メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2017.9.30 11:58
お早うございます。
今朝は薄曇り・・曇りのち晴れの予報でしたが、
昼近くなってもお天道様は出てきません・・。

9月もとうとう最後の日となりました、
明日から10月・・運動会にお祭りと、
街も賑やかになることでしょう。

今日は「クレーンの日 」です。  (「 何の日&出来事カレンダー > 9月より」
 日本クレーン協会とボイラ・クレーン協会が1980(昭和55)年に制定。
「クレーン等安全規則」が公布された日。
クレーン等の関係者が労働災害の防止について一層認識を深め、基本に立ち返って安全作業の周知・徹底を図る日。

・・・8月初めに神宮球場に野球を見に行ったとき、
   隣りは新国立競技場建設工事で、クレーンが林のように立っていました。

この日に起きた代表的な出来事を5つ。
.1990年(平成 2年)「花の万博」(国際花と緑の博覧会)が閉幕。
.1978年(昭和53年)京都市の路面電車が全線廃止。
.1975年(昭和50年)昭和天皇・皇后両陛下が初の訪米に出発。
.1961年(昭和36年)経済協力開発機構(OECD)が発足。
.1957年(昭和32年)東大原子核研究所で国産サイクロトロンの試運転に成功。

     家の周りの花
          ゲンノショウコ
          ジュズサンゴ
          フヨウ
          今朝5時半の朝焼け・・ピンクでした
信々亭しょうくふぐのひれ酒おみつkatsu625コキリコまるえ 7人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.10.4 14:48
きぃたん さん  そうなんです、
全く2輪の練習すらしてないのに付いてました、
たぶん乗れなかったでしようね、
でも乗ってみたいとは思ってました。
0人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2017.10.4 14:36
普通に二輪が付いていた時代なんですね
二輪は大型に乗っていました。
でももうそんな体力はありません。
1人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.10.4 14:03
きぃたん さん こんにちは、
ご覧頂きコメントを有難うございます。
一寸出かけてまして返信遅くなりました。

色々免許をお持ちなんですね~、
私は免許と云えば自動車の普通と二輪だけです、
50ccバイクは乗りましたが二輪には乗ったことありません、
自動車の免許もそろそろ返納を考える年ですが、
未だその気はありません。
0人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2017.10.2 10:24
25tクレーンは運転はしたことはあります。
公安委員会の大型特殊免許が必要
作業はしたことはありません。
厚労省の作業免許が必要
それは持っていません。
作業免許はフォークリフトを持っています。
1人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.10.1 20:53
まるえ さん こんばんは、
ご覧頂きコメントを有難うございます。

そうですか、
しかし反対しても作っちゃいますからね。
1人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.10.1 11:26
hanatori さん こんにちは

1957年東大原子核研究所で国産サイクロトロンの試運転に成功。
1955年 東大原子核研究所 田無(現西東京市)に出来ました
 我が家のすぐ傍でした。 出来る話が出たときは 反対運動がありましたが・・・・
所長さんのお嬢さんが 学習院に移る数ヶ月期間だけ 田無中学に通われました
私と同じクラスで 隣の席でした・ 物静かな可愛い方でした
それから 数年して 筑波に移りました・・・
1人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.10.1 8:14
おみつ さん コキリコ さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難うございます。

朝5時半に目が覚めて起きたら、
玄関の小窓がピンクに染まってました、
窓を開けて撮ったものですが、
見た目はもっと赤かったのですが・・。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.9.30 19:56
今晩は。

最後の写真、いいですね。
1人がいいねと言っています
おみつさん
おみつ さんのコメント
2017.9.30 19:04
こんばんは。
ピンクの朝やけって良いですねぇ。
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円