メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
とんとんさんの投稿

朝の霧は晴れる

とんとんさん
2017.12.5 22:35
今日は朝真っ白な霧だった
朝の霧は晴れ・・・昔の人はどうしてそんな風に言えたんだろう、何かに書き写していたのかなあ・・・

近所で新しい家を建てるんだって
ガチャコンガチャコン,井戸を掘る音がして、びびりの猫ポンが落ち着かない

辰巳の井戸は涸れない・・・なんて今どき井戸ってあんまり関係ないもんね
私の住んでるところは、水道がまだ来ていないから、みんな自分の所で井戸を掘る
50メートル以上掘ってると聞いてる

家を建てるというのは、すぐに井戸を掘るという所から始まって、その井戸を掘るのに、近所の水を借りて流して掘るらしい、みんな自分の井戸もそうしてきたからそれを断る人は居ないけど

とにかく、こんな田舎ってわからないと思うけど、また1軒家が増える


今日、A子が学校に先生との面談があるというので運転手を頼まれていて
その時間の前に、昨日ダメだった郵便局の介護保険の引き落としの依頼の用紙を、違う郵便局だけれど持って行った

それで学校の前を通ったら、下校時刻だったので,何じゃこりゃっていう子どもの数

家の子ども達が小学校だったときの少なさから見たらすごい・・・先生が横断歩道の前で大変そうだった

下校時間にはいつも学校の近所は避けて通るんだけど
今日がどんぴしゃりでその時間になると思わなかった

A子を学校におろした後、今度は次男の迎え、1時間残業するようにと言っておいて、4時前に着いた

次男を乗せて又学校に、丁度良い時間について、A子を乗せてマンションに

それから買い物してスーパーから出たら、もう暗くなってた
早いね~この時期が一番イヤだなあ、5時前から暗くなると寂しくなっちゃう

尚と朋の両方の面談でA子にはもっと話を聞きたかったけど、A子も大変だ、ユニークなふたりだから^^
お疲れさんって言うか、学校のことはほんとに良いことなかったからなあ、私、A子に大変だねって思うよ
nobuocosi cosiりょう彦左 4人がいいねと言っています
コメント
とんとんさん
とんとん さんのコメント
2017.12.6 9:40
★りょうさん^^
おはようございます^^
長男が住んでるマンションが子どもが増えているみたいで
小さい学校だったから、教室が足りなくて、増築したのにまだ足りなくて、又工事してる
先見の明はどうしたのかと思うほど、泥縄で・・・

井戸は大切だけど、昔の井戸じゃないから・・・役に立たない^^;
1人がいいねと言っています
とんとんさん
とんとん さんのコメント
2017.12.6 9:37
★nobuoさん^^
おはようございます^^
家の方、車社会だから、通学時にも通行禁止なんてないなあ^^たぶん、確認してないけど^^;

井戸はそう、水道引くだけの人口が居ないの^^;
昔の井戸じゃないから、普通に水道と同じ様な災害時にも何の役にも立たないけど

ほんと早めにライトですね、朝の霧でもライトつけない人が居て驚くけど^^;
2人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.12.6 8:22
おはようございます。
井戸掘りね!昔と違って今はボーリング技術が進んでるからね!
かなり深い所まで掘りますよね!
家にも井戸あったけど市に買収されました(^ω^)
上水道完備されても時々使わないと駄目になりますからね!いざというとき役に立ちますよ。
お子さん達が増えるのは良いことです。家の方は年々減って、統合の話も出てますから・・・
朝霧は晴れる。朝焼けは雨がと昔から言いますね〜‼️
2人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2017.12.6 4:29
おはようさんどす~♪
あれ~っ とんとんさんとこ 井戸水なん・・・
モーターかなんかで 汲み上げてるの?
公共の水道来てないんだ~ 大変?

そうだね~ 学校の登下校時には 車通行禁止区域出来てるよネ(nobuoっち町) 
今 暗くなるの早いよね 早めの ライト点灯で安全運転だよ。
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円