メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
もりとしさんの投稿

奈良県下随一・彼岸花満開 朱色に染まる「かつらぎ古道」

もりとしさん
2017.9.22 22:26
22日(金)、大和ウオーキング協会の例会に参加しました。

お昼前から小雨がパラパラと降り出しました。
真っ赤な彼岸花が咲き誇り、黄金色に染まる稲穂が実に鮮やかです。晴れていればもっと良かったのですが・・・

コース
近鉄御所線御所駅~御所中央公園~鴨都波(かもつば)神社~幸町~一言主(ひとことぬし)神社~葛城古道~九品(くほん)寺~六地蔵~鴨山口神社~近鉄御所線御所駅(約13㎞)

鴨都波(かもつば)神社付近




一言主(ひとことぬし)神社
地元では「いちごさん」と呼ばれており、一言の願いであれば何でも聞き届ける神とされ「無言まいり」の神として信仰されています。
葛城古道




九品(くほん)寺

九品寺千躰石仏
裏山に並ぶ総数1800体余りの石仏


九品寺付近


番水の時計付近

六地蔵
室町時代に土石流が発生し、この石もその土石流によって、ここまで運ばれたそうです。その後、地元の住民が地蔵さんを彫ったと言われています。

鴨山口神社
hi_tag四季野  太郎桃花しょうくたね信々亭ふぐのひれ酒森のフーミンコキリコ 9人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.9.23 21:18
今晩は。

葛城古道の彼岸花も見事ですね。
こちらでは矢勝川の彼岸花は有名です。100万本以上、植えてあるとか。
2015年9月22日に出かけた折の写真を1枚、アップしますね。
0人がいいねと言っています
もりとしさん
もりとし さんのコメント
2017.9.23 10:36
桃花 さん こんにちは!
コメントありがとうございます。
ここにある一言主神社は、全国の総本社だそうですね。鳥居のすぐ傍には「蜘蛛塚」と書かれた塚がありました。
これからの季節、飛鳥葛城は紅葉がまた素晴らしいです。春の葛城山麓のさつきも絶景です。一度訪れてみてください。
1人がいいねと言っています
桃花さん
桃花 さんのコメント
2017.9.23 4:20
初めまして桃花です
飛鳥葛城エリアはすごく興味があります
一言主神社(茨城県常総市)は近くありますから 親しみやすいのかもしれません
いま彼岸花の季節ですね  棚田もいい雰囲気です
0人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円