メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2017.12.8 9:38
お早うございます。
東京は朝のうち陽射しがありましたが、
8時頃には空はすっかり雲に覆われてしまいました、
夜には関東の平野部でも雪が降るかも・・の予報でした、
寒いです。

    (以下「 何の日&出来事カレンダー > 12月」より)

今日は「対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)」です。
 1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。
「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電された。
元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまった。
アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉とした。

・・・私は小学校1年生でした、
   終戦は6年生でしたから・・
   小学校時代はずっと戦争中でした。

それから「レノンズデー(Lennon's day)」です。
 1980(昭和55)年、ビートルズの中心メンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡した。

なお「うそつきとうふの日」です。 (なるほど統計学園 「今日は何の日?」より)
 鳥取県には「12月8日に豆腐を食べると、1年間についたウソが帳消しになる」という言い伝えがあります。(豆腐のかわりにそばを食べる地方もあったようです。)古くは「誓文開き」と言い、この日は普段ウソを言って商売をしている商人が豆腐汁を食べていたそうです。

・・・どなたか慌てて豆腐を買いに行こうとした人居ませんか (^^)

この日に起きた代表的な出来事を5つ。
・2005年(平成17年)
 みずほ証券が新規上場株を売却する際、「61万円で1株」を「1万円で61万株」と誤発注。
 東京株式市場が混乱。
・2004年(平成16年)
 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの「遺骨」として、
 北朝鮮が引き渡したものが別人のものとDNA鑑定で判明。
・1993年(平成5年)
 日本初の世界遺産、自然遺産に屋久島と白神山地が登録。
 翌日にも文化遺産に法隆寺と姫路城が決定。
・1980年(昭和55年)
 元ビートルズのジョン・レノンが死去。40歳。
 ニューヨークの自宅ダコタ・ハウス前で、狂信的ファンの銃弾に倒れる。
・1945年(昭和20年)
 東京・神田で戦争犯罪人追及人民大会が開催。

          武道館の前のイチョウが綺麗に黄葉してました
諒観信々亭ふぐのひれ酒知子nobuoしょうくkatsu625コキリコアカシア 9人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.12.9 9:38
ふぐのひれ酒 さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難う御座います。

兎に角日本人は物忘れが早いと云うか・・
嫌なことはすぐに忘れますね~。
それに引き換え韓国や中国人は・・
特に韓国人は一度解決したことを何度でも繰り返しますね、
尤も日本側にも問題がありそうですけど。
1人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.12.9 9:34
きぃたん さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難う御座います。

台湾・・食べ物がおいしいそうですね、
私はアジアには何処も行ったことありません、
食べ物に好き嫌いが多くアジアは駄目なんです。

「ニイタカヤマノボレ」・・馬鹿な戦争の始まりでしたね。
0人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2017.12.8 12:10
お早うございます。
12月8日、今は誰も話題にしませんね。
平和な証拠なんでしょうが、戦後生まれの私も時を経て
社会人になってから、この日は忘年会の解禁日に成り下がっていました。
日本人の特性なのでしょうか、不都合なことは、水に流してしまう、
このあたりが国際的に誤解を与えているのではないでしょうか。
1人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2017.12.8 10:41
ニイタカヤマって台湾の最高峰なんですね
ほぼ4千メートル
登ってみたいな
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円