メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
麦秋さんの投稿
麦秋さん
麦秋 さんのつぶやき
2017.11.12 15:22
11月12日BS日テレぶらぶら美術・博物館「運慶展」を見る。
運慶の魅力・人生すべてが分かる?!
○ 今回は、ことし一番話題の展覧会、上野・東京国立博物館で開催中の特別展「運慶」へ!
○ 現存する運慶の作品は全部で31体とも言われますが、そのうちのなんと22体が集結した空前絶後の展覧会です。
○ そして、その作品の多くを360度ぐるりと見られる展示になっていて、運慶仏の迫力が思う存分堪能できるまたとない機会なのです。
○ 日本仏像界に革命を起こした天才仏師・運慶。彼が活躍したのは、平安から鎌倉へと移り変わる激動の時代。リアルで迫力のある仏像を生み出し、武士に人気を博しました。デビューから晩年までの傑作を通して、意外と知られていないその生涯も辿ります。
○ 仏の魂までもデザインしたと言われる、運慶独自の技法とは?その唯一無二の表現方法から、稀代の仏師・運慶の天才たるゆえんに迫ります。
○ さらに、博物館でのこのような展覧会は、預かった作品の調査研究が行われる貴重な機会でもあります。その調査の様子を、今回特別に見せて頂きました。普段は見ることができないお像の内側まで拝見し、ぶらぶらメンバーも大興奮!
0人がいいねと言っています
コメント


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円