メニュー
ゲストさん
コキリコさんの投稿

山崎川に初見参;ハジロカイツブリ

コキリコさん
コキリコ さんのブログ[カテゴリ:野鳥
2017.11.24 7:28
 10日ほど前に山崎川鳥撮会のホームページに、初見参のハジロカイツブリの写真が
アップされた。三度目の挑戦でようやく見つけたが、ピントがあったと思うとすぐに
潜ってしまい、悪戦苦闘。その汗アセの結果をご覧ください。
①ハジロカイツブリ、真っ赤な目が特徴
[画像は削除されました]  
[画像は削除されました]
 潜水開始;
[画像は削除されました]
[画像は削除されました]
参考;普通のカイツブリ
[画像は削除されました]

下流域にはカモの仲間も増えました。
②ハシビロガモ。夫婦そろって見事なシンクロナイズドダイビング;

[画像は削除されました]
[画像は削除されました]
③ジョウビタキの♀が下流域にもいました。
[画像は削除されました]
④真打登場;カワセミ;見事な色が写せました。
[画像は削除されました]
[画像は削除されました]
カワセミのアクビ;
[画像は削除されました]


これからますます楽しくなりそうです。
天天涼音信々亭ふるちゃんラベンダーねこっちくるみ誠ふぐのひれ酒hanatori 13人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.11.25 9:07
アカシアさん、コメントありがとうございます。

 ホームページの写真を見て出かけたのですが、二日ほどは見つけられなかった。
三回目にやっと見つけましたが、普通のカイツブリよりも呼吸する時間が短く、
すぐに潜ってしまうので、悪戦苦闘でした。
 これはやはりP系カメラの「AF速度が遅い」という課題でしょうね。

もう一つはハジロカイツブリが出現した川の様子にも問題がありました。
両岸にびっしりと背の高い芦が生えていて、カイツブリが陰になっていまうのです。
~30分ほど追いかけまわして何とか何枚か撮れました。
1人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2017.11.25 7:31
おはようございます~(^^♪

ハジロカイツブリは水族館でしか見た事がないのですが、、、
仰る通りちっともじっとしていないのに(カメラマン泣かせ)
良く捉えてると思います^^(私には出来ないかも^^;)

ハシビロガモの後姿、、、微笑ましく可愛い^^
こちらもナイスショットですね^^

昨日我が家の借景にもジョウビタキが現れてくれました!(^^)!
暇に任せ、、、ぼ~~と外を眺めていればまだまだ他の野鳥にも
遭遇出来るのでしょうが、、、
考えようによっては、、、
居ながらにして偶に見届けられるだけでもラッキーなのかもね(^_-)-☆
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.11.24 20:36
百獣の弱虫 さん、コメントありがとうございます。

 メジロはきれいだし、身の回りにいるから、皆さん、鳥撮の対象に
しますが、実はこの鳥、初心者にはなかなか難しい鳥です。それこそ餌付けしないと
うまく撮れません。
 コンデジはAFが遅いので、ピント合わせしている間に逃げられます。
高いデジイチを使うとAFが早いので、撮れる確率が上がります。
むしろ今の時期なら、カワセミのほうがとりやすいですよ。枝に止まって
じっとしていてくれる時間がかなりの確率であります。
馴染みのシジュウカラも初心者には難しい鳥です。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.11.24 20:29
nobuo さん、コメントありがとうございます。

 今のカメラに変えてちょうど二年。撮りもとったり、2万枚以上!
おかげですこーし腕が上がりました。

 鳥さんたち、「オシドリ夫婦」と言って、仲良しのように信じられてますが、
オシドリの♂が♀のそばを離れないのは仲が良いからではなく、メスを取られない
為だとか。これって♂が目を離すと♀は浮気するってことでしょう。
 また少し前に発表された論文ではモズの夫婦、奥様がなかなか浮気者らしく、
雛の4割ほどのDNAは♂のものと違うとか。

 ハシビロガモのカップルはこの日も、何組か同じように息の合ったシンクロ潜りを
演じてましたね。これは羨ましかった。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.11.24 20:22
ねこっち さん、コメントありがとうございます。

 カイツブリの仲間はホントにすばしこいですね。浮かんだと思うとすぐに
潜ってしまう。AFのおそいコンデジではピント合わせる前に潜ってしまい、
カメラマン泣かせ(( ノД`)シクシク…)。
 ハジロカイツブリはもっとすばしこかったですよ。
背の高い芦が邪魔して川岸をあちらこちらと追い掛け回して歩きました。

 そちらのカワセミも縄張り争いから解放されて、止まり木などに止まってくれる
時間が増えたでしょう。来年3月まではチャンスです。
 こちらでも両岸のコンクリブロックの間に桜の枯れ枝が何本か差し込んであります。
こちらの方が川面に近いが今年のカワセミはもっと高い桜の枝に止まることが
多いですね。
 晴れているといい写真が撮れるチャンスが増えるのですが、今度は背景の川面に
太陽光が反射して露出が飛んでしまうこともあり、なかなか思うようにいきません。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.11.24 20:14
fukuta さん、コメントありがとうございます。

 今のコンデジに変えてちょうど二年。鳥撮が楽にできるようになり、
ちょっとはまってますね。もうすでにこのカメラで撮った写真は
2万枚を超えたでしょう。

 鳥撮会のベテランさんがホームページに素晴らしい写真をアップしてくれるので、
それに刺激され、研鑽に励んでます。彼らの観察眼は素晴らしいですし、
鳥の生態や気持ちがよくわかっているのです。
 ここでは鳥が主人公。我々はしもべですよ。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.11.24 20:10
ラベンダー さん、コメントありがとうございます。

 カイツブリは浮かんだと思うとすぐ潜ってしまうので、
なかなか手ごわい相手ですが、ハジロカイツブリはもっと手強かった!
 潜った地点と浮上する地点がかなり離れているので、なかなか予測が
難しい。おまけに息継ぎの時間が短い! AFのおそいコンデジでは
ピントが合ったときにはもう潜り始めていて、なかなか写真が撮れない。
 さらにこの日現われた地点は両岸に背の高い芦が生い茂っていて、
その陰に隠れてしまうことが多くて、川岸をあちらこちらと振り回されました。

 カワセミ、欠伸をしたのかどうかは分かりませんが、ペレットを吐き出すにしては
長い時間、口を開けてましたし、吐き出すペレットが見えませんでした。
姿が欠伸をしているように見えたので、そのようなコメントを書いた次第です。

 カワセミの2枚目の写真、深いコバルトブルーが出ました。光線の当たり方や
背景がうまくはまったのでしょう。これまでにカワセミの写真は何千枚撮ったか、
カウントしてませんが、初めてです。
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2017.11.24 13:20
こんにちは~♪
何時も 感心してみせて貰っています
ハジロカイツブリ 珍しいのでしょうね ハシビロガモの見事なシンクロ 
息ぴったし パチパチですね
きっと 鳥さんは パートナー裏切らないのでしょうね 羨ましっす。
2人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2017.11.24 9:53
 お早う御座います♪
綺麗な山崎川に可愛い水鳥達の愛らしい姿にコキリコさんの鳥達に対する優しい観察力の全ての賜物ですね~。素晴らしい・・・(=^・^=)
カワセミちゃんは何かを食べた後の事かも?
カイツブリは本当に難しいのですよね。良くこんなに綺麗に・・・つぎは何処ら辺に浮かぶのか予想が付かないのが何とも難しい、小さいしね(;'∀')熟練が必要ですよね~。まだまだねこっちは足元にも(;'∀')

でもね・・・カワセミちゃんは一枚何とか(^_-)-☆
自然の枝では無いのが悲しいんですけど・・・最近鳥撮りのおじさん達が自分の枝を・・・(;'∀')。
自然の佇まいが好きなのですが・・・見て苦笑してね(=^・^=)
2人がいいねと言っています
ラベンダーさん
ラベンダー さんのコメント
2017.11.24 9:22
寒くなりましたが楽しい鳥見で
元気になりますね。

ハジロカイツブリの赤い目が特徴的
3度目の正直で見られて良かった、
私も見たいです。

カワセミのアクビ?も良く観察しましたね。
楽しませてもらいました。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.11.24 8:55
ぎ~やんさん、コメントありがとうございます。

カワセミが枝に止まって鳴いてるのを見たことはありません。
カワセミの鳴き声は独特の甲高い音です。

 カワセミが口を開けるのは、食べた小魚のうろこや骨を吐き出す時が
多く、ペレットと呼ばれます。今回は吐き出すところが見えなかったので、
ホントのアクビのようでした。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.11.24 8:53
涼音さん、コメントありがとうございます。

山﨑川もきれいになったにはそれほど昔ではないです。
京都は鴨川あたりはかなり前からきれいになってのでは?

 汚すのは簡単だが、きれいにするのは大変ですね。

 ハシビロガモのシンクロ、見事でしたね。何度潜ってもぴったりタイミングが
合ってました。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.11.24 8:36
カワセミさんは、発声練習かも?
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.11.24 7:40
コキリコさん、おはようございます

カモの夫婦でシンクロをしているのは
ベストショット!
だと思いました。
優雅に泳げる鳥さんたちがうらやましい。

水がきれいですね。
京都でもなかなかきれいな水を見つけるのは
大変です。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!