でっけえどうに行った事のない私には初めて見る物ばかりで
楽しく見ています、この後の画像も楽しみにしています。
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円