メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
隼人さんの投稿

富岡製糸場

隼人さん
隼人 さんのブログ[カテゴリ:ほっと天国
2017.10.5 11:54
なかなか行かれなかった、世界遺産の群馬県「富岡製糸場」へ行くことが出来ました。
[画像は削除されました]
空もきれいでしたねぇ~、離ればなれになった千切れ雲で青空が多く快適な見学の一日でした。
木造建築のペンキ塗り、その剥げかけた状態が歴史を物語っている建物は見る価値があります。
[画像は削除されました]
そして蚕の生態を大自然の中から見つけ出した人間の眼力と能力には、今更ながらにして感激と感動と驚異を覚える次第である。
[画像は削除されました]
それから~皆さんが冠婚葬祭など、集合写真を撮る時は絹地のコスチュームを着ている人が断然目立ちます。 [画像は削除されました]
ましてや~ライトの当たる写真撮影の時はピカイチに目立ちます。
[画像は削除されました]
mimiアカシアreinaりょうふーみんbaobab 6人がいいねと言っています
コメント
隼人さん
隼人 さんのコメント
2017.10.10 20:46
reinaさん、こんばんは
遅くなりまして、ゴメンなさいねぇ~。

今は平日なら空いていますよ~。
当時の女工さんの生活と労働が偲ばれる明治の雰囲気がいいですねぇ~。
映画撮影には持って来いの建物群です。
0人がいいねと言っています
隼人さん
隼人 さんのコメント
2017.10.5 20:20
こんばんは、mimiさん

そうねぇ~関西からでは遠いかもねぇ~。
NHKの撮影でよく使われます。

所々で補修工事をやっていますよ。
設計図がないので、取り壊しながら記録を取り設計図を起こしていくようです。
一度、お出で下さい~って、私の所有物件ではないのですがね。
(失礼しました、ワッハハハ~・・・・・)
0人がいいねと言っています
reinaさん
reina さんのコメント
2017.10.5 18:48
こんばんは^^

数年前な行った富岡製紙場は、入場までにかなり時間がかかりました。

周辺の雰囲気も私は好きでしたね…
1人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2017.10.5 15:32
隼人さん
いいですね~行ってみたいところではありますが、大阪からだと遠いですね~
赤レンガの建物がそのまま残っているのですか。

この冨岡製糸工場のことは、大河ドラマの「花燃ゆ」や「あさが来た」でも出てきてましたね。

私が子供のころ、京都府下ですが親戚の家が工場を経営していて、蚕も飼っていたことを思い出しました。殻になった繭があちこちにありましたっけ。
2人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円