メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
みやまさんの投稿

天職

みやまさん
みやま さんのブログ[カテゴリ:処世訓
2017.11.3 16:11
【平成29年秋の叙勲】旭日双光章 ザ・デストロイヤー=本名・リチャード・ベイヤー=さん(87)「日本ファンの前でマスク脱がない」

米国トランプ大統領の長女、イバンカ大統領補佐官は安倍首相と会談したさい、安倍政権の「働き方改革、女性の活用」政策を支持している。
しかしそれは、大きな間違った政策と言わなければならない。今日の「文化の日」に際しても、「文化勲章」を授与するそこには、一度心静かに「仕事」というものを見直してみる必要があるだろう。

「仕事」というものは、「する」ためのものではなく、また「やる」ためのものではない。
「仕事」というものは、「やらせていただく」ものだといわなければならない。
そこには「仕事」というものが、自分に与えられた「天職」として受け取られていく。
名誉を得るものでもなく、実績を得るものでもなく、賞を得たりファンを得たりするものでもない。
ただ人としての働きに生き、それはまた自分という生命が存在していけるし全世界に生かさせてもらうというそこに、生命の輝きを見せるものが「天職」と言えるだろう。
そうした生き方をしている人たちが、世の霞に、社会の片隅に居られて、黙々と務めておられる。列して大きな顔をして、しゃしゃり出ようとはなされない。
0人がいいねと言っています
コメント


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円