メニュー
ゲストさん
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2017.11.30 9:34
お早うございます。
今朝の東京は朝から曇り、最高気温は朝のうちに出て、これから気温は下がっていくようで、寒い一日となる予報です。
昨日はポカポカ陽気の絶好の紅葉狩りの一日でした、陽気に誘われて・・ま~前の日から予定はしてましたが、東京は代々木公園に紅葉狩りに行ってました。
代々木駅から明治神宮境内を通って原宿に出て、代々木公園に向かいました。表参道のケヤキ並木もかなり紅葉してましたが、それを横目に見て代々木公園に入りました。

代々木公園の紅葉の一部をデジタルブックにしましたので、覗いて見てください。
http://www.digibook.net/d/3f04a537a1093ef5f5013fc09099d4a3/?viewerMode=fullWindow

今日は「カメラの日」です。 (「何の日&出来事カレンダー > 11月」より)
 1977(昭和52)年、小西六写真工業(現在のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。
「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。

・・・私がカメラを始めたころは未だすべて手動でしたから、
   ピント合わせ・露出・シャッタースピード・・すべて感、
   まもなく露出計が出来て露出は計れるようになり、
   そのうちカメラに露出計が入って目盛りを合わせて撮れるようになりました。
   それでもフィルムでしたから今のように一気に200枚以上も撮るなんて、
   とても出来ませんでした。
   因みに昨日の代々木では211枚とってます、
   電池が無くなりそうでやめましたから、電池があればもっと撮ってます。

それから「シルバーラブの日」です。
 1948(昭和23)年、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。
当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻された。
その後2人は結婚した。
川田が詠んだ「墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし」から「老いらくの恋」が流行語になった。

さらに「本みりんの日」です。 (Yahoo! Japan きっず今「日は何の日」より)
 11(いい)30(みりん)の語呂あわせと、年末は鍋物や煮物、おせち料理など「本みりん」の最需要期であり「本みりん」の良さを知る最適な時期として全国味淋協会が制定。

先日の清澄庭園の写真です。
信々亭諒観ふぐのひれ酒nobuo百獣の弱虫katsu625しょうくコキリコ 8人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.12.1 9:43
しょうく さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難うございます。

私はカメラは大分前から持っていて、
写歴は長いのですが・・
何しろ芸術的才能がゼロでろくな写真は撮ってません。

昔の機械式のカメラの方が撮ること自体は楽しめますね、
今はシャッターさえ押せば綺麗に撮れますから、
何しろフィルムですと現像する楽しさもありますが、
いまはその場で結果が見れます・・
ま~撮り損ないはすぐ撮りなおせますけど。
0人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.12.1 9:35
きぃたん さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難うございます。

昔は箱型の二眼レフとか、
レンズではなく胴体を交換できるのとか・・
これはカラーフィルムが出始めのころ、
未だ高かったのでモノクロフィルムとカラーフィルムを、
夫々の胴体にセットできるようにしたものでした。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.11.30 20:43
こんばんは。

ジャスピンコニカ、懐かしい名前ですね。
はっきり覚えてないけど、それほどジャスピンじゃなかったような……。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.11.30 13:31
こんにちは
フイルムカメラ、やっと仕入れたのは、二眼レフという手のやつ、未だ昭和30年代も初めでした。
其処で写した、当時ですから、白黒のイチョウ並木の写真で、賞をもらってカメラにはまり込みました。
その後仕事に追われて、すっかりカメラから離れ、今度は何と、デジタルで、しかもピントも露出も機械がやってくれる、シャッター押すだけ、しかもカラーが普通、時代は動いてますな。
1人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2017.11.30 10:54
私が初めて使ったのはハーフサイズカメラです。
オートフォーカスでしたよ
リンクにはEXPO70と書いてあったりするので
1977年以前からあると思います。
1959年からあるようですね
https://ya-kawa.com/10572421-2

みりんは昨日、柳陰を飲みました。
1人がいいねと言っています
人気記事