メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
topkatさんの投稿

アルバちゃんと一緒

topkatさん
topkat さんのブログ[カテゴリ:アルバちゃん
2017.9.14 14:18
八月下旬の週末、長女の愛犬アルバちゃんがマイ庵へ泊りに来ました。
実のところ長女の都合で子守ならぬ犬守りを仰せつかったわけなのですが、今年生まれたばかりのあどけない子犬は何を見るのも聞くのも初めてのものばかり、好奇心旺盛でエネルギー全開、自分の尾っぽを追いかけてクルクル回ってみたりして可愛い、すっかり癒されて楽しかったです。

でも、一つの命を預かるということは責任重大、無事でよかった、やはり疲れます。


迎えに来たシーラちゃんと一緒にお昼寝。


農場の色づいた燕麦畑



デジブックも作りましたので、宜しかったらご覧ください。
http://www.digibook.net/d/c494c7bb904c14bd78c08e65cfe096ae/?viewerMode=fullWindow
鳥のようにつねさん信々亭知子katsu625アカシアアセビストふるちゃんcosi cosiおみつ 19人がいいねと言っています
コメント
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.9.17 2:48
hashi1065さん、こんにちは。

お孫さんよりも猫の方が可愛いですか、お気持ちよく分かります。
やはり、自分のペットは自分が命の管理人だから、心構えが違いますものね。
孫は子供に任せておけばいいのです。

妹さんちのお猫様、なかなか誇り高いようで・・、たぶんいつも女王様待遇されてるのでしょう。
猫にもいろいろ性格があるようですね、もちろん飼い主の影響も大きいと思いますが。

でも猫は犬のように噛まないだけいいかも、すぐにかみつくような恐い犬もいますからね、よそんちのペットは難しいです。

私は長女よりも躾が厳しいので、長女に信頼されてます。
この二匹が寝ている椅子だって、シーラちゃんで懲りた長女がアルバちゃんが来てからソファに乗せないことにしたので、マイ庵のシーラちゃん専用の椅子だけOKなので二匹仲良くしているのです。
1人がいいねと言っています
hashi1065さん
2017.9.16 11:21
こんにちわ
今朝見ました 池にじゃなく沼ですかまだ白い雲が映っていて夏の名残ですね
でも畑はベージュに変色して秋が来ています

ワンちゃんの御守りやくお疲れ様です 犬は預ける方が楽だけど猫は預けるのが難しいみたいです
来週から妹夫婦がイギリスへ行くので毎日猫シッターに通います ここの猫が人見知りで何年も5月と9月に通っているにもかかわらず名前を呼んでも沙汰なし!声は姉妹だから似てるはずなのにねぇ~
5月の時は最終日に「にゃ~」と姿を現しました 8日目ですよ 全くツンデレ猫です
居るのかいないのか音も立てないけど餌が減ってるし、トイレの砂も汚れてるから元気なんだと納得して帰ります
その点犬は寄ってきますから可愛いデスネ
私は孫よりうちの猫の方が可愛い!!!
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.9.16 2:22
ROKOさん、こんにちは。

日本も残暑は過ぎて秋めいてきましたか、もうすぐ秋のお彼岸ですものね、ホントに時のたつのは早いものです。

シーラちゃんとアルバちゃんを見ていると、犬にも個性があるんだなあって思います。
そして、お互いの関係というのも、誰がボスで誰が僕かが決まっていて、人間の家族と同じで面白いです。

此処だけの話、私は、シーラちゃんは長女似でアルバちゃんは彼似だなあと思いながら、眺めておりますよ。
1人がいいねと言っています
ROKOさん
ROKO さんのコメント
2017.9.15 19:05
topkatさん、こちらも少し秋めいてきました、

シーラちゃんとアルバちゃんのなんて可愛いこと、
仲がいいのですね、

デジブック拝見しました
綺麗な青く高い空が北欧の秋を感じます、

ワンちゃん達も秋を満喫していますね(*^-^*)
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.9.15 15:24
知子さん、おはようございます。

今朝は久しぶりに良く晴れてます。
天気予報ではお日様と雲と雨がそろい踏みしてたから、また秋の変わりやすいお天気になるのでしょう。
でもね、だから、この頃よく虹が架かって、綺麗ですよ!

PCの調子が悪いそうで困りましたね、私はPCの調子が悪いと自分の具合も悪くなって病気になりそうなので、お気持ち分かりますよ、何とかできたらいいですね。

最近は何でもPCやケータイが無ければ困ります。
この人間よりも誰よりもITに依存しなけりゃならないというのはちょっと頭に来るけど、考えてみればこれほど便利はない、と矛盾・・・。
来月下旬から三週間日本へ帰ることにしましたが、航空券を買うのもJRの時刻を見るのも切符を買うのもすべてネットで出来ちゃう、しかしすべて自己責任なのが慣れないと緊張しますが、便利極まりない時代になりました。
昨日はこの集団住宅の管理人から「暖房入れたからチェックしてみては?」というメッセージが私のケータイに入ってさっそく実行できたし、何処に旅行するにも旅行中に何かと情報が入る、カレンダーや地図、何でも検索できるし、今では役場からも図書館からもPC=ケータイに連絡してきます。

さて、外はよく晴れてるし、今日はマイ庵に行って芝が乾いてたら芝刈りしなきゃなりません。
今年の夏はよく雨が降ったので毎週のように芝刈りに追われてましたよ、芝だけはとても青く立派なのです。
ラズベリーが熟してきたし、ブルーベリーの収穫もまだ続いてます。
収穫の秋、食欲の秋ですね!
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.9.15 14:46
ふるちゃんさん、おはようございます。

此方は朝の7時半過ぎです。

そういえばもうすぐお彼岸、早い所ではヒガンバナも咲いてきたようですが、ふるちゃんさんちのももうじき咲きそうですね。

此方も白夜が終わってひと月あまり、この頃では日の出がめっきり遅くなりました、もう暖房も始まったし、秋はちょっと寂しいです。

シーラちゃんは長い間ひとりっ子してきたので、突然アルバちゃんがやってきて最初は面食らって避けてたようだけど、やはり群れて暮らす犬の本性でしょうか、アルバちゃんがまったく頓着なしに従うので、親分イエ姐御、結構いい気分らしいです。
彼らを見ていると、やはり犬は二三匹まとめて飼った方がいいのかなと思います。
0人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.9.15 13:34
topkatさん
こんにちは。m(__)m
↓のコメント書いている途中でしたが、突然無くなったのです。
「コメント書いてください」という表示がでていましたが・・・
HNとパスワードを変換しながら1台のPCを使用していた時の方が良かったのかもです。(;>_<)
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.9.15 13:27
topkatさん
こんにちは。m(__)m

私のPC・・・困っています。
デジブックのコメントホープさんのPCを借りて書きました。

誰かさんが仰っていましたが、ウイルスでも届けられたかしら??
私は何も出来ませんし、そんな事もした事もするつもりもありませんが、気にいらないコメントが届くと、そのブログを削除して、私の書いたその人のURLをクリックすると「とっぷぺーじ」に届くように
してあって、ビックリ!
最初の頃、Hえぬ
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.9.15 8:31
topkatさん おはようございます

かわいいワンチャンが2匹・・・いいですね。すぐに仲良くなってしまうのですね。
麦畑の上に広がる青空と雲はすっかり秋の季節の到来を思わせますね。

我が家の庭にも秋が来て、彼岸花が伸びてきました。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.9.15 4:36
一の糸さん、こんにちは。

昨日から雨でちょっと肌寒いかなと思っていたところ、今日この集団住宅の暖房がオンになったと管理人からSMSで知らせてきました。
そういえば、もう9月の中旬ですものね、ぼちぼち冬支度せにゃならんです。
これからは暖かい日本が羨ましいです。

そうですね、おっしゃる通り、犬も孫も同じかも知れませんね。
たまに預かるのなら楽しいけれど、責任重大ですからね、もう、そんなエネルギーがありません。
でも、孫は小さすぎても困るし、大きくなってしまってからではもっと難しそうだし・・、やはり、私には犬や猫がちょうどいい。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.9.15 4:15
グーニーさん、こんにちは。

グーニーさんちのグーニー君も寝顔が可愛いこと!

シーラちゃんは長女が街のアパートで暮らしてて、お出かけはハンドバックの中、いつもたくさんの人間に囲まれて育ったせいか、自分を犬だと思っていない節があるのよね、チワワとパピヨンのハーフだからか犬種の性格もあるのでしょうが、とても利口で賢くて、人の気持ちが分かるのかいつも顔色を窺うようになってしまい、可哀想なくらいなのです。

そんな緊張した関係だったものが、正に"犬"って感じで純真そのもののアルバちゃんが来てくれて、まるで漫画のようなコメディアン、皆でいつも大いに笑って癒されています。

グーニーさんのおっしゃるようにキャバリエ キング チャールズは顔の表情も豊かでしぐさが可愛いですね、ちょっと臆病だけれど好奇心が旺盛、他の犬たちはもちろんのこと人間の子供も大好きなところは性格が良いのだと思います。

写真のこれは水牛ではないけれど此方の昔からの牛です。
アルバちゃん、本当にしりもちつきそうでした。

でも、アルバちゃんは散歩で出会う大きなグレートデンにさえも挨拶するのですよ、ひたすら地面にはいつくばって、最敬礼の姿勢をとってるのには笑ってしまいました。
自分より小さくて可愛い子犬を見るとひっくり返って喜びます。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.9.15 3:04
コキリコさん、こんにちは。

マイ庵付近は隣町との境界線なので森や湖沼が散らばってる辺鄙なのですよ、とても田舎に来たって感じがします。
犬を預かると朝夕に一時間くらい散歩しなくちゃなんないから運動になって健康にも良いけれど、毎日欠かさずとなると大変、私はたま~に借りるくらいでちょうどいいです。

アルバちゃんは猟犬の血筋であるらしく、散歩に連れて行っても鼻先をピタッと地面にくっつけて真剣な顔(?)して嗅ぎまわってます。
またその様子が面白いんだけれど、この沼地で10mくらいの所でキツネの子が二匹遊んでるのが私に見えてもアルバちゃんは気付かないの、野兎が目の前を走りすぎてっても、地面に鼻をくっつけたままでいたり・・、これからの訓練が必要なようです。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.9.15 2:52
アセビストさん、こんにちは。

此方はもう秋の長雨が始まったのか、最近はよく降ります。
晴れるとフワフワの白い雲が綺麗なのですが、毎日ということはなく、だんだん涼しくなってきました。
夜の最低気温が一桁になって、ちょっと寒くなったなと思ってたら、今日から暖房が入りました。
まあ、まだ全開ではありませんが、そんな時期になってきたようです。

ホントにおっしゃる通り、人間も動物も、皆小さい頃は無邪気で可愛いですね。
人間は早く賢くならなければいけないような世の中で大変だけれど、ペットとして守られて可愛がられる犬や猫は何時までもそのままでいさせてあげたいものです。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.9.15 2:32
ジミンさん、こんにちは。

まあ、なんて可愛い!
それにトイプードルは気立ては良いしとても賢いのよね、以前、同僚の一人がペットにしていてとても可愛がっていました。
9歳というと、シーラちゃんと同い年くらいですね。

やはり、犬種によって犬の性格はありますよね、ただ飼い主に似てくるというだけじゃあなくて!?
犬の散歩してる人を見ると、似た者同士に見えることよくあります。アハハ・・。
私は借りものだから責任ありませんが・・。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.9.15 0:41
知子さん、こんにちは。

シーラちゃんは体重が2kgくらいしかないのでヒョイと抱けますが、アルバちゃんは、何キロあるのか知りませんがシーラちゃんの三倍以上あると思いますよ、見た目よりもどっしりと重いです。
犬の八か月というのは人間にしたらようやく成人というところでしょうか。
アルバちゃんは中型犬なのでこれ以上は大きくなりませんが、これからはだんだん毛が長くなってカールしてきます。
二匹の犬の性格がかなり違うも見ていて面白いですよ、シーラちゃんは小さくともお姉ちゃんぶって威張ってますし、アルバちゃんはシーラちゃんの言う通り、何でも従っています。

食事の時が面白い、アルバちゃんはシーラちゃんの食事が終わるのを待って、シーラちゃんのお皿に残ったドックフードを食べてから自分のお皿に向かいますよ、今年8歳のシーラちゃんは老犬用なのにアルバちゃんはパピイ用よりも好んでるようで困るんだけど、シーラちゃんを尊敬してるのかな。

1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2017.9.14 22:48
今晩は
お預かりっ子のアルパちゃん
元気に遊んでくれましたね。
癒されるけど、疲れる?
孫が遊びに来たようなものかな?
素敵な異国の風景。
しっかり癒されました、ありがとうございます。
1人がいいねと言っています
グーニーさん
グーニー さんのコメント
2017.9.14 21:31
topkatさん、

今晩は。

シーラーちゃんお元気にしてますね。
アルバちゃんはまだ幼少なんだ。

あんな大きな水牛?見たらアルバちゃんも腰抜かいsてない?
何にでも興味があるころだから近寄って・・・

澄み切った秋空が素敵。

グーニーもおやすみ!
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.9.14 20:59
topkatさん、今晩は。

デジブックも拝見しました。「大陸」って感じですね。
アルバちゃん、牧羊犬の一種になるのでしょうか? シーラちゃんが小型犬だから
大きく見えますね。

好奇心いっぱいで外を探検して歩いた疲れからか、眠りに落ちた姿が可愛いですね。
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.9.14 17:15
topkatさん こんにちは。

マイ庵でのアルバちゃんとのひととき、デジブックも拝見しました。
小さなワンちゃんは無邪気で可愛いですね。人間の子も、動物の子も、小さなうちは
皆純粋で無邪気で、疑うことを知らない可愛さに溢れます。

マイ庵周辺の今の自然、少しの夏と一杯の秋が同居して、素敵な光景ですね。
真っ青の空と白い雲、大地の色づき、見事なコラポです。
1人がいいねと言っています
ジミンさん
ジミン さんのコメント
2017.9.14 16:33
こんにちは♪
デジブック拝見しました(^o^)
大自然に囲まれた農園に愛犬のアルバちゃん、とても可愛いですね!
我が家にも、愛犬のトイプードルオス、9才がいます。
自然豊かな場所で思い切り遊ばせたいですo(^o^)o
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.9.14 14:48
topkatさん
こんにちは。m(__)m

アルバちゃん、シーラちゃんより大きいのですね。
(^o^)/
0人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円