メニュー
ゲストさん
H VjASk
天狗の親父さんの投稿

今年最後のUPで、デジブック作成。

天狗の親父さん
2017.12.29 16:54
気が付けば長い間デジブックの作成がありませんでした。
すくなくとも今年は初めてです(笑)
だから・・作るのが判らず・・どうやったかな??でした。
基本的には依然と変わって無かったのですが、最初のとっつきに手間取りました。
BGMもかなり多彩に曲目が増えているのに驚きました。

案山子さんがデジブックで年末の御挨拶をされていたのに感化されて・・・
やはりやってみました。
彼のように何千枚も在庫がないのですが、自分の心の隅に引っかかるものや、苦労したもの、
恥ずかしかったもの、感動したもの、何?これ??というものをUPしてみました。
映像時間は約4分です。
お時間の余裕のある時に見てくだされば幸いです。
http://www.digibook.net/d/fdd487bb80cb949c31e5382600fe2612/?m

それでは皆様にとりまして来年も良き年でありますように。
アカシア案山子ぎ~やんまるえkatsu625nobuoふぐのひれ酒コキリコエーデルワイスcosi cosi 11人がいいねと言っています
コメント
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.12.31 17:03
百獣の弱虫 さん

こんにちわぁ~!
コメント入れて頂きましてありがとうございます。
やはり新幹線が雪中を驀進する場面は、現役を想いだし気になりますよね。
女子高生の綺麗な脚、何にも変態じゃないですよ。写した本人が言っているんだから・・・。
あまり綺麗な脚の軍団だったので、勝手に指がシャツターを押していました(笑)

妙心寺境内で見たこの「ぞうり」と「下駄」の脱ぎ方?いまだに訳がわかりません。
プリント持って行って僧侶に聞いてみようかな?

日ごろの毒舌論評を拝読していたら「劣化」は考えられません。
影のファンからの感想です。

さて、今年はいろいろSlowでお世話になりました。
来る年もよろしくお願いいたします。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.12.31 11:15
ロメオさんへ

コメント頂きましてありがとうございます。

言われているように、モノクロ写真は「奥行き」があります。
わたしなんかも今年はモノクロフィルム+40数年前のカメラで積極的に撮り始めましたが
露出不足やオーバーで中々うまくいきません(笑)。
だけど、そこが面白いですね。
何かの拍子で上手く写せたら、口説き落とせない美人を落としたようで喜んでます。

京都ではモノクロフィルム現像で千葉のほうに送っているらしいです。
フィルム預けて出来上がりが20日ほどかかります(笑)
カラーフィルムはその日に出来あがるのに・・・昔と逆さまですね。

私に愛車も初年度登録平成7年のお年寄りになり、あちこち医者にかかっております。
今年だけでパワステのポンプを変え、つい先日は前輪右側のブーツを交換したり・・・。
息子に言わせればブーツなどはスバルが弱い個所らしいですね。
息子や娘婿が整備士の資格を持ってますので部品代だけで済んでますが(笑)

ここまで手を加えると愛おしくなり手放せません。
心臓が丈夫で元気に走っている間は付きあってやろうと思ってます。

ロメオさん
来年も宜しくおねがいいたします。
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2017.12.31 9:44
昔はみんなモノクロームでしたね。カラーと違い見るのに想像力がいりますが、それがなんとも好い味わいです。
昔はカラーのコダクロームで撮るとハワイまで現像に出す必要がありました。
確か麹町のボンカラーが有名でした。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.12.30 15:32
ふるちゃんへ

年度末の温かいコメントを頂きましてありがとうございます。
今年はモノクロフィルム写真に興味を持った年なんで・・・それなりに勉強しました。

次は単純な問題ですが、桜や紅葉をモノクロで表現するのはどうしたらいいのか?
カラーの無かった時代の写真集を古本屋で探し勉強です。
ボケ防止と「欲」「興味」を失わない為の挑戦です(笑)

ふるちゃん!良きお年をお迎えくださいよ。2018年も宜しく。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.12.30 15:25
まるえ さんへ

デジブックに併せてコメントを頂きましてありがとうございます。
「視点」はみな違いますが、違うからいいんですよね。
人だってそうですよね、好みや視点が違うから男女のバランスも合ってますし・・・(笑)
わたしの場合は今年はモノクロに興味を、更にフィルムに興味を持った年でした。
今回のデジブックの中で、モノクロフィルム撮影が5枚入っております。

oztrk111に作者登録いただきまして有難うございます。

良きお年をお迎えになり、来年も宜しくお付き合いください。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.12.30 13:53
天狗の親父さん こんにちは

デジブックは拝見。
さすが天狗の親父さんのモノクロはいいですね。
どこでも転がっているようなさりげないシーンをするどくシャッターを押される。
とてもまねは出来ません。
来年は少しでも近づきたく・・・。
では良いお年をお迎えください。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.12.30 9:56
天狗の親父 さん おはようございます

昨日 デジブック見せて頂きました
コメントに書いた様に 私の視点とは 随分違う 。モノクロも良いですね
自然な目線 良いですね

oztrk111 さん 作者登録させて頂きました 
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.12.30 8:55
コキリコさんへ

おはようございます。
コメント入れて頂きましてありがとうございます。

貴殿の山崎川のデジブックも先ほど見ましたよ。立派なものです。
来年はデジタル一眼で勝負されたらどうですか?

掲載しているモノクロ写真の半分くらいはフィルムでした。

それでは来年も宜しくおねがいいたします。
良いお年をお迎えください。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.12.30 8:50
ぎ~やん さん

おはようございます。
コメント入れて頂きまして有難うございます。

あと4~5年したら俺も前を歩く老人のようになるんかいなぁ~~と。
いまでも老人ですけどね。

バス停の平べったい味気のない椅子
見ただけで座る気がしまへんわ。
そやけど、しんどい時は座りまっけど・・・(笑)

来年も御指導御鞭撻を。
良いお年を迎えとくれやっしゃ!
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.12.30 8:46
案山子 さんへ

おはようございます。

先日貴殿がデジブックを出されたのを見て、結局は感化されてしまいました(笑)
作るにつけて、過去のデータを色々年代別やジャンル別に引っ張り出して見ていたら、
改めて自分の写している被写体が変遷しているのがよく判りました。

やはり若い頃は早朝とか夕暮れとかの時間帯に出かけていました。
それが今ではおっくうになり体が反応しません(笑)
結局、「写真の基礎、王道はスナップだ!」とエエ格好して自分を慰めております。
いつのまにか街歩きもカメラ目線になって、年相応に楽しいものです。

御指摘の石畳を走る少年を写した場所は、我が家の近くにあります総本山妙心寺の中です。
夏の朝の散歩をしている時に、私の横をすり抜けていきました。
おもわず瞬間的にシャツターを切っていました。

こちらこそ案山子さんからは色々刺激を受けました。
ありがとうございます。
来る年も宜しくお付き合いください。
良いお年を!
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.12.29 21:07
こんばんは。

 デジブック、拝見しました。
モノクロの写真こそ、撮りての感性が光りますね。すばらしい切り口で、
感激しましたよ。

 それにしてもデジブック作成は1年ぶりですか? 私もずーっと作ってなくて、
昨日久しぶりに作ったら、ちょっと戸惑いました。
デジブックにまとめたいテーマがなかなか思いつかなかった というか、
モチベーションが上がらなかったからです。

 ちょっとテンションが上がったので吉城園などの写真、次期遅れだけど、
まとめてみます。

良い年をお迎えください。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.12.29 18:01
雨の日の杖と傘はツライ、ホンでからバス停の椅子が無情に濡れてるのも・・・
0人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.12.29 17:53
天狗の親父さん、こんばんは。

デジブックを拝見しました。モノクロのスナップ、いいですねぇ~。
街往くアベック、バス待ちの人々、自撮りのおねえさん、何気ないひとコマにドラマを感じます。
ゲタと草履の写真は想像力を掻き立てます。石畳を走る少年(10枚目)の写真が好きです。場所は大徳寺でしょうか。傘立て、自販機も面白いです。雪を巻きあげる新幹線は迫力満点です。どれも、案山子にはない視点で、とても勉強になりました。

今年一年、多くのコメントを有難うございました。来年も宜しくお願いします。
ご家族揃って、良い年をお迎え下さい。(*^^)v
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!