メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
麦秋さんの投稿
麦秋さん
麦秋 さんのつぶやき
2017.12.3 16:48
12月2日テレビ東京・美の巨人たち「原辰徳が愛するスポーツ絵画」
○ 今日の一枚はバーニー・フュークスの「スプリングトレーニングマウンテンズ」である。
○ 春まだ浅き野球場の情景です。でもどこか不思議。全米一と称えられたイラストレーターが描くスポーツイラストの哲学に迫る!
○ バーニー・フュークス (Bernie Fuchs、1932年10月29日 – 2009年9月17日)は、アメリカ合衆国のイラストレーター。本名はバーナード・レオ・フュークス(Bernard Leo Fuchs )という[1]。広告芸術や雑誌イラスト、アメリカ郵便切手シリーズ等の肖像画で知られている。
作品の所有者・原辰徳さんのインタビューも!
○ スポーツと絵画の融合という新たな地平を切り開いた、米国を代表するイラストレーター、バーニー・フュークス。野球場を縦長の画面に収めた油彩画が今回の作品です。練習する選手、スタンドの観客たち、残雪に春の光がにじむ山…ただ、選手がなぜか目立っていないのです。持ち主は元巨人軍監督の原辰徳さん。特別に自宅で絵を見せてもらいました。原さんも気になっていた絵の主役は一体誰?フュークスが描こうとしたものは?
キーワードは。
①見えないものを描く。内面描写、心理描写である。
②主役はだれか。自然と風景に融合する選手である。描きたい物を強調した。
③色が溶けている。消しとり描法である。そして環境の詩的な美しさを表現しようとした。
0人がいいねと言っています
コメント


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円