メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
しょうくさんの投稿

松飾りの用意はいつから

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.12.27 7:06
12月27日(水)
 今朝窓際温度計は、7℃、湿度56%、はれ、外へ出てみるとまだ暗いが、星がきらめいていたから、晴れと認定。
 昨日は、すごい強風が吹き荒れたところもあるようですが、横浜は、冬日和とでもいうか、風はやや強いが、穏やかな冬晴といったところでしたから、午後からちょっと歩きに出かけました。

まずは、柏尾川のふちを歩いてみたら、珍しくコサギに出会いました、この頃川のほとりを歩いてもなかなか鳥に出会わず、たまに会うのは、カラスかハト、スズメにも会わないことが多かったような気がします。
 コサギに出会ったので、気をよくして里山へ入ってみました、すっかり冬枯れの落ち葉ばかりの中で、緑色を発見しました。

 フユノハナワラビです、なかなか見つけることが少なくなってきています、あたりを見回しましたが、これ1本だけしか見つかりませんし、とても急な斜面だったので、あまりよく写っていません。
 羊歯の仲間でしょうかね、冬に枯れるものもありますが、緑色を保っている羊歯の類がいくつかありますね、正月飾りのウラジロ、見つけようときょろきょろしましたが、見つけられませんでした。

 冬晴れの空に、今日も面白い雲がかかっていました、雲のことを少し勉強しようかと、本を借りたりしてますが、やはりなかなか難しいですね。
 正月飾りの、しめ縄とか、門松とかを売る露店が、駅前に店を出していました、いよいよ新年近し、正月飾りのシーズンになりましたね、クリスマスがすめば、正月飾り、今日あたり近くの商業施設や、会社などの前に、門松を見ることになるでしょう。
 わが家も、形だけですが、門松など飾ることにしましょう、年神様をお迎えする準備を始めても良い時間になってきますね。一夜飾りはダメ、などといいますがいつ頃から飾るものやら、まあ昨日化今日あたりからが適切な時期なのでしょうね。

 ウラジロを見つけようと、少し湿ったあたりをきょろきょろしたら、コモチシダを見つけました、シダの類は、なかなか見分けが難しく、近寄って触ってみたりしないと判定困難ですね、私はこれくらいしかわかりません。

 もう1種類、名前の分かるのを発見しました、リョウメンシダ、こちらもわかりやすい部類、何とか覚えたヤツです。
 羊歯、冬の季語、正月の季語という事になってるようですね、正月飾りのウラジロというと、ハッキリします・・・・。
 横浜あたりは、穏やかな冬晴れといった感じですが、すごい強風が吹き荒れているところも多いようです、十分気を付けられてお過ごしください。
信々亭ぎ~やん彦左ふぐのひれ酒katsu625アカシアnobuoセキサン2シーホースhanatori 10人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.12.27 16:40
しょうく さん
こんばんは
此方の 散歩道でも山肌に ところどころ緑色の葉が見られます
名前はわかりませんが シダの仲間のようです 

30日に 飾り付けます   
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.12.27 16:31
アセビストさん
 どうも、やはりゲン担ぎ、ニャリという事で28日に門松もたてます、準備整えました。
 風は強かったですが、意外に気温は高くて、少しホッとしてます。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.12.27 16:02
しょうくさん こんにちは。

押迫りましたね。今日は予報のとおり冷たく強い風の吹く日でした。午前中は
お手伝いの仕事で沼津だったのですが、強風に あおられて きました。
いよいよ正月飾りですね。深い意味はわかりませんが、一夜飾りだけは避けるように
しています。早くて29日、遅くて30日が例年です。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.12.27 8:31
ぎーやんさん
 やはり一夜飾りは良くないですね、でもあんまり早くては、年神様が迷っちゃいますね。
 29日も避けろという人と、いや29・フクを呼ぶからとかいろいろあるようですね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.12.27 8:22
昔から一夜飾りは良くないとかで、30日には飾りつけてます。
0人がいいねと言っています