メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2017.10.4 14:40
こんにちは。
出掛けてましたので一寸お休みしてました、
今日は雲の多い天気で朝から殆ど日差しがありませんが、
今夜は中秋の名月・・十五夜ですね~
お月様は見れるでしょうか、
もし見られたら撮りたいと思います。

今日は「宇宙開発記念日」です。 (以下「何の日&出来事カレンダー > 10月」より)
 1957(昭和32)年、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功した。
アメリカとの間で熾烈な宇宙開発競争が始った。

・・・「地球は青かった・・」から始まりまたね、

それから「天使の日」です。
 婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000(平成12)年に、同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定。
「てん(10)し(4)」の語呂合せ。

なお「陶器の日」です。
 愛知県瀬戸市の提唱により日本陶磁器卸商業協同組合連合会が1984(昭和59)年に制定。
古代日本で、陶器を「陶瓷[とうし]」と言っていたことから、「とう(10)し(4)」の語呂合せ。

更に「イワシの日」だそうです。 (Yahoo! Japan きっず「今日は何の日」より)
 1985年、「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせから、大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が制定。栄養豊富なイワシをPRするのが目的。

・・・語呂合わせが多いですね、
   イワシもサンマもカツオもマグロも・・・段々獲れなくなってきましたね~、
   何しろ中国の漁船が獲りまくっているようですからね~。
   尤も日本の漁船も遠くまで行って獲ってましたから、
   あまり他所の国のことは云えませんけど。

先日東京・目黒の自然教育園で撮った花です
          タイアザミ
          ツリフリソウ
          ミゾソバ
          2日の朝の朝焼け
此方もご覧ください・・自然教育園のデジタルブックです。
http://www.digibook.net/d/a884afffa10a1eb471ccbf40b68195f1/?viewerMode=fullWindow
諒観ふぐのひれ酒信々亭まるえkatsu625 5人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.10.5 9:27
きぃたん さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難うございます。

何にも知らないでネットで調べてそれがホントだと・・
私も随分間違って覚えていることが多いかもしれません、
昔は「人の噂も七十五日」って云ってたけど、
ネットだと広がりが大きいし、
人の話で聞いたことより書いてある事は本当だと思いますから、
定着しちゃいますね。
0人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2017.10.4 17:37
1時間以内に地球を移動できる乗り物が2022年にできるらしい
宇宙経由
https://matome.naver.jp/odai/2150675339384712801

> 大坂おさなか健康食品協議会
なぜ「おさなか」の所だけひらがなか疑問です。
農水省のページには「おさかな」と書いてあるのに
おさなかの意味がわからなければ単なる健康食品の協議会ですね
ネットで検索すると「おさなか」の方が多数
ネットは多数になると間違っていても間違った方が広がる
http://www.maff.go.jp/j/pr/e-mag/bk/557_131004.html

セレブは有名人のことでお金持ちのことではない
ボランティアは志願者のことでお金をもらわないで手伝う人のことではない
日本では間違った方で定着している

特にネットは1度間違ったものが広がるとドンドン広がる

クラウドコンピューティングもネットで繋がるサービスと言う人がいるけど
多数のパソコンが仮想化したもの
クラウドは間違った方の意味が一般化している
検索しても正しい意味のサイトはあるけど表現が難しい
簡単に書いてあるところは間違っている
ホスティングと区別するためにクラウドという名称がある
ホスティングはサーバーを借りるもので
それでもネットで繋がるサービスは使えた
サーバーはパソコンをダウンしないように強化したもの
1台300万円とか500万円する
昔は企業にアクセスが集中するとサイトがダウンしたけど
今はクラウドなのでダウンしない
今でもホスティングを使っている会社がある
1人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.10.4 16:43
ふぐのひれ酒 さん こんにちは、
ご覧頂きコメントを有難うございます。

今度は月の軌道 (中間だったかな) に宇宙ステーションを打ち上げるようですね、
アメリカとロシアで共同のようですが。
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.10.4 15:06
朝焼けの画像素晴らしいですね。

「地球は青かった」 
20世紀の心に残る最高の言葉のひとつだと思っています。
ソ連(現ロシア)のガガーリンでしたね。
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円