メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
諒観さんの投稿

しあわせ日記 11月15日

諒観さん
諒観 さんのブログ[カテゴリ:しあわせ日記
2017.11.15 8:18

11月15日(水曜日)
誕生花は「オレガノ」、
花言葉は「輝き」。


【きょうのメッセージ】

『完全解決を求めすぎない』

問題を完全に解決できれば、それに越したことはありません
でも、それが難しいからすごく悩んでしまうのでしょう

完全に問題がなくならない限り解決にはならない
と考えていては、なかなか平穏には暮らせないでしょう

ある程度よくなったら、「それでヨシとする」
ある程度で「ヨシ」とし、ある程度は我慢する
というのが、現実的な対処法である場合が多いのです

残った問題のことはできるだけ考えないように心がけ、
慢性的な問題としてうまくつきあっていく

その上で、悩みや問題があっても(それなりに)
幸せに暮らせるように心がけられるといいでしょう


『完全を求めることは、人間の心を悩ませる最悪の病』 
  エマーソン

完全を求めない

『君の心の庭に忍耐を植えよ、その草は苦くともその実は甘い』 
  オースティン


我慢、我慢強さ

『悩まないことが悩みから脱却するための最善の方法』
  稲盛和夫

できるだけ問題化しない

『人の一生は重き荷物を負うて遠き道をゆくがごとし』 
  徳川家康  

慢性的な問題としてうまくつきあう

悩みや問題があっても幸せに暮らせるようになるために



  11月15日(水曜日) 「七五三」 
 男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、
 成長を祝って神社に参詣する。

 きょうの幸福のヒントは、

完全解決を求めすぎない

 生きている限り、悩みや問題はあるでしょう。
 より良く生きようと思う人は、特にそうでしょう。
 悩みや問題があっても(いい=好好)
幸せに暮らせるように心がけましょう。

悩み苦しむのは ハオハオ   よく考えるのは 好好

 考える時には集中して考え、それ以外の時には少しでも
生活を愉しみましょう。
 しっかり悩めば、自分を育てることにもつながるのでは
ないでしょうか。



【きょうの名言】

『生きてるだけで丸儲け』

  作者不詳


幸せのヒント 「生きてるだけで丸儲け、だから・・・」

   だから、そのことを幸せに思おう。感謝しよう。
   だから、これ以上欲を出すのはやめよう。
   だから、小さいことにくよくよするのはやめよう。
   だから、やりたいことをやろう。
   だから、夢をもって生きよう。
   だから、失敗を恐れずにチャレンジしよう。
   だから、あまり落ち込むのはやめよう。
   だから、一から始めよう。
   だから、人の役に立てることをしよう。
   だから、今(の自分の人生)を大切に生きよう。
   だから、もっと儲けよう。もっと幸せになろう。

  いろんな時と場合に
   もっといろんな応用ができるのではないでしょうか。
  単に、「生きてるだけで丸儲け」でいいのですが。



幸福に生きるヒント

今日の幸福のヒント 完全解決を求めすぎない

 問題を完全に解決できれば、それに越したことはありません。でも、それが難しい問題だからすごく悩んでしまうのでしょう。
 完全に問題がなくならない限り解決にはならないと考えていては、いつまでたっても平穏には暮らせないのではないでしょうか。

 ある程度よくなったら、「それでヨシとする」ことができるといいでしょう。
 ある程度で「ヨシ」とし、ある程度は我慢するというのが、現実的な対処法である場合が多いのではないかと思います。

 問題が完全には解決しなくても、心の問題の解消を目指すことで、苦しみ(心の問題)を軽くすることができます。
 ある程度心がいい状態になれば、現実問題は放っておいても大丈夫なことも多いのです。

 残った問題のことはできるだけ考えないように心がけ、慢性的な問題としてうまくつきあっていく覚悟ができるといいでしょう。
 その上で、悩みや問題があっても幸せに暮らすように心がけられるといいでしょう。
空山彦左hanatoriなかトム一平塾塾長すばる 7人がいいねと言っています
コメント
空山さん
空山 さんのコメント
2017.11.15 8:43
生きるって、難儀な事ですね。空山
0人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円