メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2017.11.15 10:56
お早うございます。
朝のうち曇っていましたが段々雲が薄くなり日差しが出てきました、
東京も昼過ぎからは晴れの予報です。
未だ今日は17度ぐらいで暖かそうですが、
これからは気温は日ごとに下がって来そうですね。

先月健康診断の後医者から、
内臓のエコー検査をしてみたらどうですか・・って云われ、
ここ20年以上精密検査などしてなかったので、
一度検査しておくかと、家内と二人予約して、
昨日受けてきました。
結果は未だわからないけど・・

今日は「七五三」ですね。 (「 何の日&出来事カレンダー > 11月」より)
 男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社に参詣する。
3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。

・・・最近は親が休みの日に神社などでお祓いなどしてもらうので、
   今年のようにウィークデーにお祝いする子は少ないでしょうが、
   「髪直」、「袴着」、「帯解」など知らないでしょうね~。
   それに男の子は殆ど5歳だけですね。

それから「こんぶの日」です。 (「なるほど統計学園 > 親しむ > 今日は何の日?」より)
 11月15日といえば、「七五三」の日です。この日のお祝いに、育ち盛りの子どもが栄養豊富な昆布を食べて元気になってほしいという願い、また、昆布を食べる習慣をつけてほしいという思いから、昭和57年(1982年)に、日本昆布協会が「こんぶの日」と定めました。

この日に起きた代表的な出来事を5つ。
2010年(平成22年)
・横綱・白鵬の連勝記録が63で止まる。稀勢の里との対戦にて寄り切りで敗れ、
 双葉山の69に届かず。
・1988年(昭和63年)
 パレスチナが独立国家樹立を宣言。
・1982年(昭和57年)
 上越新幹線が開業。
・1975年(昭和50年)
 第1回先進国首脳会議(サミット)が開催。
・1930年(昭和5年)
 第1回全日本柔道選手権大会が開催。

先日の芝公園のデジカメ散歩から
ふぐのひれ酒信々亭知子しょうくkatsu625ねこ百獣の弱虫まるえアカシア 9人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.11.16 19:26
まるえ さん こんばんは、
ご覧頂きコメントを有難うございます、
今朝から出かけて、返信が遅くなりました。

七五三は10月下旬から休みの日などに神社などに行くと、
着飾った子供とお母さんを見かけますね、
大分前に撮影会で七五三を撮りに行ったことがあります。
1人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.11.16 19:22
百獣の弱虫 さん こんばんは、
ご覧頂きコメントを有難うございます、
今朝から出かけて、返信が遅くなりました。

未だ上越新幹線は乗ってません、
来年は日本海側に旅行したいと思います。
0人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.11.16 19:19
きぃたん さん こんばんは、
ご覧頂きコメントを有難うございます。
今朝から出かけて、返信が遅くなりました。

エコーは腹部と膀胱・前立腺だけでしたが、
年をとると自分では気が付かないうちに色々ありますから、
出来るだけ受けるようにしたいと思います。

私は高速バスは乗ったことありませんが、
矢張り新幹線が安心ですね、
尤も通ってない所はダメですけど。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.11.16 9:58
hanatori さん おはようございます

七五三 お参り?記念写真撮りに撮りに行くのか・・商店街の通りで見かけました 
11/3 随分早いなと思いましたが 着物姿見るまで もうじきお祝いの日だと言うこと
忘れていました・・孫がいないから余計 子供の行事 頭に入っていません
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.11.15 18:34
hanatori さん、今晩は、
検診は遣っておくべきです、調子悪く成り病院に駆け込む事は
何処かが悪く成っている可能性が高く成るのです、
私も7日に腰のMRIを撮りましたが説明は20日です。

七五三ですが頭から消えていました、
子供さんの晴れ着姿も見えないしニュースも流れていません。

上越新幹線は東北より遅れて開業しました、
我々は東北、上越同時開業を目指して試運転を行って来ましたが
残念ながら同時開業に成らず無念の涙を流しましたよ。
1人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2017.11.15 13:46
> 内臓のエコー検査をしてみたらどうですか・・って云われ、
私は毎年やってます。
胆嚢にポリープがあるので
大きくなると切るそうです。
胆汁を貯めておくだけのものなので
切っても問題はないそうですが
すぐに胆汁がでないので油物を
分解しにくくなるのであまり
食べられなくなるそう

頸動脈エコーもおすすめです。
血管の詰まり具合を見ることができる
血管は体全体に均等に詰まるので
一番太い頸動脈を見ると詰まり具合がわかる
詰まっていると突然倒れて後遺症が
残りますからね

新幹線はあまり乗りません
東海道と山陽くらいしか乗ったことがない
若い頃は高速バスでしたが
居眠り運転をしていたので
怖くて乗らなくなりました。
その後新幹線を使っていましたが
最近は飛行機
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円