メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
天狗の親父さんの投稿

車の中からの「撮影」

天狗の親父さん
2017.10.29 9:15
最近の楽しみがこの「タイトル」なんです。
わたしは仕事で京都の河原町通りを北から南までの間を、一日三回は走っています。
タクシードライバーではなく、お客様の車を車検場に持ち込み、検査を受けるために・・です(笑)
BMW,MINIのあらゆる車種、あらゆる年代の車に乗れるので楽しいです。

会社から検査場まで片道40分はかかる距離なので・・・
ウォークマンじゃなくカメラを持ち込んで車内から見える様々な景色、人模様を
「感動」「衝動」「欲望」のおもむくままにシャッターをきっています。
大事なお客様の愛車、事故の無いようにがモットー。
だから、シャツターを切る時は赤信号の時のみが許される瞬間です。

ちょうど横断歩道の先頭で赤信号になった時は視界が開けているので絶好のカメラアイです。
しかし、世の中は中々うまくいかない。前から2~3番目に停車したり。
最高の被写体なのに前の車が邪魔だ。
三車線の道は必ず左右どちらかを走る。そうすれば右か左の被写体は写せるので・・・。

一番難しいのは、右ハンドルで左窓の向こうの被写体を捉える時。
左片手でカメラを持ち、
窓枠が入らないよう腕を伸ばしシャツターを切らなければなりません。
もちろん、左ハンドルの車ではその逆です。
水平がぶれてないか、ピントがあってるか?そんなこと見てられません(笑)
いつ信号が青になるか・・・たまには後続車からホーンが・・(笑)
このテクニックは正に経験と「勘」の勝負です。

まずは・・・運転席から左の被写体です。

運転席から右側の被写体です。
ネズミを待っている場面中古自転車屋
まるえ百獣の弱虫ふぐのひれ酒しょうくcosi cosiコキリコ 6人がいいねと言っています
コメント
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.10.29 21:39
コキリコ さんへ

コメントありがとうございます。

モノクロの世界にはまっている影響もあるのですが、
ものすごく生意気な言い方ですが、見て頂く人に想像力が出ると思いましてね。
どこかで「生意気な奴や!」と思っておられるでしょう(すいません)

原則的には停車中に写しておりますので・・・?大丈夫と思ってます(笑)
横断歩道の先頭で赤信号で止まりました。
前方に「新幹線が来る!」という予感と念力でカメラを向けて待機していたら、なんと!ほんとうに来ましたよ。そして、その下には近鉄電車も・・・
こんな事があるからやめられません(笑)
1人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.10.29 21:29
ロメオさんへ

こんばんわ!

車内からの撮影はもっぱら富士フィルムのX100です。
コマーシャルするわけではありませんが、いいカメラです。

さすがにロメオさんですね。
二枚目の写真のサイドミラーの形状でお判りになられたと思います。
そして、ジョンクーパー。
この車の加速性は凄いですよ。数年前に愛知県の一の宮まで陸送したことが有るのですが、
名神高速の竜王から八日市ICの間に格好の直線コースがあります。
そこで簡単に200キロ越えですが、感心したのはその安定感です。あれは凄いです。

本当に最近の車は味と個性が無くなりましたね。
ボンネットを開けたら地面が見える車が懐かしいです(笑)
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.10.29 21:13
カレンさんへ

こんばんわ!
歩け!歩け!の貴女の「街撮り」には以前から「たいしたもんだなぁ~!」と
感心しております。
お目目が左右上下クルクル回ってアンテナを張り巡らしておられるんでしょうね。

街は生き物です。移り変わりが激しいです。
同じ場所に脚を運んでも、昨日見た光景は二度と現れない。

そして、行きかう人々の持っている人生観、世界観はそれぞれ違う。
無限の空想がひらめきます。
だから、私は人を絡めた構図が好きなのです。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.10.29 21:04
百獣の弱虫 さんへ

こんばんわ!
いつもコメント入れて頂きましてありがとうございます。
根っからの「車好き」なので仕事(アルバイト)も車関係です。BMWのディーラーで10年ばかり
お世話になっております。
車を届けるのではなく、検査も自分で受け、例えば左右のヘッドライトの「光軸」が片方でも
ずれていたら「X」なので、自分で調整して再検査を受けたり・・・それなりに大変です。

釈迦に説法の件については、私は風景の一部として見ております。もちろん望遠レンズでその人だけを大きく写すのは「肖像権」の侵害になりますが、私のスナップは原則23ミリ単焦点レンズです。
人が社会生活をしている以上、人前に自分の肖像が出ることはあるはずです。
だから何もかもが肖像権侵害にはならないという考え方です。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.10.29 20:46
まるえさんへ

こんばんわ!
コメント入れて頂きまして有難うございます。

運転は細心の注意ですが、時折歳を忘れてスピード違反・・・
もちろんネズミにはなっていません。

「タイヤのホイール デザインに目が行きます」
いい目ですねぇ~着眼点がいいですよ。
アルミホィールが出来てからは千差万別ですね。
一度タイヤのホイール デザイン作品展をやられてはどうですか?
面白いと思います。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.10.29 20:40
mimiさんへ

こんばんわ!
最近マスコミで話題の「あおり運転」でビビらされるかな?
大丈夫です。
カバンの中には、正当防衛の為の秘密兵器が入れて有ります(笑)

もちろん安全運転第一です。

こんな運転は駄目です。自分の車だから・・・やりましたが。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.10.29 20:25
今晩は。

モノクロだと余計にカメラアイが光りますね。

ま、信号で停車中の撮影でも、「運転しながらスマホ」と間違えられないように、
ご用心!
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2017.10.29 11:15

今日は。普段お使いのカメラキャノンのフィルム式でしたね。私もオリンパスOM-2など2台持っていますが、長い間使っていません。車からスナップもスパイ?みたいで楽しそうですね。
二枚目はミニからですか?以前ミニを買おうと思って試乗までしたが、妻に小さいと反対されて買えませんでした。若ければ無理して(大反対で挫折でしょうが)ジョンクーパーを買ったかも。

BMWのバイクは父と伯父が乗っていました。父は確かR-50だったと思いますがよく覚えていません。
私もBMWはグリーンの635CSIを持って居たことがあります。父系の親戚は車好きで従兄も2002を持っていました。その後はポルシェです。
天狗の親父さんは色々な車に乗れて羨ましい。
私は残念ながらもう車には乗っていませんが、さんざん乗ったので「マアいいか?」とあきらめています。

PS・最近の車は形がゴツク好きではありません。もし若ければ欲しいのはジャガーのFクーペ(意外と小さい)か、最近発売の後輪駆動、電子デバイスのあまり付いて無いアルファーロメオ・ジュリア(出来ればクアドリフォリオ!)が欲しいです・・・笑。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.10.29 10:10
天狗の親父 さん、おはようございます、
車を車検場に車を届ける仕事を遣っていたんですか、
私も遣ってみたいな。

余談ですが昨日午後から会合が有り、車の配達の仕事は
年齢不問で沢山有るとか聞きましたので遣ってみたいなと
言う気持ちが少し出て来ました。

先日赤信号で先頭で停車中にドライブレコーダーで違反車が有り
警察に告発した事がありました、
警察官に言われたのですが被写体に気を付けるように注意されました、
被写体に気を付けないとプライバシーの侵害に成る事が有るらしいです、
釈迦に説法で申け訳ないのですが気を付けて下さいませ。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.10.29 10:05
天狗の親父さん おはようございます

面白いですね・・でも気をつけてください!

私は 車に乗らないので 信号待ちの間 車の種類見たり ナンバー見たり・・これが一番面白い 語呂合わせで 想像します
この頃 タイヤのホイール デザインに目が行きます。 いろんな種類があって面白いです
0人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2017.10.29 9:49
天狗の親父さん

また後から「ブッブー」って鳴りますよ~
気をつけて運転お願いします~
0人がいいねと言っています
人気記事