メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
とんとんさんの投稿

覆水盆に返らず

とんとんさん
2017.12.2 21:59
知らなくて良いことを知らないままでいられる事って、とっても幸せなことなのかもしれない

結婚して嫁とか姑とかの関係を知ることも、結婚しなかったら知る必要の無いこと、自分の身の周りの人や小説の類いの話かもしれない

子どもを産むということがなかったら、子育ての中の大変な思いは知らないですむ、もちろん幸せな思いも知らないわけだけれど

ピアサポートの活動をしながら
難病の子どもを持ったことでつながりあった親だけれど
それぞれ泣きながらの子育てをしたかもしれない母親が今は笑いながら話をすることが出来る、泣き笑いの人生

1歩踏み出さなかったら知り合うチャンスもなかった
タラレバのことを言うのでは無く

もちろん、知らないですんだ幸せはいっぱい有る
でも、泣くのと同じくらいに良い時間を過ごしたという思いも大きい

ピアサポートの活動時間に、目の前を通り過ぎる若いママ達
難病じゃなくても、子どもを育てるのに大変なこともある時代、何のしがらみもなく、子育ての話しを出来る場は有る?と思ったりもする

ネットがあるから、昔よりは孤独感がないのかもしれないけど

子どもの時
夫婦仲の悪い、祖父母を見ながら、両親を見ながら
なぜ離婚しないのかと思った
廻りに迷惑掛けてるのに、子どもも孫も、みんなイヤな思いしてるのに

そう思ったのに、いざ自分がとなったら
食べていけない・・・
今の生活を変えることはしんどい
時間に流されていて良いのならこのままで良いかと、思ってしまう

離婚しない大人には大人の理由があったんだけど
子どもにはわからなかった

みんな顔に書いてあるわけじゃない、私は夫と上手くいっていないなんて誰にも言わない

だから踏み込んだ話をした時に、自分の所もそうだったなんて事になってビックリしたりして
案外多いことに驚く・・・そうなんだ・・・って

私みたいにこんなことを書いちゃう人も居る中
自分の所は何も問題ないと思う人ばかりなのかなあ

良い夫と、昔式の夫の、端境期のような所に居る私たちの年代
いつも母子家庭みたいにひとりで子どもの面倒見ていたと言えば、その時代は多くの人が家もそうだったと言う

じゃあ、そんな所でも上手くいっていた家と壊れている家の違いは何なんだろう

子育てを手伝うことはなかったとしても、妻の心をすくい取っていたんじゃないか
出来ないけど、妻に何かの言葉がけや行動が有ったんじゃないか

子どもは少しずつ大きくなる、大人になった子どもは外に出ていき夫婦だけになる

そんなときにお互いを思える夫婦になるかならないかの違いは何だろう

連れ合いの親にどんな風に接してくれていたかを見たら
義理の親に対しての接し方も、妻がそうしてくれたから、夫がそうしてくれたからと、いう思いは必要なんじゃないかな

どんなことも、当然とかいうことはない
そういう思いが根本にあったら夫婦2人になったとき、まるで会話のない夫婦になるとは思えない
あまいんかな、理想を思ってるのかな

新聞の人生相談なんて、ネットのない昔から、へぇ~こんな夫婦も居るんだ、家はどうかな?家もこんな風に思うことあるのかな?と思って貰うためのコーナーじゃないのかな
ああ、似てるけど、回答はどうなんだろうと、見たら、あらら思うことと違うこと書いてる、でもそう思うのが本当なのかな?って反省材料にするんじゃないのかな

テレビドラマだって、夫婦が壊れている様をうつすのは多い、それを家は無関係と思ってみているのが普通なのかな

人の振り見て我が振り直せって言うのに

自分は優しい言葉をかけることもないのに
45年間毎日のようにどこか痛いと言い続ける人に
痛いと言う前に、家族が痛いと言ったとき、大丈夫か?どうしたんだ?と言う声かけをしたのかと・・・

45年前、義理の兄嫁と話をした時に、笑っていただけだったのに、私も同じように言っていたと、母に言った兄嫁の言葉を聞いて
お袋が怒ってるから、謝りに行くぞ!
と私を連れて行った夫
言っていないことを怒られて、義理の兄嫁とも仲が良いわけじゃないのに笑って相づちぐらい打つだろうというときに、夫は母に何と言ったのか
何も言わずに私を謝りに連れて行ったのか
家のがそんなこと言うわけは無いきっと誤解だよ、と言ったかどうか

ごめんなさいと言いながら、悔しくて情けなくて涙が落ちた

覆水盆に返らず、って言うんだからねと、母のお説教

覆水盆に返らずという言葉を、お母さんは自分の息子にも教えましたか?

だったら離婚するしかないだろうと言った言葉を、そんなこと言って悪かったと言うつもりも無く
忘れたように居る

こんな日記を読まされて、又かと思う夫様がいたら

頭が痛いとか、腰が痛いとか言う妻様に
まずは、大丈夫か?と・・・

家の夫のように、私が頭が痛いと言ったら、今日俺も腰が痛くて・・・とさも、おまえの頭の痛いのは寝てれば治るだろう、遊んでいるんだから、俺はこんなに痛いのに働いてきたんだ、と言わんばかりにたたみかけて痛い痛いを言わないように

なんて書いても詮無いことか
申し訳ない・・・
cosi cosi 1人がいいねと言っています
コメント
とんとんさん
とんとん さんのコメント
2017.12.3 10:59
★nobuoさん^^
こんにちは^^
そうなんですよね・・・いろいろな夫婦、家が上手くいったからこうしてみればと言ったって、花を育てるのとは違うから
1人1人違うから

ネットもやっていない人はどうやって生活するんだろう、上手くいってない人も居るでしょうに、相談するとこ有るのかなあ、なんて思いました^^;
こんな書きにくい日記のコメント、ありがとう^^
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2017.12.3 3:56
こんばんは~♪
いろんな 形態の夫婦 いろんあ柵の中での夫婦 限がない

お互いの 価値観 お互いがお互いを 尊敬し合って なんて理想だけど
出来てる夫婦も そりゃいるし 全く真逆で 何時も 憎しみあいながらも
連れ添ってる 我慢しながら 夫婦やってる

それは 仲良くしてる夫婦に越したことはない

今は ネットで 自分の気持 伝えることも・・・
しかし ネット 知らない 出来ない人も・・・どう処理してるのか?。  
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円