メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2017.10.5 9:45
お早うございます。
今朝は気温が下がり寒い朝でしたね~
日中も東京では21度と気温は上がらず、
なんだか寒い一日となるようです。

昨夜は十五夜でしたが一寸曇っていました、
雲の隙間から時々満月が顔を出していましたので、
何枚か撮りましたが何とか1枚だけ・・

今日は「レモンの日」です。 (「何の日&出来事カレンダー > 10月より)
 1938(昭和13)年、高村光太郎の妻・智恵子が亡くなった。
智恵子は精神病を病んでいたが、亡くなる数時間前にレモンをかじり、「智恵子はもとの智恵子となり/生涯の愛を一瞬に傾けた」[智恵子抄『レモン哀歌』より]という日である。

それから「時刻表記念日」です。
 1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版された。
福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていた。

・・・昔は時刻表を捲りながら乗り継ぎなどの時刻を調べましたが、
   最近はスマホでも「乗り継ぎ案内」で、
   いつでも目的地までの時間表が
   簡単に見ることが出来るので、
   便利になりましたね~

          昨夜は十五夜でしたので・・・
信々亭ふぐのひれ酒百獣の弱虫知子諒観松露katsu625アカシアまるえコキリコ 10人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.10.6 11:43
まるえ さん こんにちは、
ご覧頂きコメントを有難うございます。

お月様は普通に撮ると空が暗いので、
露出オーバーになってアバタは写りませんね、
露出をマイナスにする必要があります。
1人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.10.6 11:38
きぃたん さん こんにちは、
ご覧頂きコメントを有難うございます。

レモン・・・そうなんですか、皮を下にして絞るんですか、
へ~なるほど・・って感じですね、
これからそうします。
ただ私はすっぱいものが嫌いなので丸齧りは出来ません。
0人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.10.6 11:31
百獣の弱虫 さん こんにちは、
ご覧頂きコメントを有難うございます。

生憎でしたね~
昨夜は「十六夜」そして・・
今日は「立待ち月」、明日は「居待ち月」・・未だ曇ってます。
でも写真に撮るにはもっと後の方が良いようです。
1人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.10.5 15:23
hanatori さん、こんにちは

昨日のお月様 出たり入ったり忙しかったですね
私も最初見たときは出ていたので カメラ向けたら 隠れてしまい
何回か 外見たら やっと見られました

私のかメラでは あばた?は写りません
1人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2017.10.5 13:50
からあげにレモンを絞る時は皮を向けて絞るそうです。
http://imatore.com/%E5%94%90%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%AB%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%EF%BC%81%E6%90%BE%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%A7%E5%91%B3%E3%81%8C%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%8F%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%EF%BC%9F-2/

青春18を使う時は必ず時刻表を使います。
スマホは行き先がわかれば簡単に調べられますが
寄り道までは教えてくれない

雲もあったので見に行きませんでした。
明日が満月とか
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
明日は雨なので今日見ておくか
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.10.5 11:29
hanatori さん、こんにちは、
此方も昨晩は雲に遮られ生憎月は見られませんでした、
今日にご期待乞うです。
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円