メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
天狗の親父さんの投稿

ロッキー・オート

天狗の親父さん
2017.9.16 10:20
ネットで何か面白そうなモノはないかと見ていたときに目に留まったのが、車のレプリカ。
もう生産されていない昔の名車をそっくりそのまま現代に蘇らせているのですが、
その出来具合が半端じゃないのに驚いたわけで。
当然ながら今の安全基準や、道路交通法上の色々の問題をクリアしなくてはならないので、
全く同じには出来ないのですが・・・・
それでもここまでやったらスゴイって車がたくさん出てきましたねぇ~

その昔007の映画でボンドカーとして登場した、日本を代表するスポーツカー
トヨタ2000GTを蘇らせた、ロッキーオートさんのR3000GT
これなんかクオリティー高過ぎで思わず「すげ~」の連発でした。

HPやブログ、動画を食い入るように見てしまいました。
工場でズラリ並んだ組立途中のR3000GTの写真を見て感動。
ここまで徹底して名車を蘇らせる情熱は一体何なのかと感動.
ロッキーオートさんの凄さに感動。
青年の頃トヨタ2000GTを放心状態で見ていた私は嬉しくなってしまいました。
もし宝くじ当たったら買いますね。で、家の前にある空き家を買って
ガラス張りのガレージ建てて、
レッドカーペットを敷いた上に飾って、それを見ながらお酒を飲みたいですな(笑)

ビックリを見てくださいよ
これ、スカイライン2HT GT-R(ハコスカGT-R)
私はこれのRが無い4ドアの「GT]を乗ってました(笑)

この写真の車、値段いくらだと思います?びっくりしたなぁ~・・もう~~
3350万円(車両本体)税込で3618万円ですぞ。
仕様  未再生・ワンオーナー車
エンジン S20エンジン
排気量  2000CC
年式  昭和46年5月
カラー シルバー
実走  22200キロも希少車

夢の中でドライブに行ってきます(笑)
コキリコ百獣の弱虫 2人がいいねと言っています
コメント
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.9.18 20:30
ふるちゃんへ

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

ケンメリ・・懐かしい名前ですね。
わたしも買った当時、得意先の旅行でバス旅行で山中湖があったんですよ。
わざと「用事があるので後から追いかけます!」と言ってね(笑)
本当は用事なんか無いんです。
買ったばかりのスカGで名神、東名を走りたかったんですよ。
平均時速160キロ前後でぶっ飛ばして行った記憶が脳裏に今でもあります。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.9.18 20:24
ロメオさんへ

こんばんわ!
京都の方は台風の被害もほとんど無くやれやれでした。

確かに昔の車はトラブルが発生したら直していましたね。
わたしも毎日BMWの生活ですが(笑)、明日にでもロメオさんの
「PCにバグが入ってメーターが狂った」症状をメカニックに聞いておきます。
まだ交換しなくても充分に乗れるのに・・・と思うのですが、BMWのオーナーは金にゆとりがあるのか?無神経なのか?・・・取り外して廃品回収業者に行くバッテリーが半月ほどの間に山と溜まります。ブレーキドラムなんかまだまだ使えるのに・・・山ほどありますよ(笑)
売り上げを上げるための手段か?
顧客の安全を守るための手段か?

先日、私の愛車スバルインプレッサWRX、バッテリーが上がりましてね・・・
息子に電話したら会社にある規格の会う中古品を持って来てくれました。
「いくら?金払うよ!」
新品違うことは判っていましたが
「いらん!いらん!その辺に転がっていた物や!」

快調にエンジンはかかるし最高です(笑)
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.9.18 8:15
天狗の親父さん おはようございます

スカGの写真をみて思い出しました。
勤めていて愛知県に住んでいるころ、同じ社宅に住んでいる人がケンとメリーの
スカGのハードトップを持っていて時々乗せてもらいまたが、すばらしい乗り心地に
に魅せられてしまいました。
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2017.9.17 17:52
天狗の親父 さん.
天狗の親父さんは車にお詳しいのでチョット脱線ぎみ?車に詳しく無い方には意味不明でしたね。でも車サイトのベテラン方には私も全く歯がたちません。私はせいぜい車好き位でオタクまでは行っていないと思っています・・笑。
所で昔の車は壊れたら「直す」が前提でしたが今の車は全てパーツ交換、なんとなく造りが軟くなったと思っています。
以前私のBMWのバッテリーをSSで交換したら、PCにバグが入ってメーターが狂い結局近くの外車専門修理業者に持ち込みました。たかがバテリーでもウッカリいじれませんね。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.9.17 14:13
百獣の弱虫 さんへ

コメントいつも有難うございます。

そうなんですよ。3600万です。
私が今住んでいる家が平成9年に新築で3980万、設計変更可能だったので1部屋増やして
4400万円でした。
昭和46年の車が3600万。
何処かで計算間違えている感がしてます(笑)

でも買う人がいるんですね。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.9.17 14:08
コキリコ さんへ

こんにちわ!
コメントありがとうございます。

久しぶりに台風が近畿地方に突っ込んでくるようなコースです。
950hPa以上になっているので少し安心していますが、京都は今夜です。
お待ちしています(笑)

そうなんです。
昭和46年の車が3600万円以上なんです。

私が乗っていたスカGも35年以上前に中古で65万したのを覚えています。
どこにそんな金があったのか?思い出せません(笑)
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.9.16 22:05
天狗の親父 さん、今晩は、
車の事は詳しくは分りませんが画像の車3600万円もするんですか?
家よりも高くて手も足も出ないので出せる処だけ出しましょうかね。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.9.16 21:12
ロメオさん

こんばんわ!
明日から近畿地方も台風18号が「お通り」になるようなので今宵は早く寝ようかな?
という心境です。

このブログを投稿する時にタイトルを「もしもしロメオさん!」にしようか?と思ったんです。
本当ですよ。

やはり御存じでしたね。わたしは初めてですが、世の中にはどんな分野でも「凄い人」がいるのだなぁ~と改めて感心させられました。
だけど流石にロメオさん。凄く詳しい解説がプラスされましたね。
貴方も並みのマニアではないですよ。
それに「式場壮吉氏」。実に懐かしいお名前です。
式場さんと友人だったことは昔に聞いておりました。

この間、ブラタケシをしていて店にハーレー・ダビットソンを置いているのを見ました。

早々にコメントありがとうございまいsた。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.9.16 21:06
こんばんは。

スカGモデルが3000万円台ですか!
ビックリしたなー。

このオリジナル車、東名高速をぶっ飛ばしたことがあったなー。
私の車じゃやなく、後輩の車!
いまじゃ怖くて運転できない!
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2017.9.16 16:04
天狗のおやじさん。こんにちは。
雑誌で以前見ました。3000GTと2000GTは0から作ったスペシアルモデルだそうですね、本物使ったら大変!3000GTのエンジンはスープラなどに載せたヤマハ設計のエンジンを元にスペシアルチューンだとか。パコダルーフが目立っていますね。

まあこの手のモデルはフォード車のシェルビーコブラなどと同じでレプリカでも製品が優れていればユーザー公認です。所ジョージさんの432コブラもレプリカです、亡くなった友人日本グランプリで有名な式場壮吉氏のシェルビーコブラは本物でしたが。

スカイラインGTXは発売して直ぐハードトップを買いましたが、当時の彼女が乗っていたハコスカGT(特注の素敵なモスグリーン)の方が使い勝手が良かったような気がしています。この彼女車が大好きで昔私のスペシアルチューンした(新車が買える位お金をかけました)のベレレットGTのクランクメタルを溶かされました!ウェバー二連装のコロナGTX(速いがエンジンは煩くてバランスの悪い車)と貸したら中央道でバトルをしたとか・・泣。

最近高級車のスペシアルモデルが次々発売されますが、これはポルシェやフェラーリお得意のモデルチェンジ商法(最近他のメーカーでも流行っている)です、なんか昔の車の方が夢もあり素敵だったような気がしています。今は安全装置など色々あるのは分かりますが車の価格が高過ぎですね。

リビングルームに車を飾る方は増えているとか。昔だと油臭くてとても無理でしたが今はオイル漏れも無いので面白いですね。友人はハーレー・ダビットソンを部屋に飾っていました。私はクラシックカーのミニチュアモデルを飾っています。
0人がいいねと言っています
人気記事