メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
しょうくさんの投稿

京都ご加護旅・・・①

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.9.14 9:24
9月14日(木)
 今朝窓際温度計は、23℃、湿度72%、くもり。11日から13日まで、京都を旅してきました、昨日夕方帰ってきたわけですが、今日からのブログは、その旅の記録、それも出発の日から昨日の帰りの新幹線の中のこと、京都でのほかのいろいろは、順次、ご加護旅の、②~~という事で、お話しさせていただきます。
 
これは、昨日の帰り、京都駅の風景です、京都駅が改修をして、現在の姿になってから20年になるそうですね。
 11日京都駅の降り立った時は、どんより曇っていましたので、写真は遠慮、そして昨日の帰りに見事青空にあっての1枚です。
 さて、京都駅に降りて真っ先に\500也の、バス一日乗車券を仕入れて、西大路を走る路線のバスが来たので早速乗車、北野白梅町まで、此処からもう一つ先で下車して、平野神社へお参り。

 平野神社、平安遷都のころまでさかのぼる古い神社、ご祭神は第1殿が今木皇大神(いまきのすめおおかみ)第2殿から久度大神、第3殿古開大神、第4殿比売大神、の四柱。当然ですが式内社、二十二社の一つであり、嘗ては官幣大社でもおありました。
 また、ご神紋は、桜、割合に珍しいかと思います、境内には多くの桜が植えられ、またその種類も多いようで、開花の時期も相当長い様子でした、花の時期に行きたいところですね。

 境内はとても静かであり、参拝の方も三人連れの方が一組だけ、その方がおられなくなってあとは私一人、ゆっくりお参りさせていただきました、もちろん今度の旅の無事とともに、何とか天候に恵まれますようにと、ひたすら神頼み。しかしまさに絶大なご加護、三日間、それほどの大雨にも会わず、ゆっくりと楽しめた旅でした。

 珍しい、鉄の原石などもあり、磁石などがあって、なるほどと思わせるような演出もされていました静かな境内で、ゆっくりさせていただきました。

 境内のお庭には早くも彼岸花が開花していた李、でもお庭が少々夏草で荒れた感じがしたのは残念でした。
 ここから今回の旅は始まり、すぐそばの、北野天満宮へ向かって、ゆっくりいつもの歩き旅は始まりました。

 桜の通学路などとされた気持ちの良い道を歩き、北野天満宮へ、そこから今度は西陣の街中へ、勝手気ままにいろいろ歩き回りました、その詳細は明日以降お楽しみいただきます。
 ここで一挙に、昨日の帰りの新幹線の車窓アkらの富士です。

 少し早めの新幹線でしたから、富士が眺められましたが、ちょっと変わった姿です。一瞬のことでシャッターチャンス何とか間に合いました。
 このように写れば少し変わった形の富士だなと思われましょうが、富士と認識できるでしょう。

 次の瞬間にはこんな姿でしか写せませんでした、少し傾いているかと思いますが、富士山です。
 昨日はゆっくりゆっくり休みました、そのため今朝のブログアップもだいぶ遅くなった次第です、京都のいろいろは明日からのお楽しみという事で・・・。
信々亭なかカレンふぐのひれ酒アカシア鳥のように涼音かりんkatsu625topkat 17人がいいねと言っています
コメント
さくらさん
さくら さんのコメント
2017.9.16 10:22
いい旅されてますね。
秋の京都。これから絶交の季節ですね。
旅日記楽しみにしています。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.9.14 16:59
しょうくさん こんにちは。

京都の旅 天候にも恵まれて何よりでした。出発された日は、関西は荒れ模様だったのではと
気がかりでした。
新幹線から見られた富士山、綺麗に撮られてますね。確かにいつも見ておられる富士山とは
約90度以上視角が異なるので、形も異なったことでしょうね。剣が峰の上に立つ旧測候所
まで綺麗に解像されています。
京の街の記録、楽しみですね。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.9.14 14:40
こんにちは
おかえりなさい
京都旅行 お疲れ様です 

赤い花なら曼殊沙華 と 歌にあるようにヒガンバナは 赤 と決まっていると思っていたのですが 黄色もあるのですね

富士山は 近くから撮っては あの富士の形には なりませんね 仕方のないことでしょう  
1人がいいねと言っています
かりんさん
かりん さんのコメント
2017.9.14 12:06
こんんちは。
京都は随分お久しぶりだったのですね。
色々楽しまれたご様子でなにより・・・
次の写真、エピソードを楽しみにしております。
富士山と判別できない写真は一瞬の角度なんでしょうね。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.9.14 11:48
しょうくさん、こんにちは

京都の旅のお写真、楽しみにしています。
京都に住んでいる私も京都駅がリニューアルして20年。
知りませんでした。

京都駅もほんまにきれいになりました。
平野神社、静かな境内でしょ。春先になって桜が満開になると
人が多く集まります。
北野天満宮、わら天神、など近くにありますよね。
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円