メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TSUTAYA}l[Z~i[
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2017.10.1 8:39
お早うございます。
今年も10月となりました、
3か月でお正月です・・ちょっと気が早いか (^^ゞ

朝から秋晴れの清々しい良い天気です、
でも今日一日のようです。

今日は何の日・・なんだか沢山あります、(「 何の日&出来事カレンダー > 10月」より)

まずは「衣替え,衣更え,更衣」ですね。
 気候に合わせて、衣服を冬服に替える日。
平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣[こうい]」と言った。
しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御[にょうご]に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになった。
江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従った。

それから「福祉用具の日」です。
 社団法人シルバーサービス振興会・新エネルギー・産業技術総合開発機構・全国福祉用具製造事業者協議会・財団法人テクノエイド協会・日本健康福祉用具協会・社団法人日本福祉用具供給協会で構成する「福祉用具の日」創設連絡会が2001(平成13)年11月に制定。
1993(平成5)年、「福祉用具法」が施行された。

・・・一日も長く福祉用具を使わなくて済むように、
   毎日歩いて健康を保ちたいと・・思っています。

更に「国際音楽の日」です。
 バイオリン奏者のユーディ・メニューインが、国際紛争が絶えないことを憂いて提唱。
1977(昭和52)年にチェコで開催された国際音楽評議会(IMC)総会において、その翌年から10月1日を「国際音楽の日」として、国際的連帯のもとに音楽の記念行事を催すことが決定された。
日本では、1994(平成6)年11月に「音楽文化の振興のための学習環境の整備等に関する法律」が公布・施行されて、その中で10月1日を「国際音楽の日」とすることが定められ、翌年から実施された。
国民の間に広く音楽についての関心と理解を深め、積極的に音楽学習を行う意慾を高揚するとともに、ユネスコ憲章の精神にのっとり音楽を通じた国際相互理解の促進に資する活動を行う日。

もひとつ「日本酒の日」です。
 全国酒造組合中央会が1978(昭和53)年に、若者の日本酒離れを食い止める為に制定。
新米で酒造りを始めるのが10月で、酒壺を表す「酉[とり]」の字は十二支の10番目、さらに「酒造年度」が10月1日から始ることから、何かと酒に関係の深いこの日を、清酒をPRする「日本酒の日」とした。

・・・因みに私は酉年です~関係ないか。

最後に「コーヒーの日」です。
 全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定。
国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始りの日。
コーヒー豆の収穫が終り、新たにコーヒー作りが始る時期である。

・・・最近インスタントコーヒー補飲むと胃がおかしくなるのでやめてます。

     秋の花が咲きだしました。
          エノコログサ
          キンモクセイ
          又咲いてます・・ニワナナカマド
信々亭ふぐのひれ酒諒観まるえkatsu625アカシアしょうくおみつ 8人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.10.1 20:58
ふぐのひれ酒 さん こんばんは、
ご覧頂きコメントを有難うございます。

何故かインスタントはダメです、
うちのカミさんの入れてくれるのが少し濃すぎるのでないかと思ってます、
飲んだ後お腹がすいたとき胃が重くなるので、
今は紅茶にしてます・・何故か紅茶なら大丈夫です、
ホントは日本茶が一番いいみたいですけど。
0人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.10.1 11:26
お早うございます。
日本酒の日、コーヒーの日 どちらも好みです。
昭和53年ですとうちのカミさんの叔父さんが南部杜氏なのですが、
全国杜氏組合の会長をしていた頃だと思います。
竹に雀酒造(伊達政宗ゆかりの酒造会社)の重鎮でしたが、その頃いつも品評会で
自ら金賞を付けていましたね。( ´∀` )
コーヒーは最近健康飲料だとして見直されていますが、カフェインの取り過ぎは
良くないですね。
0人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円