メニュー
ゲストさん
ϐnEX yVI[lbg
桂馬さんの投稿

高原山(栃木)

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2017.10.11 6:42
10月10日、栃木の高原山に行ってきた。高原山は那須火山帯に属する複数のピークの総称であり、今回はその中の最高峰、釈迦ヶ岳(標高1795m)と鶏頂山(1765m)に登った。

 日光、鬼怒川を抜け塩原に向かう途中のスキー場手前の登山口から登る。スキー場跡地を過ぎて弁天池に着く。ここから鶏頂山への急登が始まる。山頂に近づくにつれ鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれる。山頂からの展望はまずまずだったが、遠くはかすんでいた良く見えない。今日は平日なので登山者を誰も見みかけなかったが、山頂で初めて女性の単独行と出合った。初老の彼女に写真を撮ってもらった。

 次に釈迦ヶ岳に向かう。一旦下ってからの急登はきつかった。山頂には4,5人の登山者が休んでいた。ガスっていて山頂からの展望はなし。しかし周囲の紅葉は見事だった。帰路は泥濘で足を滑らせないよう慎重に歩を進め、午後2時きっかりに駐車地点に戻った。朝7時に出発して、休憩を入れて約7時間の山行であった。

 今シーズンは夏から秋にかけて天候不順の日が多く、予定していた北アルプスにも行けなかったが、久しぶりの山行で鬱憤を晴らすことができた。秋の紅葉を愛でながらの充実した日帰り登山であった。
鶏頂山山頂での記念写真
 
背後の大きな山は次に登る釈迦ヶ岳

日光方面の展望、遠くは霞んでいる

朝方登山口近くの展望台からみた日光連山、中央に男体山と女峰山


釈迦ヶ岳の山頂、ガスっていて展望なし


左手奥が先に登った鶏頂山



Digibook
http://www.digibook.net/d/4c04edb390c9bed9bd8b9e920e371128/?viewerMode=fullWindow
信々亭しょうくふぐのひれ酒 3人がいいねと言っています
コメント
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2017.10.11 12:15
しょうく さん コメントありがとうございます。
私も高齢者で、この日に出合った登山者も私と同年代の人でした。私もあと何年山に登れるかわかりませんが、とにかく生涯登山者として頑張るつもりです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.10.11 10:26
こんにちは
よる年波で、すっかり山歩きからはご無沙汰です。
うらやましい。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!