メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TSUTAYA}l[Z~i[
百獣の弱虫さんの投稿

秋の味覚が不作です

百獣の弱虫さん
2017.10.7 15:18
秋も真っただ中に来て過ごし安く成りました、秋と言えばスポーツの秋、
読書の秋、食欲の秋とか言われています、我が家でも秋には柿に葡萄が
実を付けるのですが今年は総て不作に成りました、
葡萄は虫に遣られて御覧の通りです、

柿も葡萄の隣なので虫に食い荒らされました

反対側には例年の一割程度が実を付けていました

昨年迄は柿にメジロが味見に来ていました、

柚子は植栽の影響で短く成り棘だけが目立っています

金柑は辛うじて成長過程です


別にはウォークコースで目にする白いゴーヤチャンプル


序に最後は今般のお粗末な月です
信々亭ふぐのひれ酒katsu625りょうコキリコcosi cosihanatorisachi知子 9人がいいねと言っています
コメント
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.10.8 22:12
知子 さん、今晩は、
ブログに「いいね」を頂戴し有難う御座います、
手抜きをしてはいけないと言う見本でした、
新しい年にはしっかりした柿と葡萄を見せられるように
しますからね。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.10.8 14:30
cosi cosi さん、hanatori さん、こんにちは、
ブログに「いいね」をありがとうございます、
遣る事やらないと、このような惨めに姿に成ると言う
見本に成りました。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.10.8 14:17
sachi さん、こんにちは、
ブログにコメントと「いいね」を戴き有難う御座います、
私は何しても不調法なので家内が自分の好きなように遣った物が
このように育って来ました、
毎年柿と葡萄を楽しみにしているのですが今年は消毒時期に
遣らなかったので虫に食われて見るも無残な姿に成ってしまいました。

私も子供の頃に、あれもこれもと夢に描いていましたよ、
でも思い通りに行かない事が多いですよね、
今はネットで簡単に欲しい物が手に入るので便利に成りましたね、
干し柿甘くて美味しいので大好きです、
我が家は甘柿なのでそのまま食べますが、渋柿をジュースにしたり
天麩羅にすると甘くて美味しいですよ。
1人がいいねと言っています
sachiさん
sachi さんのコメント
2017.10.8 10:33
百獣の弱虫 さん、おはようございます。
お庭で季節の果物が調達出来るなんて・・・
マンション暮らしの我家には、まるで夢のようなお話です^^
自然との戦いがあるとはいえ、実に羨ましいです。
でも、手入れも大変ですよね。

子供の頃、お庭には柿植えて、イチジク植えて、金柑も欲しい
柚子も~なんて、思い描いたことがありましたが
何一つ叶えられず、今に至っています^^;
で、今はネットで季節になるとせっせと調達しています。(笑)
来月は干し柿作りが楽しみで、またネットから手に入れます。
昨年は、60個狭いベランダにつるしました^^
2人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.10.7 22:49
コキリコ さん、今晩は、
ブログにコメントと「いいね」を戴き有難う御座います、
果物野菜は天候に大きく左右されますね、
松茸は何時食べたかも思い出せない大昔でしたね、
果物はしっかり生育して貰い季節の物は美味しく
食べたいですね。

キュウイが例年並みに出来たら収穫が楽しみでね、
栄養価も高いので好いじゃないですか。
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.10.7 22:42
りょう さん、今晩は、
ブログにコメントと「いいね」を戴き有難う御座います、
栗が台風と虫に遣られましたか、自然の営みには駄目ですね、
柿は焼酎抜きですか、美味しいでしょうね、
我が家の柿は例年の一割程度で甘柿で毎年生り過ぎてご近似の
皆さんに助けて貰っていますが今年駄目です。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.10.7 20:59
今晩は。

 夏の天候不順のせいか、果物ばかりかマツタケも出来が悪いとか。
ま、国産のマツタケはわが家じゃ口に入らないから問題ないけど、
果物の不作は堪えます。

 例外が一つ。我が家のキウイ、昨年はほとんど実をつけなかったが、
今年はほぼ例年並みの出来です。これからぼつぼつ収穫に入る予定。
1人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.10.7 20:29
こんばんは!
家も栗が駄目ですね〜
台風で堕ちたのもありますが、虫にもだいぶやられました。
柿は何とかなりそうですが?
渋柿だから焼酎抜きですがね(^ω^)
2人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.10.7 18:57
しょうく さん、今晩は、
ブログにコメント戴き有難う御座います、
柚子は不作で、カボス・スダチは豊作とは同じ庭なのに
何でなのか分らないですね。

私の家は葡萄は消毒を怠った為ですね、柿と柚子は植栽した
為ですね、金柑だけは何とか育っています。
教えて戴き有難う御座います、
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.10.7 18:48
信々亭 さん、katsu625 さん、今晩は、
ブログに目を止めて「いいね」を戴き有難う御座います、
今年はご覧いただいているように見るも無残な姿を
晒す結果と成りました、来る年には改めて立て直しです。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.10.7 18:43
ふぐのひれ酒 さん、今晩は、
今年は残念ながら葡萄は全滅、柿は例年の一割れ程度しか生りません、
毎年春先にスミチオンを散布するので被害は有りませんが今年は怠けた
結果が諸に出ました。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.10.7 18:41
今晩は
今年我が家の柚子も不作です。その代わりというかカボス・スダチは豊作でした。
分からないものです。
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.10.7 18:36
ぎ~やん さん、今晩は、
ブログにコメント戴き有難う御座います、
買いに行く事はないのですが今年は近所の皆さんに
助けて戴く訳には行かなそうです。
0人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.10.7 17:44
折角の秋の味覚が害虫にやられてはもったいないことです。
私なら徹底的に駆除します。( ´∀` )
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.10.7 15:25
お店に行かずとも調達出来るのがイイですねあ。
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円