メニュー
ゲストさん
天狗の親父さんの投稿

485系 特急「雷鳥」

天狗の親父さん
2017.11.15 23:03
外付けハードディスク冷却ファン搭載、2.0テラバイトを買った。
私の場合、テレビ番組の予約などしない。
パソコンのみなので、こんな容量のデカイ物はいらない。あと何年カメラが思うように楽しめるかを
考えた時に、これだけあれば「あの世」に持参しないと使いきれない(笑)
「まぁ~大きい事はいいことだ!」の精神だけで買ったようなもの。

で・・・現在のパソコンに入っている写真の全てを「2寺くん」に移動する作業に取り組んでいます。
そんな時に懐かしい写真を見つけました。それがタイトルの列車です。
いまは485系はすべて引退しました。

平成9年3月22日改正では、特急「スーパー雷鳥(サンダーバード)」が「サンダーバード」に改称となり、681系特急「サンダーバード」8往復、485系特急「スーパー雷鳥」4往復、485系特急「雷鳥」11往復の計23往復となりました。
 平成13年3月3日の683系の登場により、富山・和倉温泉発着の681・683系が特急「サンダーバード」、金沢発着の485系が特急「雷鳥」となり、特急「スーパー雷鳥」の愛称は廃止となっています。

8年前に写したこの写真は、手前に風にたなびく稲穂のさざ波。
後方に琵琶湖を望む「湖西線」を走る485系特急「雷鳥」です。
ふぐのひれ酒nobuoしょうく彦左コキリコまるえロメオごんべえの子cosi cosi 9人がいいねと言っています
コメント
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.11.18 10:34
ぎ~やん さんへ

わたしも撮り貯めてきた愚作の数々が、何かのひょうしで空中に「霧散」するのが怖くてね・・
これまでの古いHDDが「もう腹一杯やねん!」と言ってきたのでデカイHDDに交換です。

しかし・・・まじめに考えたら・・・
あの世に言ったら
「こんなしょうもない写真ばかり・・・」と言われてポイでしょうな(笑)
自己満足でエエわい。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.11.18 10:28
百獣の弱虫 さんへ

おはようございます。
いつもコメント入れて頂きましてありがとうございます。

さすがに百獣の弱虫 さんですね。「乗車効率」なんて私なんか考えたこともありません。
営業上の問題から言えば確かに「そろばん」に関係してきますよね。

百獣の弱虫 さんが国鉄に入られた頃は、湖西線はまだ無かった時代ですね。
湖西線は読んで字のごとく琵琶湖の西側、比良山の麓を走っております。だから、この撮影ポイントのように比良山の麓から撮影しますと、背景は琵琶湖になります。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.11.18 10:22
コキリコ さんへ

おはようございます。
「撮り鉄」ではありませんが、生まれて最初にあこがれた職業が「国鉄」でしたから
多分に列車への愛着は残っております。
見ていて、列車から発する様々な「音」を聴きますと落ち着きます(笑)

写真は三年前に北陸線で写した現在の「白鷺」です。
0人がいいねと言っています
ごんべえの子さん
2017.11.17 8:43
わしパソコン壊してしまったんで、お連れ様のを三拝九拝して使わせてもらってます。
永年溜め込んできた、艶噺の数々が霧散しちゃいしたようです・・・
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.11.16 8:17
おはようございます。

 撮り鉄ちゃんとしては逃せない場面ですね。
名古屋から富山まで走っていた「白鷺」も同じ車両でしたかね。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!