メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
コキリコさんの投稿

薬草園の実りの秋

コキリコさん
コキリコ さんのブログ[カテゴリ:草木
2017.9.14 7:11
 自転車で~10分ほどの所にある市大薬学部の薬草園、実りの秋を迎えてます。
中に入れないので、名前がわからないものもありますが、9月上旬に柵の外から見かけた
ものをアップしますね。
①キウイ。キウイの実はビタミンC,Eはじめポリフェノールが豊富に含まれています。
もう少ししたら食べ頃かも。


②コブシの実。 この「ごつごつ」が拳に似てるのが命名の根拠とか。
 コブシの花蕾を乾燥させたものが辛夷(しんい)で、鼻炎などに効くそうです。

③ザクロ。ビタミンC,E,Kが多い。ポリフェノールも含まれるとか。

④サンゴジュ。8月上旬に比べて随分と紅くなりました。茎葉は月経痛に効くとか。

⑤シナアブラギリ。桐油がとれ、塗料などに用いられる。

⑥何の実でしょうか? 柚子? 

⑦何のキノコ? 

 大木の根元に生えてました。うっかり食べると致死性のものもあるから、取りません。

 10月上旬に薬草園が一般公開されるので、出かけてみたいものです。
天天cosi cosi百獣の弱虫鳥のようにふぐのひれ酒アカシア涼音katsu625topkatセキサン 13人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.9.15 8:21
くるみさん、おはようございます。

キウイは自生種の品種改良でしたか。

 実は我が家の庭でもキウイを栽培しているのですよ。
今年は途中で2回、摘果したので、やや大きめになりました。
「アップル」という種で、リンゴに似た形をしてます。
もう10年も前に苗を植えたのです。♀木は1回で育ったのですが、
♂木は3回目にやっと根付きました。「男は弱い!」(嘘でしょうって返ってきそう)。

 最初のころは食べ方がわからず「酸っぱい」を連発。
「ためしてガッテン」
を見て、甘く熟成させる技を知ってから、まあまあ食べられるようになりました。

 悩み事はこのツルで、「獰猛」。
ほっておくとどんどん伸ばします。
1人がいいねと言っています
くるみさん
くるみ さんのコメント
2017.9.15 0:05
こんばんは☆
大分遅くにごめんあそばせ(^-^)/

長野へトレッキングに行った時、サルナシというキウイの原種を知りました。
元々自生していた果実を品種改良して、ドンドン美味しい果物になったのでしょうね。
ビタミンをたくさん摂って、夏のお肌疲れを癒さなくっちゃ!

最後のキノコは、恐竜の卵みたいですね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.9.14 21:11
百獣の弱虫 さん、今晩は。

コメントありがとうございます。

昔、子供のころ、わが家で実っていた柚子は表面がつるつるしていて、凸凹が
なかったのです。ここの実はずいぶんと凸凹していて、こういう「柚子」があるのか
どうか、自信がないのです。ちょっとネットで調べてみますね。

 キノコは怖いから拾ってきたりしません。我が家の庭でも長雨が続くと
白い、大きなキノコがにょきにょきと生えることがありますよ。

 3本に分かれていた我が家の桜、サルノコシカケが出来たら10年もしないうちに
それが生えていた幹が枯れてしましました。
 キノコもいろいろあるようです。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.9.14 20:39
ふぐのひれ酒 さん、今晩は。

コメントありがとうございます。
昨シーズンまで薬草園の中にはあまり目がいかなかったのですよ。
それがひょんなことから「塀の中」に目が行くようになり、隙間から
覗くようになりました。(これは覗きじゃないですよね)。

薬草園に植えてある草木ですから、何らかの薬効があると気づいたおかげです。
10月上旬に公開されるので、しっかりとカメラに収めてきます。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.9.14 20:37
コキリコ さん、今晩は、
キウイはマルエツで好く買って来て食べてます、
グリーンとゴールドの二種類が有りゴールドの方が
甘いです、
家内の実家で作っているので時たま送ってくれます、
ザクロは子供根の頃少し食べましたが実が小さくて
食べにくく今は食べません。

#6は柚みたいです、昨年迄柚が生っていたので柚味噌に
したり柚湯で使っていました、今年は植栽したので生りません、
棘が特長です、


薬草では有りませんが咳の時、梨をジュースにして蜂蜜と
牛乳をブレンドして飲むと好いらしい事を知りました。

最後は茸ですか、茸は怖いから気を付けないといけないね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.9.14 20:35
涼音 さん、今晩は。

いつもコメントありがとうございます。
わたしのブログが「涼音さんのやる気」を呼び起こしてくれるのですか?
嬉しい言葉ですね。

涼しくなってきましたから、涼音さんも「カメラ片手に」お出かけ下さい。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.9.14 20:33
アカシアさん、今晩は。

コメントありがとうございます。

⑥は柚子ではないようにように思いますね。こんなに表面が「月のあばた」の
ように凸凹してませんね。10月上旬に薬草園が公開されますので、
チャンスがあれば確かめてみます。

⑦は「空気」で膨らんでいるのでしょう。これは薬草園の外にあったので
蹴ってみればわかりますが、やめときました。

 急に秋めいてきて、山崎川の鳥便り(鳥撮会のホームページ)がにぎやかになって
きました。遠のいていた足が繁くなりそうです。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.9.14 20:27
天狗の親父さん、今晩は。

コメントありがとうございます。
>キウイとかザクロ、パイナップルやマンゴー、魚類ではタコ、イカを初めて食べた人

 そうですね、よほど好奇心が旺盛な人か、飢えてたんでしょうね。
特にナマコを最初に食べた人は「勇気があった」と言われてますね。

 薬用植物とか毒キノコとか、先人たちが「命を懸けて食べてくれた」おかげで
我々は比較的安心して食べられるようになりましたね。
それでもまだ「勇気がある」人がいます。~10年ほど前だったたか、中国からの
留学生が東山植物園に生えていた毒キノコを食べて重体になった(死んだ?)
事件がありましたね。
0人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.9.14 11:58
こんにちは。
キウイとザクロの果実以外は初めて見ました。
植物はどんな植物でも花を咲かせて実(種子)を付けるのですね。
ご自宅の近くに、アカデミックな野草園があるのは羨ましいです。
2人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.9.14 11:56
コキリコさん、こんにちは

コブシとザクロの実はおもしろい形をしていますよね。
コブシは確かに拳に見えますね、ゴツゴツしてるところ。
ザクロも口を開けているみたいに見えますね。

私も植物園のほうに行ってみたいです。
秋になったらいいお花もみごろになるでしょう。
コキリコさんはいつも私にやる気を起こさせてくださいますよね。
ありがとうございます。
1人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2017.9.14 11:22
こんにちは~(^^♪

全体的に秋の風情が漂ってますね~^^

⑥は柚子かどうかはわかりませんが、、、
柑橘類ではあるようですね(アテになりません^^;)

⑦中にはよからぬ気体が入っていそうな膨らみに見えます^^;
又は昆虫の住処?
どっちにしても食用には不向きなのではないかしら?
1人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.9.14 9:30
おはようございます。

いよいよ秋近しですかな?

私ね、キウイとかザクロ、パイナップルやマンゴー、魚類ではタコ、イカなどを
この世で初めて食べた人は、随分と勇気がいっただろうな?と想像します(笑)

キノコ類でも「これは食べられる」「これを食べたら死ぬ」
「ふぐ」もしかり
この判定に至るまでに多くの人間が「あの世」に行かれたんでしょうね。
笑いごとでは有りませんが・・・なにか可笑しい。
3人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円