メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TSUTAYA}l[Z~i[
荻さんの投稿

ペットにも個性が

荻さん
荻 さんのブログ[カテゴリ:小動物
2017.10.13 10:30
 わが家に来てⅠ年5ヶ月のセキセイインコ(ピータ)の個性にやっと気づきました。

 座敷に置いて書斎に来ると、けたたましく鳴いて私を呼ぶのです。

 やむなく連れて来て、天満敦子さんのバイオリン独奏をかけると、機嫌よくしゃべりだします。

(ピータ)


 せいぜい「おはよ」「こんちは」「ピーチャン、ピーチャン」程度ですが、家族の一員として欠かせなくなりました。

 しかし、手をさしのべてもとまろうとせず、掴まえようとするとキーキー鳴いて逃げまどいます。

 ネットで調べてやっと原因が分かりました。うちのピータは怖がり屋で、掌にも乗ることもできないのです。

 今も机の脇で意味不明な言葉で囀っておりますが、思えばオッドアイの白猫(しろ)もそうでした。

(しろ)


 私ども夫婦以外になつかなくて、人が手を差し伸べると「カーッ」と口を開けて威嚇します。

 旅行のときに動物病院に3泊預かってもらいましたところ、引きとったときに気違いのよう鳴き叫びました。

(動物病院)


 帰宅すると、耳元でしきりに何かを訴えますので、妻は涙を流しました。

 小動物の個性について考えさせられました。
ふぐのひれ酒mimicosi cosiつねさんコキリコ 5人がいいねと言っています
コメント
荻さん
荻 さんのコメント
2017.10.13 16:54
mimi さん
 かさねてのコメントありがとうございます。女の子でしたか。名前からして勘違いなのかとは思いましたが。しかし、女性と一緒に眠るということはよほど信頼関係ですね。30分ほどして夫人の寝室へ。
 私のしろもそうでした。私が無理にベッドに引き込むと、当初は素直にしていますが、やはり30分ほどで女房の許に行ってしまいます。冬は温かくて至福でしたのに。
0人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2017.10.13 15:57
荻さん、ミミは女の子ですの。
嫌がるのにいつもチョッカイ出す夫から何とか逃げようと必死です。
でも毎日夫に急かされて最初はしおらしく一緒に寝ていますが、ここからが面白くて30分ほどしたら私の寝室に来るのです。毎日ご飯をあげる私に気を使っているのかも~。
0人がいいねと言っています
荻さん
荻 さんのコメント
2017.10.13 15:25
mimi さん
 今日もコメントをありがとうごさいます。プロフに使われているのがミミちゃんなのですね。1番は私で2番目に夫とおっしゃところを見ると、♂のようですね。私たちのしろもそうでした。寝るときは女房の布団です。私がPCで仕事をしているときは、机のそばの本棚に坐ってじっと手許を見つめていますが、油断するいきなりキーボードに飛び降りたりします。ほぼ10年前に死にましたが、今も忘れかねております。ピータに聞かせているのは、「望郷ノムバラード」ですが、アダージョから中国地方の子守歌、この道・城ヶ島の雨など10曲が入っています。鳥も音楽に馴染むものと気づきました。
0人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2017.10.13 13:41
荻さん こんにちは

今朝は昨日に比べ寒い朝でした。
ピーター君、天満敦子さんのヴァイオリンがお気に入りなのですね~
「望郷のバラード」でも聴くのかな?
白いネコちゃん、うちにいたユキにとても似ています。
ネコっていう動物はほんとに独自な性格を持っていますね。

今いる猫のミミも1番は私で2番目に夫です。
ほかの人には姿を決して見せません。押入れに隠れて出てこないのですよ。
このごろ朝寒いので枕元からお布団の中にもぐりこんできます。
布団の中は毛だらけでコロコロロールが手放せません(><)
1人がいいねと言っています
荻さん
荻 さんのコメント
2017.10.13 13:28
ロメオ さん
 コメント拝見しました。ありがとうございます。これは、「ズグロシロハラインコ」というのですか。私がペットショップで見た「コザクラインコ」に似ております。当初食指が動きましたが、店員が単語しか喋らない、それに引き換えセキセイインコは文章をしゃべると申します。こちらの方が安価ですし、一も二もなくこれに決めました。ところがなかなか懐かなくて、ネットで調べやっと個性を知ったのです。ピアノの横で奥さまの演奏に歌うなんて、至福ですね。私もこんなふれ合いを期待しましたものの、今なお果たせなくて残念です。そうですか。平均寿命が30年以上、今の私には10年でも困惑です。
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2017.10.13 13:07
荻 さん.初めまして。
家もインコは昔からコガネメキシコインコ等色々飼っています。今のズグロシロハラインコは音楽が大好き、妻がピアノを弾くとピアノの横に乗りピーピーとご機嫌な声を出しています。このインコは性格が犬と同じで一人でゴロゴロ寝転がっていたりボールを追いかける、ピョンピョン跳ねる、人にかまってもらうのが大好き、遊んでやるとキリがありません。おしゃべりはあまり上手くないがインコの中では一番人気だそうです、でも鳥を初めて買う方にはワンンコみたいで大変!お勧めできません笑。
寿命が平均30年以上なので里親は決めています・・・。
1人がいいねと言っています
荻さん
荻 さんのコメント
2017.10.13 12:59
ふぐのひれ酒 さん
 コメントありがとうございます。私の飼い猫はオッドアイといいました、右目が金色で左が銀です。こんな猫は性格がきついようでしたね。そうですか、姪御さんの飼い猫も人に慣れませんでしたか。飼い主にとっては可愛いのですけれども、仰せの通り、猫の魅力でもあるのでしょう。私の猫は15歳で死にました。写真は私の書斎にかかり、私を見下しています。眼が合う位置なので、朝には必ず「おはよう」と声をかけております。
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.10.13 11:43
お早うございます。
貴家の猫 しろ と同じように実家の猫もそうでしたね。
飼い主の姪っ子にしか懐かず皆に敬遠されていました。
犬も2匹飼っていたのですが、犬は少しでも慣れれば誰にでも尻尾を振ります。
ポチはその代名詞なのでしょうが、猫はそうは行きません。猫の魅力でもありますね。
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円