メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
ぎ~やんさんの投稿
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのつぶやき
2015.10.21 8:25
いまの子は・・・
自転車教室に今月2校目のこと、 最初に基本説明をして、そのあと模範走行・ 模範技術の披露があるのです。 先ず女性警官が「遅く乗る走行」と「ジグザグ走行」を見せたのですが、 片や自転車が小さすぎて、 デカイ太ももがハンドルに触れ、 片足を着いてしまいました。 スラロームでは、 ピンを一個倒した・・・

「弘法も筆の誤りだゎ・・・」 
「おっちゃん、 コウボーって何?」 弘法さん知らんのかなあ、 いまの子は。
「猿も木から落ちるとも言うわなあ」 「それは知ってるけど、 コーボーは分らん」 
「センセに聞いといて」

授業も佳境に入って、 なかなか技術コースが完璧に出来ず、 みなさんイライラ状態。 一人の子が、 スラロームを片足着かずピンも倒さず完璧にゴール! と思った瞬間、 出来た~あ!と思ったのか、 最後の停止線前で完全停止しちゃった・・・ あ~ぁ、せっかく100点ゃったのに。
「上手の手から水が漏れた」 「水なんか汲んでないよ・・・」
ことばは難しい。
[画像は削除されました]
おはる太十呑兵衛森のフーミンやまびこtopkat空山 7人がいいねと言っています
コメント
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2015.10.21 13:12
やまびこ さま
これだけ強烈な交通戦争になろうとは、 人力車・馬車・牛が曳いていた時代を生き抜いて来た年寄りには、 目が廻るようなことが起こっております。 自転車にお乗りになる時のご注意点 
①必ず左から乗り、左に降りる。 自転車は車の仲間(車両)ですから、 出来るだけ道路の左を走りますから、 右には自転車以上の二輪・ 自動車などが通ります。 
②一旦停止の標識がなくても、 一時停止をして「左右の安全確認」と 「右後方の安全確認」を怠らないこと。 
③ブレーキは早めに、スピードは控えめにすること。 
④友達と並んで走行しないこと 
⑤むやみにベルを鳴らさないこと 歩行者が優先であります
他にもございますが、 今日はコレまで・・・
[画像は削除されました]
1人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2015.10.21 12:57
子共が小さい頃お買い物のついでに
子共の自転車を前にして運転をさせ
「そこで一時停止」
「左右の確認」
「道路側に出過ぎ」
などと大きな声で教えていた事が
懐かしく思いだしました。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2015.10.21 12:34
空山 さま
かようなムツカシイお言葉を投げかけますと、 キョトンとされちゃうでしょうねぇ。 コーボーさんてなんや? 「それはね、 過分に宗教的なことがからんじゃうので、 コメントは差し控えさせていただきます」 いま流行りの不良マンションの担当者を見習いまして、 先生さまに回答をおまかせ致しました。
[画像は削除されました]
1人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2015.10.21 12:17
 百尺の竿頭、今一歩届かずですか、惜しいですね・・・。
2人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2015.10.21 10:09
太十 さま
あたしが住んでいるとこでは、 数年前から 小さいうちから「交通ルールを守ろう」が、 教育の指針になりまして、 4年生の児童は全て「自転車免許授業を受けなければいけません」 小さなときから、ルール順守を学んでおけば、 すこしは事故から遠ざかるでしょう。 お手ったいさせて頂くことは、 あたしたちボランチァのささやかな望みであり、無事故が目標であります。 朝夕学校へ行き帰りの児童を見守っておりますのも、 道路では遊ばない・ 飛び出さないを合言葉に、 出ている者みんなで声掛けしております。自転車教室や、 安全教室は、 すべて署単位で行い、 吾がほうでは24の小学校と48の幼稚園・保育園等をおまわりさん2~3人一組で廻っております。 また、試験の採点は、 役場のOBが10人編成でやって来られます。 また、自転車指導員の資格は、 当該警察署に出向かれれば、 資格をお取りになる授業などを案内していただけるはずです。 わたしは、今度の土曜日 受講に参ります。わたしも免許証は返納しております・・・
[画像は削除されました]
2人がいいねと言っています
太十さん
太十 さんのコメント
2015.10.21 9:50
ぎーやんさんは、自転車教室の先生なのですか?

自転車教室は、どう言う団体でやっているのですか。

私の地域では、警察も老人クラブに自転車の運転講習会の大会を年に1回やりますが、一般には自転車運転の規則はなにも教えません。

私は自動車の運転免許を返納しましたので自転車に乗る事が多いのですが、右側通行したり、歩道を高速で走ったり、危険なことは夥しいのです。

交通規則違反のことは、飲酒運転とか携帯電話をかけながら運転・傘さし運転等の罰則についてはPRしていますが、取り締まっているのを見た事がありません。

今の若い人は、自転車の交通ルールを何も知らないのです。

私は学区のホームページに、警察官の取り締まり励行を叫んでいますが、一向にとりあげて貰えません。

ぎーやんさんは良くやっていられるので、感心しています。(^_^)/~
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円