メニュー
ゲストさん
天狗の親父さんの投稿

古都紅葉秋熟「真如堂」「京都御苑」

天狗の親父さん
2017.11.23 16:34
日の丸の国旗を揚げている家を数軒見かける。
我が家もいつの頃からか?国旗を揚げなくなった。不思議なもので近隣が揚げなくなると
不思議に揚げなくなってしまった。
揚げると何か変な目で見られるようで・・・御時世かな?
だけど、今日は「勤労感謝の日」です。
アルバイトの仕事も休みです。

朝早くから、夫婦共々手はつながず心をつないで(笑)、紅葉散策に行ってきました。
最近は有名観光地、嵐山、清水寺、東福寺、永観堂などは紅葉よりも人混みを見に行くような
ものなので、人があまり居ないような、それでいて綺麗な場所を求めて散策しています。

「真如堂」
「京都御苑」

午後の2時ころに帰宅。
ビールの「つまみ」を買うがために近くの小さなスーパーで珍しい物に目が止まる。
「魚肉ソーセージ」
買いました。
久しぶりに母親が作ってくれていた弁当を想いだしました。
森のフーミン信々亭nobuocosi cosiふぐのひれ酒コキリコ呑兵衛topkat案山子次郎長 10人がいいねと言っています
コメント
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2017.11.26 17:01
遅くなってすみません。父の車はメルセデス280SLでした。クルージングスピードが速いしポルシェよりも疲れません。ポルシェの時でなくて良かったです。
Z8は確か高田順二さんが乗っておられました。私は635CSIには乗りました。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.11.25 9:54
案山子 さんへ

コメントありがとうございます。
今日もいい天気ですね・・・さてさて・・どうしょう(笑)

何度も楽しそうに二人の子供が黄金いろのイチョウの絨毯を駆け下りている姿を見て、
撮りました。最初はシャツタースピードを上げて撮ったのですが、止まった時間になるので
新幹線技術(笑)での流し撮りで撮りました。正解です(笑)
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.11.25 9:48
百獣の弱虫 さんへ

おはよございます。

昔は祝日、正月には必ずと言っていいほど各家々には国旗が揚がっていましたね。
子供のころからの国旗掲揚が頭に残っているので、なにか複雑な気持ちです。

最後に世話になるのが夫婦お互い。
そう思って最近は妻に優しくしています(笑)
本来、もの凄く短気なのですが、最近は怒る前に5秒間我慢します。
そしたら、気が失せます(笑)


百獣の弱虫 さん!手を繋がずとも、今まで以上に心を繋いでください。
0人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.11.25 9:40
天狗の親父さん、お早うございます。
さすがに京都、紅葉が綺麗ですね。紅葉もいいが、腕前もいいのでしょう。
ご夫婦で穴場を探して紅葉狩り、地元ならではの羨ましい散策です。
最後の写真、流し撮りでしょうか。「さすがに撮り鉄さん」と感心しきりです。(*^^)v
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.11.25 9:40
コキリコ さんへ
おはようございます。

わたしは人物を取り入れたり、人物を写すのが好きなんです。
「風景の一部」として取り入れていますが、個人情報とかいう単語が出てから、
ひとつ間違うと「肖像権」とかいう物に左右されるので注意はしていますが、
内心は狭い世の中になったものだと思っています。

下記の写真は、所属する0写真クラブでの11月月例で選ばれた作品です。
人物は「風景の一部」で、タイトルは「現代風刺画」です(笑)
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.11.25 9:32
nobuo さんへ

おはようございます。
北の大地よりコメントありがとうございます。
もう雪景色でしょうね。

こちらは紅葉真っ盛り(笑)

魚肉ソーセージ、体には良いでしょう。
先月の検査で悪玉コレステロール(LHD)が基準より多いので、
肉を減らし、魚を主体にと言われています。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.11.25 9:28
ロメオ さんへ

近くには名もなき隠れ紅葉のような場所も多々あるのが京都の特徴ですね。
最近は人混みを避けて、「穴場」探しです。

ところで・・・お父さんの「愛車のドイツ製スポーツカー」
時代背景が判らないので・・これは何でしょうかね?
そういう私もBMWにお世話になって10年ほどですので詳しくは判りません。
昔の・・・??BMWでは、今はない「Z8」かな?
ベンツとかアウディーに関しては全く判りません(笑)
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.11.25 9:20
まるえ さんへ

早々にコメント頂きまして有難うございます。

お互いに京都生まれの京都育ち。
結婚して48年。
これまでに有名どころの紅葉は幾度となく見ておりますので、この歳になりますと
「人混み」を避けて、静寂な場所を求めて・・・・(笑)

中学生の時に母親が作ってくれる弁当には魚肉ソーセージがほぼ定番でした。
なかでも好きだったのが卵焼きの中に入っているのが美味しかった。
まぁ~~そんな想い出が魚肉ソーセージを見た時に蘇り、買ってしまった(笑)
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.11.23 20:27
こんばんは。

さすがの写真です!
人物をさりげなく取り込むことで写真が生きてきますね、うまい手法です。
今度真似してみよう!

 国旗掲げると、変に勘繰られるって風潮でしょうかね、
それとも祝日が増えて、いちいち付き合ってられない?
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2017.11.23 18:57
こんばんは~♪
仰るとうり 国旗掲揚 余り見なくなりましたね 当会社は掲揚してますよ
個人の所では 見かけないですね
良い景色ですね それなりに手入れも行き届いていると・・・

「魚肉ソーセージ」身体にはよさそうですね。
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2017.11.23 18:45
天狗の親父 さん。京都は近場でも見どころが沢山あってうらやましいです。東京は広いので見るのが大変。そう言えば京都の庭は苔が多いですね、東京ではあまり育たないそうです。
観光地の近くの方は結構人が多くて困っているそうですね。
父が京都が大好きでした。家の庭に心字池までありました。母と新幹線で行き宿泊は京都ホテル、これは好いが愛車のドイツ製スポーツカーを京都まで私に届けさせる。私が乗って持って行ったものです。
さすがに帰りは自分で乗って帰ってきました。これも昔の懐かしい思い出です。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.11.23 17:24
天狗の親父 さん こんばんは

人の少ない 良い場所探しながら 二人で・・良いですね
我が家は主人 滅多に紅葉 散策にはつきあってくれません

魚肉ソーセージ 10年くらい前 焼き肉したときに お肉のウインナーと 魚肉のソーセージ焼いたら 
姪の子供が これなーに? 美味しくないと言われてしまった・・初めて食べたらしい
それから 何となく敬遠してしまい もっぱらお肉のウインナ ソーセージだけになりました

スーパーでたまに山積みになっているのを見ると食べようかなと思うことあります・・・
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!